スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*LAVENDER* #59
北海道旅行で買ってきたファーム富田さんの精油『おかむらさき』
あまりにきっぱりといい香りで、これだけで石けんを仕込んでみたい衝動に
かられて、せっせとぐるぐるしました♪

ラベンダーつながりで、先日『ききさいしゅ』でラベンダーを漬け込んだオリーブオイル、
そして色出しのために紫根を漬け込んだオイルを半々に使ってます。

*LAVENDER*

色の濃い部分は、アルカネットルートパウダー&ゴートミルクパウダー入り。
境目が白くなってるのは何故かな?

香り付けは『おかむらさき』onlyの予定だったんだけど、『おかむらさき』メインで
合計3種類のラベンダー精油を使ってみました。すっごくいい香りです♪

紫根&ラベンダーのダブル効果で、乾燥で荒れたお肌を優しくいたわり、
香りで癒す石けんになってることを祈ります~^^


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*LAVENDER* (10/19解禁)
OIL:オリーブ(紫根抽出、ラベンダー抽出) 椿 パーム パームカーネル
   キャスター シアバター ROE
EO:ラベンダー(おかむらさきメインで3種類)
OP:アルカネットルートパウダー ゴートミルクパウダー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


私事ではありますが、明日(26日)と明後日(27日)手づくり石けんWebさんの
『今日のアート石けん』にプロフィール画像の石けんが採用されました♪
良かったら見に行ってくださいねm(__)m
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by Namiki's at 2006-09-25 23:27 ==
かっこいい石けんができましたね~o(*^▽^*)o~♪
境目の偶然の白も逆にコントラストがきいてて+.゚(*´∀`)b゚+.゚good!!
うれしい偶然の産物、私にもこないかなぁ~~♪(笑)

== Commented by 3母 at 2006-09-26 01:32 ==
とても素敵ですね~~私も仕込みましたが
がっくり撃沈になってしまいましたよ~!!
紫根の色がたまらないです
ラベンダーのブレンドはいい香りですよね
おかむらさきonlyとはまた違った深い香りが
私的にはたまらないです。。。デザインが私のほうは
かなりひどいですが・・使用感にかけます(涙)

== Commented by KAORU☆彡 at 2006-09-26 07:21 ==
とっても素敵な色合いですね~
ゴートミルクも入っててこれからの季節にぴったりですね♪

●Namiki'sさんへ
見に来ていただいて、どうもありがとう~♪
境目が気にはなってたんだけど、Namiki'sさんにそう言ってもらえると
これでいいんだ!って元気が沸いてきました~☆
Namiki'sさんの石けんは、偶然なんかが無くっても充分素敵なんだから…^^
新作石けんや布ナプ、とっても楽しみです♪
こちらでもどうぞよろしくお願いしますねm(__)m

●3母さんへ
見に来てくれて、どうもありがとう~♪
3母さんもラベンダーの石けん、仕込んだの?
見たいなぁ~、ぜひぜひUPしてくださいませ~^^
最初、おかむらさきをドバッと入れたんだけど、精油の時のイメージと
変わっちゃったような気がして、慌てて他のラベンダー精油も入れた次第です…^^;
けど、不思議とブレンドした方がおかむらさき本来の香りに近づいたようで…♪
精油のブレンドって奥が深いですねぇ~。
こちらでもどうぞよろしくおねがいしますねm(__)m

●KAORU☆彡さんへ
ぼけぼけ画像を見てくれて、どうもありがとう~♪
実家へ行けたら、画像を差し替えますね^^
最近、シンプルレシピの石けんではちょっと乾燥しがちなの。
これからの季節は、やっぱり『保湿』第一!ってことで、
バターやらオイルの配合を楽しく考えながら仕込むとしましょう♪

== Commented by mulberry_k at 2006-09-26 09:25 ==
こんにちは。さっそく遊びに来ました。素敵な石けんばかりですね。
私は単純なのしか作らないので憧れちゃいます。
ところで木と漆喰と和紙と銀瓦で作られたおうちなんですか?
おうちにも興味あります!

== Commented by はるるん at 2006-09-26 10:04 ==
(゜ロ゜) ヒョオォォ! 渋いっ!!!!

遅ればせながらやっとコメント書くことができました~(;´Д`A 
さっそくブックマークもさせていただきまっする♪

●mulberry_k さんへ
こんにちは♪ご訪問ありがとうございます!
私もシンプル石けんが大好きなんだけど、どうしても
作ってる最中に『遊んでかない?』という誘惑に負けて
しまうんです。。。意思が弱くていけません^^;
我が家は、リック工房さんの『雨楽な家』 http://www.urac.ne.jp/
をコンセプトに作られています。
壁は基本的には漆喰なんだけど、一部お金をしぶった部屋は
ケナフ入りの和紙を張ってもらいました^^;
本館に以前は家のことも少しずつ更新してたんだけど、
今は石けんがメインになっちゃって…。
良かったら↓を見てみてくださいね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/kokubankesi/diary/?PageId=2&ctgy=2#top

●はるるんちゃんへ
見に来てくれてどうもありがとう~♪
それにブックマークも^^ うれしいです~☆
ピントのボケ具合が渋く写ったかな?
画像を差し替えたらがっかりさせちゃいそうです…^^;
こちらでもよろしくお願いしますね♪

== Commented by りるおか at 2006-09-26 19:08 ==
わぁ~ ステキな色だな~。
摘んだラベンダーを使われるってトコがステキ!
うちの玄関先に大木化したラベンダーがワッサーってなってるんですが、
摘むこともなく飾られることもなく・・です(笑) 
雨の日はラベンダーの穏やかな香りがただよってました。

しばらくの間、私のブログを閉めてたんですけれど、ようやく再開できました。
お時間ありましたら、またのぞいてやってください。
fuu_mamaさんのステキなせっけんで癒されに、またきまーす。

== Commented by 星☆ at 2006-09-26 21:56 ==
こんばんはー
やっと遊びにこれました☆
とってもきれいなカラーですね!
ふぅさんの石鹸はいつもかわいいので見ているだけで
時間が楽しめちゃいます!
また遊びにきますねー☆ミ

== Commented by どんぐりん at 2006-09-26 21:59 ==
素敵な色ですね~
私が作ったラベンダーの石けんもいい香りだったので
おかむらさき入れるとすっごくいい香りなんだろうな~
ラベンダーオンリーなかなかですよね!
私もおかむらさき使いたい~☆

== Commented by kanpoaroma at 2006-09-26 22:00 ==
吉岡です。こんばんわ~ 
素敵な紫根の石けんですねぇ。私もちょうど紫根の石けんを作ろうと予定しているところなのですよ。その時にはもちろんラベンダーの香りです(^-^)b
たくさんの石けんを見せていただいたのですが、スタンプが個性的で惹かれます。業者さんに作ってもらったのですか?

●りるおかさんへ
ご無沙汰してる間にブログを閉めてたの?
ぜひまた遊びに行きますね~っ!
ラベンダーが庭先に???聞き捨てならないですな^^
本州だと5年くらいで株が枯れてしまうみたいだけど、
りるおかさんちは大丈夫?
来年も大丈夫なら、ふぅちゃんとラベンダー狩りに伺いましょうか?
雨に濡れてラベンダーの香りが漂ってくるなんて…なんて素敵なの☆
我が家のロックガーデンもどきにもラベンダーを植えたくなっちゃいました♪

●星☆さんへ
パソコン復活おめでとう~♪良かったね^^
何せ携帯画像なんで、ぼけぼけでしょ?
ラベンダーの色には薄いけど、私も好きな色です。
星☆さんにも気に入ってもらえて嬉しいです♪
デジカメ画像がUPできたら、すぐに差し替えますね。
なので、また遊びに来てくださいね~★

●どんぐりんさんへ
ほんと、精油はブレンドしなくちゃ!といつも思ってたけど、
ラベンダーだけでも充分いい香りになって目から鱗です…^^;
ぜひぜひどんぐりんさんも『おかむらさき』入りの石けんを~♪
今お風呂でいただいた『アルガンハニー』を満喫しています★
体は石けんを足すことなく全部洗えてすっべすべ!
3母さんがべっくらこいたのを追体験しております。
改めましてどうもありがとう~♪

●kanpoaromaさんへ
遊びに来てくださってどうもありがとう~♪
吉岡さんも紫根の石けんを仕込まれるんですね。
紫根の色は、やっぱりラベンダーのイメージにぴったりですよね。
紹介されるのを楽しみにお待ちしてま~す♪
スタンプですが、私は↓のお店で買いました。
http://www.rakuten.co.jp/merci-p/699858/732902/702755/700328/
他にも『プリンティングキット』で検索をかけると、何件かお店があるようです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0%A5%AD%A5%C3%A5%C8&x=0
税込み送料別で2000円くらいですね。
一文字一文字付属のピンセット(?)ではめ込む作業がちょっと辛気臭いかな?
慣れると楽しくなってきます♪

== Commented by peach_jun_roro at 2006-09-27 00:34 ==
ブログにコメントありがとうございます!ホントに すてきな石けんばかりで、さすが ソーパー2年生だなぁ・・・と憧れの先輩を見るような気持ちです。
↑のスタンプ情報も、実は 私も探していたので、とっても助かりました!さっそく購入しようかなと思います!
ありがとうございました。

●peach_jun_roroさんへ
こちらこそ、早速遊びに来てくださってどうもありがとう~♪
いやいや、まだまだわからないことだらけのひよっこなんですよ…^^;
憧れの先輩だなんて、こそばゆいです^^実際、きっと年はかなり先輩ですが^^;
スタンプ情報、お役に立てたみたいで私も嬉しいです♪
どこのお店も値段に大差は無いようなんで、あとはお店の評価や送料を
考慮して購入するのがいいですね。
これからもお互い、石けん作りを楽しみましょうね♪

== Commented by ゆりまる at 2006-09-27 10:18 ==
コメントいただき、ありがとうございました!
本当にこの石鹸、食いしん坊の私は見れば見るほど「きんつば」に見えてきてかじりたくなってしまいます、すみません。
実は私も洗顔は石鹸派です。自分で作るのも楽しそうですね。
またこれからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

●ゆりまるさんへ
早速のお越し、どうもありがとう~♪
ゆりまるさんも石けん洗顔派なんですね^^
私も手作り石けんを初めて使った時は、『慌てて化粧水を
付けなくてもいい洗顔フォーム』には戻れないくらい
しっとりと洗い上がって感動しました!
おったから祭りには、従妹が出店していて、私の石けんも
売ってくれたようなんです。感謝♪
ゆりまるさんごひいきのきんつばはどちらのお店ですか?
私は『中田屋』さんのがあっさりしてて大好きです☆
そのうち黒糖やさらしあんを入れた、本物のきんつばに
見える石けんを仕込みますので、また見に来てくださいね♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

== Commented by こかママ at 2006-09-27 18:32 ==
とってもステキ♪
デザインもかっこいいわ~
同じソーパー2年目なのに この差は何?
いつまでも眺めていたい 石けんチャンだわ~

●こかママさんへ
こんばんは~♪コメントありがとう!
かっこいいだなんて…画像を差し替えるとがっかりさせちゃいそう^^;
こかママさんこそ色んなことにチャレンジしてて、羨ましいよぉ♪
私も石けん以外にも色々やってみようと準備だけはするものの、
全然できてないもの。。。

== Commented by 『ゆ』 at 2006-09-28 00:51 ==
こんばんは~
ステキな石けんに仕上がっていますね ウットリしています
ラベンダーの香り付けってしたことが無いのですが
香りの残り具合はどうですか?
あの香りがしっかり残ってくれたら ホント嬉しいですよね
私も ボチボチ 石けん作りを再開しようと 準備中です(^^)

●『ゆ』さんへ
こんばんは。すっかり秋らしくなりましたね。お元気ですか?
そろそろ石けん作りを再開されるのですね♪すっごく楽しみです~★
さて、ぼけぼけ画像で大変失礼しております。。。
私のパソコンもいよいよ寿命か…?って感じの絶不調で、
なかなか画像のUPができません。。。
ラベンダーの香りは、今のところすごく残ってます!
せめてあと3週間、頑張ってくれ~!と叫びにも似た思いで
願いをかけております^^;
前回のお引っ越し騒動、あまりにも騒ぎすぎたと反省して、
ひっそりとこちらに石けん記事をUPしていきますので、
これからもどうぞよろしくお願いしますね~m(__)m

== Commented by monacom at 2006-10-01 10:27 ==
こんにちわ~
紫の石けん、きれいですね~☆
モールドでラベンダーって字が入るの持ってるんですが、
やっぱりラベンダー=紫のイメージですよね
なので薄い紫の石けんにしたいと思ってるんですけど、
まだまだ作れてませんの・・。
シコンって紫がけっこう残るんですね。参考にさせてもらます!

●monacom さんへ
monacomさんがお持ちのは、シートタイプのあのモールドかな?
私も欲しいなぁ、とは思うけれどなかなか見つけられなくって。。。
あと、動物のシートタイプも欲しいんです!型出し下手なくせに…^^;
やっぱり、ラベンダーといえば紫色!ですよね。
今回初めて精油もラベンダーのみ、色も紫とこてこてにラベンダーに
こだわって作ってみました。香りが持ってくれればいいんだけど…。
紫根の抽出オイルは、全体の15%くらい使ってます。
オイルの色の出方にもよるけれど、大体紫色が出てくれますよ~♪
ぜひぜひお試しあれ~☆です^^
2007/01/15 23:19 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/35-53b9ffc8
trackback
