Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*BIWA baby* #58
親戚の赤ちゃんが生まれた時にプレゼントしたベビーシューズ型のベビー石けん。
それを赤ちゃんのママが気に入ってくれて、リクエストしてくれました^^

何でも、お顔のぶつぶつが綺麗になったとか。
なので、更なる効果を期待して、びわの葉抽出液を入れて作ってみました。

精製水にエキスを混ぜて苛性ソーダを溶かしましょう…

が、その途端こげ茶色に~~~っ!!!

『薄くなれ~、薄くなれ~』と呪文を唱えながらぐるぐるすること20分。
何とか型入れのタイミングで、やっと薄茶色に。

そしてアクリル型の型出し&カット後はこんな↓感じ^^;
それでもベビー石けんにしてはきちゃないなぁ。。。
こんな渋い色のベビーシューズもなんだかなぁ…。

びわbaby

BGの抽出液はアルカリに負けるらしいので、効能がどこまで残るか疑問はあります。
ある意味、解禁後の使用感が楽しみな石けん。
いっちゃん(赤ちゃんのお名前)に優しい石けんになってくれてるといいなぁ♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*BIWA baby* (10/15解禁)
OIL:スィートアーモンド パーム アボカド パームカーネル マカダミアナッツ
SF:ホホバオイル  OP:BG(びわの葉抽出)  精製水 苛性ソーダ 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
型出し後の画像です。

いっちゃんのシューズ

モールドに入ってた時より色が落ち着いた感じで、心配してた『きちゃない石けん』は
免れたでしょうか。。。
いっちゃん(親戚の赤ちゃん)に渡す前には、もっと綺麗に処理しなきゃなぁ。

15日の解禁まであとわずか。
BG抽出液(びわの葉)が石けんの使用感にどう影響しているか、
楽しみでもあり、不安でもあります。無事いっちゃんに使ってもらえますように!
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん
comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by mulberry_k at 2006-10-13 09:08 ==
こんにちは。とっても落ち着いた色でかわいい石けんですね~
出産祝いでしょうか?こんなかわいい石けんをもらえたら嬉しいですね!
びわの葉の使用感も気になります。

== Commented by こかママ at 2006-10-13 09:51 ==
可愛い♪
びわの葉のBG抽出液入り どんな感じだろうね。
色もとってもいい感じ。
ほんわか 優しさが漂ってくるよ。
もらったら 嬉しいだろうな~

●mulberry_k さんへ
mulberry_k さん、こんにちは♪
型入れした時の色はもっときちゃなかったんで、ベビーソープにはそぐわないなぁ、
って思ってたんです。けど、何とか落ち着いてくれてホッとしてます^^
この石けんは、出産祝いでプレゼントした石けんを赤ちゃんのママが気に入ってくれて、
リクエストをもらって作った物です。また喜んでもらえると嬉しいなぁ♪
びわの葉抽出成分が一番気になるところですが…ドキドキの解禁が続きます☆

●こかママさんへ
単色の石けんもモールドに入れると趣が変わっていいですね~♪
私は型出しの技術に大いに問題があるので敬遠しがちだけど、
もっと持ってるモールドを活用させてあげなくっちゃね^^
色もきちゃない色は薄らいで一安心。ホッ あとはBGの使用感が問題。
いっちゃんのお肌に喜んでもらえる石けんになってたら嬉しいなぁ♪

== Commented by はるるん at 2006-10-13 13:49 ==
(;゚Д゚)!!
気泡が全然ないっ!!!感動~~~
いつもベビーシューズに気泡が入って変になっちゃうのよね( ノД`)シクシク…
きれい~~。+゚(*´∀`*)。+゚

== Commented by minikann at 2006-10-13 15:52 ==
可愛く出来上がりましたね。
ベビーシューズモールド、かわいいなぁ。
妹の赤ちゃん用石鹸のために購入したいけど、
愛称の「くまちゃん」にあわせてくまさんモールドにするか…。
考え中です。

●はるるんちゃんへ
写真がボケてるから綺麗に見えるかも知れないけど、近くで見ると難アリだよ~^^;
夏前に没頭してた『ぶつぶつ撲滅大作戦』で、トレースが出過ぎるとぶつぶつや
気泡が現れるんじゃないか?って推測してるんだけど、どうかな?

●minikann さんへ
白い石けんだともっと可愛いと思うんだけど…びわの葉エキスのおかげで
落ち着いた色合いになっております…^^;
妹さんの赤ちゃんになんて、めっちゃ愛情こもりますねぇ♪
「くまちゃん」とは…自称「くまさん」(体つきか?)の私は親近感です★
くまさんのモールドなんて、絶対可愛いですよ~^^

== Commented by 3母 at 2006-10-15 09:50 ==
色はずいぶん淡くなったんですね
カフェオレのようでとっても綺麗です
ベビーソープとしての贈り物はすっごく喜ばれるでしょうね!
使用感もまた楽しみです~♪

●3母さんへ
そうなんです、ずいぶんと薄い色になって、ほっとしてます^^
このモールドは、どうしてもベビー石けんしか考えられなくって、
これからも何度もベビーシューズ型のを作るんだろうなぁ♪
今日解禁だったのですが、今朝洗顔に使うのを忘れちゃって…
今晩あたりどきどきしながら使ってみますね~^^
2007/01/15 23:33 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/34-2ec58f56
trackback
