スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
うめめ
今年の目標の中に
 【石けんの写真を綺麗に撮る→デジカメのお勉強!】
というのがあって、色々な本を物色中の私。
デジカメのえほん デジカメのえほん
早坂 優子 (2002/09)
視覚デザイン研究所

↑が面白そうだなぁ~、と本屋で立ち読みしたりしています。
写真を撮る角度や日の当たり方でこんなに雰囲気が違いが出ますよ~、
というのを、絵本ちっくに綺麗な画像で紹介されています。


そこへきて日曜日の晩、何気なく見ていたテレビ、『情熱大陸』
梅佳代(うめかよ)さんという若手写真家のお話のよう。
そこから流れてきた彼女のイントネーションにビクッと反応!
絶対にここらの人だ!と確信して、画面に吸い込まれた。

やっぱり案の定、柳田村という、自然にあふれた所で生まれ育った彼女。
私なら、ひたすら隠したいその方言、イントネーションを、彼女は恥ずかしがる
様子もなく全国放送のこの番組で喋ってる!
 「これこれ!ゲボ出そうになるげんて!」
と言いながら、本人的には気持ち悪いらしい植物の写真を撮ってる。

ちなみに上の方言を翻訳すると「げっぷが出そうになるの!」
終始こんな感じでご近所写真を撮り続ける彼女を、私はとても好きになってしまった。
時間があれば、田舎に帰って、じいちゃんの写真を撮り続けてると言う。
ばぁちゃんっ子だった私には、このシチュエーション、泣けます。。。
って、頭にバナナ乗せて写したりしてるんだけどね^^
中には、じいちゃんのいい表情のがいっぱいあるわけです。

郷土、特に能登地方の昨今の有名人は、パティシエの辻口シェフのみ
とばかり思っていたけど、こんなにキラキラ輝いて東京で頑張ってる
子がいるんだ!何だかその方言さえも、とっても誇らしい気分♪

彼女の写す写真は、私の大好きなみうらじゅん氏的視点。
何でもない日常の中に、こみ上げるおかしさがある。
っていうわけで、早速我が家にやって来ました、彼女の写真集!

うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア

おぉっ!、こっちのパチンコ屋さんの写真もあるぞぉ!
と、日付を見ると…私の誕生日に写してる♪ 嬉しいなぁ^^


そんなこんなで、長くなりましたが、写真は上手く撮らなくてもいいのかな。
と、そんな風な結論に至ったりしております^^;

石けんも同じ、味のある石けんの味のある写真、それをお披露目
出来るようになれば本望です♪
Posted by ふぅ***
comment:17   trackback:0
[石けんよもやま
comment
優香を撮る!ってやってたやつ??
私も観た観た~♪変わった面白い人でしたよね(^ー^* )フフ♪
写真、一眼レフ欲しいですよね~~♪♪
でもそんなの所持したらそれまた大変なことになりそうな私(-m-)ぷぷっ
もともと写真好きで、子供の頃のもたくさんあるし
我が子の写真もたんまり(爆)
2007/01/16 17:06 | URL | edit posted by Namiki's
::コメントありがとうございます::
●Namiki's さんへ
そうそう!それそれ!
Namiki's さんも見てたんですね~♪
ほんと、変わってるけど、構えたところがなくて
天真爛漫で…とても眩しく見えました☆
私の父がそういえば一眼レフ、持ってるんですよ^^
今はデジカメを使ってるんで、ちょっと拝借してみようかな?
けど、デジ一じゃないとブログにUPは難しいか…。
Namiki's さんも写真がお好きなんですね。
沢山の写真に囲まれて、お子さんたちは幸せ者だね♪
2007/01/16 23:34 | URL | edit posted by ふぅ***
(笑)
「ゲボ出そうになるげんて」
メッチャ笑いましたっ(^0^)
そして、
ふうさんの、
「げっぷ出そうになるの」の訳...
可愛すぎて これも笑っちゃいましたっ(スイマセンm(_ _)m)
この記事最高~ですっっ
「癒し」をありがとうございましたm(_ _)m
2007/01/17 00:22 | URL | edit posted by 自然人かず
::コメントありがとうございます::
●かずさんへ
かずさんに楽しんでもらえて、私も嬉しい~♪
方言って文字で書いただけじゃ伝わり切らないかなぁ…
と思ってたんで、nativeのかずさんにニュアンスが伝わって、
長い記事を書いた甲斐がありました~☆
訳はちょっと可愛すぎた?ま、愛嬌、あいきょう…^^;
閉鎖的な『能登の女』のイメージが、音を立てて崩れた瞬間?
とても清々しい気分でテレビに釘付けでした♪
2007/01/17 07:39 | URL | edit posted by ふぅ***
地元の人がテレビに出てたりするととーっても嬉しいですよね~
方言丸出しなんて、地元を愛してるって事でしょうね!
テレビ観たかったな~残念。。

写真は私もなかなか上手く撮れないけど・・・思いを込めてシャッターを押してます!
もっと上達したいとは日々思っています!!
2007/01/17 13:45 | URL | edit posted by yumi*co♪
コメントありがとうございます♪
特産品石けん交換会楽しみですね~
18人参加だからもらえないものの確立のほうが少ないけど、全部ほしいです♪
ふぅ***さんの石鹸が届きますように♪

2007/01/17 15:04 | URL | edit posted by nadesiko
::コメントありがとうございます::
●yumi*co♪さんへ
そうなんです!みごとに方言を丸出しにしてるんで、
私自身すがすがしい気分にさえなって、面白い体験でした。
私もテレビ、もう一度見たいなぁ。
そしたら録画して皆に見せちゃう♪
思いを込めてシャッターを…ほんと、それが大事ですね^^
私なんて、やっつけで撮ったりしたこともあるのを大反省です^^;
お互い、素敵な写真を撮れるように、張り切っていきましょうね(^_-)-☆

●nadesikoさんへ
ようこそいらっしゃいました☆ありがとう。
交換会の石けんが届くの、ほんとに楽しみですね~♪
15/18だから、ほとんどの方の石けんを手にすることが
できるんですもんね。その中に今まで拝見した石けんが
全部入ってることを願ってます!
ラベルを作って、ラッピングの用意もしなくっちゃね!
2007/01/17 20:43 | URL | edit posted by ふぅ***
私も見たよ~^^
私も見ました~^^
とっても素朴な感じの素直な方
で共感持ちました♪
ふぅさんのお家のお近くの方かな
なんて私も思いながら見ていたので
話題に出て嬉しい♪
写真集良かったですか!?
2007/01/17 23:14 | URL | edit posted by どんぐりん
::コメントありがとうございます::
●どんぐりんさんへ
おぉ~っ!どんぐりんさんも見ててくれたの?
彼女の独特の雰囲気に共感してくださったなんて、
後援会代表のようなノリで嬉しいです~♪ありがとう☆
私の住んでる所より、更に1時間ほどかかる所が柳田村です。
けど、方言はほぼ同じですね~^^;
独特のイントネーション、どんぐりんさん、分かった?
写真集、かなり笑わせていただきましたよ~^^
うっすらと生えてるおじさんの頭髪に、ご飯粒が一粒…、
が一番のお気に入りでした♪
2007/01/18 00:45 | URL | edit posted by ふぅ***
うわぁ~見たかったなぁ
凄く残念
こういう人が写す写真って
とっても魅力的で
引き付けるものが沢山ありますよね
残念だなぁ~~
2007/01/18 01:05 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●3母さんへ
3母さん、おはようございます♪
そうなんです!どこか引き付けるものがある、
不思議な写真です。計算されてないところがいいのかな?
優香を撮りたい、と願えばそれが叶う…けど、
本人は飄々としていて、気負いが全く無いんですよね^^
そうじゃなかったら、方言丸出しに出来ない、きっと。
再放送にならないかなぁ。。。
2007/01/18 07:27 | URL | edit posted by ふぅ***
写真~ 私も最近興味が出てきました。いとこで1人、才能のある子がいてよく入賞とかしていたのですが「どこがおもしろい??」と思っていたものです。。。

石けんを撮るようになって、何でもない普通の石けんが、写真に撮ると魅力的に変身するのを経験して面白みを感じるようになりましたね。。^^
2007/01/18 17:15 | URL | edit posted by りりあん
::コメントありがとうございます::
●りりあんさんへ
へぇ~、いとこさん、入賞なんて凄いですねぇ!!
私も子どもが生まれてから初めてデジカメを持って、
それ以来何気なく写真を撮って来ました。
こんなに被写体を真剣に撮ることを考えたのは、
やっぱり石けんを作り始めてからかな?
石けんのおかげで、色んなことに興味が向くもんですね♪
2007/01/18 21:34 | URL | edit posted by ふぅ***
げぼ…
情熱大陸面白かったですね~
私は石川出身なのでテレビで「ゲボでる!」って聞いてものすごく懐かしくなりました。ゲボ=ゲロです。小学生くらいまでは普通に使っていたなぁ、でもなぜか成長と共に「ゲロ」って言うようになった…うめかよはまだ子供の心を忘れていないんですね。
2007/01/20 16:43 | URL | edit posted by のっぽ
::コメントありがとうございます::
●のっぽさんへ
のっぽさん、はじめまして♪ ほんと、面白かったですね★
のっぽさんも石川県出身者なんですね。親近感です^^
やっぱ、『ゲボ』って言いました?
うちは娘がまだ保育園児なんで、『ゲボ』は現役復帰です。
なるほど、成長と共に『ゲボ』→『ゲロ』に…面白いなぁ♪
うめかよさんは、都会にいても全然周りに流されてない
感じが、とってもいいなぁ。子供心を持ってるしね(^_-)-☆
たまに田舎ネタもありますので、また遊びに来てくださいね(^_^)/~
2007/01/20 21:53 | URL | edit posted by ふぅ***
先週の情熱大陸、テレビの番組解説を読んで
すんごく見たかったのに
ちゃんとビデオに撮れてなくって・・(泣)
柳田村の方だったんですね・・。ますます見たかった~。
ふぅ***さんの記事を見て、「パチンコ屋」が気になって、
写真集、買いました~。
「ゲボ」・・・方言だったんですね(^_^;) 
普通に使ってました・・(笑) 
2007/01/22 10:10 | URL | edit posted by りるおか
::コメントありがとうございます::
●りるおかさんへ
ざんね~ん!見てる間は面白くて録画の『ろ』の
字も思い浮かばず…終わってから、しまった!でした^^;
地元だけでも再放送にならないかなぁ。。。
そしたらちゃっかり録画して、りるおかさんにもお分け
できるのにね。
『うめめ』買ったの?米粒一粒の可笑しくなかった?UFO分かりました?
そして、『ゲボ』ってもしかして関西圏の方言なのかな?
2007/01/22 12:42 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/38-83731a20
trackback
