スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*RICE choco* #78
年末、自称石けん部屋(和室)で、在庫オイルの整理をしていたら…
出た出た!賞味期限切れ間近の米油のボトル…^^;
残量を量ったら、きっかり600gあったので、思い切って初の1キロバッチに
挑戦してみることにしました。

ついでに『初挑戦祭り』にしちゃえ~!と、他にもトレースを早めるのを
覚悟の上の初挑戦が何点かあります。
 ・初!ココナッツミルク
 ・初!プ○ングルス容器使用
 ・初!FO同士のブレンド

米油だけでもトレースが出やすいのに、いつもの倍量バッチで余計早いような…。
そこへココナッツミルク投入で更にトレースが進み…
おまけに最後にFOを混ぜた瞬間にトレースアタ~ック

rice 1で、2つに分けて慌てて型入れ
特に保温をすることなく、翌日型出し。
そして、更に翌日のカット後は…
←色付けしてないのに、こんな感じに。
大好きなエメラルドグリーンがぼわ~んとしてて、これはこれでこのまんまでもいいなぁ♪
と思ったのですが、今は↓こんな感じに落ち着きました。

rice circle

すこぉしだけ、真ん中に余韻が残っています。
が、なぜにエメラルドグリーンだった? 謎は残ります。。。
残り半量の色付けしたのは、また後日紹介しますね(^-^)/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*RICE choco* (2007/02/05解禁)
米油 パームカーネルオイル パームオイル ココアバター ROE
精製水 ココナッツミルク 苛性ソーダ
ハニーサックルFO メリッサFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:10   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
わぁ~きれいな色になりましたね!
ほんのーりグリーンっぽさがみえますね^^
1キロってぐるぐる大変そう~。

私FOってあんまり持って無いので・・・色々な香りがありますね。
ハニーサックルFO、メリッさFOってどんな香りでしょか??気になります≧m≦
2007/01/18 14:35 | URL | edit posted by chi-ja
私も以前ミルク石鹸を作ったときに
青くなりました
初めてだったので顔まで青くなったなぁ。。良い思い出です
でもその色は消えちゃいました
アルカリと蛋白の反応で出来るらしいですね。でも素敵な色に落ち着きましたね♪FOブレンドどんな香りなんでしょう?
2007/01/18 16:05 | URL | edit posted by 3母
わーきれい。
すっごいきれい。それにカットの断面がこれまた、すっごいきれいですね。もー羨ましい限りです。
どんな感じでカットされてるのでしょうか?なかなかパキーンときれいにできません私の場合。。。
丸いこの形はやはりあれなのですねプ○ングルス^^
私も丸にチャレンジしたいなと思っているのですよ。こんなにも綺麗に出せるなんてすごいきれいですね。
2007/01/18 17:22 | URL | edit posted by カヨ
綺麗なまんまる~^^
最近使った石鹸にココナッツが
入っていたんだけど
とっても好きな感じ
だったのでココナッツに反応
しちゃいました♪
いいなあ~
すっごく綺麗なまんまるだし
香りはどちらも使ったことないので
どんな感じなんだろう!?
興味深々。
出来上がりなんでこうなる!?
って時ありますよね。
落ち着く前のグリーンが
うっすらもかわいいね☆
2007/01/18 18:03 | URL | edit posted by どんぐりん
とっても綺麗な色ですね~♪
カット直後の色合いと全然違うんですね。

FOブレンド、何回かやってますがなかなか思う通りの香りにならなかったり…^^;

あとプ○ングルス容器!!
私もいつか丸型を作ろうととってあるんです~
ふう***さんはそのまま生地を流し入れたのですか?
それとも何か敷いて…?
2007/01/18 18:25 | URL | edit posted by KAORU☆彡
1キロバッチ!!
ココナッツ入りの石けん、私大好きです^^
1キロバッチ、ぐるぐる疲れませんでした?
トレースかなり早く出そうな材料なので大丈夫だったかな?

私はいつも600バッチ、今日は3回ぐるぐるしました(^▽^;)疲れました。

私もグリーンになったことあります。確かそれはハーブティーを使った時!マロウブルーの綺麗な青、消えちゃうだろうな~と思いつつ、(^^;
ソーダ混ぜるとオレンジになり、カットした時はグリーンに。
でもやっぱり消えちゃいました。不思議ですよね!
2007/01/18 20:03 | URL | edit posted by じゅにぱー
可愛い~♪
いつか丸型を作ってみたいなーと思いつつ、まだ未挑戦です^^;
1kgバッチって、体力使いそうですね~。
私はせいぜい600gバッチが最高です。
ハニーサックルFOって、どんな香りなんでしょ。
気になります~^^
2007/01/18 23:00 | URL | edit posted by みかん
::コメントありがとうございます::
●chi-jaさんへ
カット直後のぼわ~んとしたグリーン、綺麗でしょ?^^
このかすかに残ってる色も、きっと無くなっちゃうんだろう
けど、色の変化が見れて楽しかったよ♪
1キロバッチは、トレースの出るのは激早だったので、
少しだけ力が要る以外は、思いの他疲れることは
無かったですよ^^ 太腕なんで、ドンと来い!です^^;
FOの説明してなかったですね。ごめんなさい。
ハニーサックルは、和名を『すいかずら』といって、
爽やかで甘い香りがします。私の中ではすいかのイメージ。
そして、メリッサはライムのような香りがする植物
らしいけど、このFOは甘さもある香りでした。
なので、甘さが強く残ってるけど、爽やかな感じもするブレンドになってます。
って、表現下手だなぁ。。。ごめんなさいm(__)m

●3母さんへ
白っぽい石けんを目指して作ってるのに、青く色が出て
しまった日にゃあ、顔まで青くなりますよね、それは。。。
『アルカリと蛋白の反応』なんですね。なるほど…。
筒型は暑い時期には爆発するかも知れないことも3母さんに教えて
頂いたし、また3母さんに勉強させてもらいました。ありがとう☆
FOのブレンドは、主人曰く『どっかの整髪剤』の香り…^^;
甘くて爽やかな感じもかすかに残り、私的には
お気に入りの香りなんだけど…失礼しちゃう!

●カヨさんへ
きれい~なんて、私のことじゃないのに(当然でしょ)
嬉しいです♪どうもありがとう☆
カットはね、右のリンクにもある『ヘリエイサ』さんで
買ったソープカッター&糸ノコタイプのナイフを使ってます。
そうそう、プ○ングルスの容器にクッキングシートを
中敷にしてから使いました。型出しは楽チンでしたよ(^_^)/~
カヨさんもぜひチャレンジしてみてね(^_-)-☆

●どんぐりんさんへ
ココナッツ入りの石けんはマイルドになるらしいから、
私もぜひ作ってみたかったのです。
どんぐりんさんもお気に入りの使用感なんだね。
これは解禁が俄然楽しみになってきました~♪
どんぐりんさんに頂いたアルガンフラワーの丸い形が
ずっと印象に残ってて、私もいつか挑戦したいなぁ、
と思ってたのです。寒くなって、ようやくできました☆
香りは『甘い』が先に来る『爽やか』な感じ。
下手な表現でごめんなさいねm(__)m

●KAORU☆彡さんへ
そうなの!私的には白い石けんを意識してなかったので、
カット直後の色がそのまんま…の方が良かったのだけれど。
プ○ングルス容器には、クッキングシートを敷きました。
容器の底を切り取っておいて、容器の長さに合うように
カットしていれて、上下をセロテープでとめました。
型出しは、容器をぐるぐると剥がすとクッキングシートが
現れて、あとはシートを剥がしておしまい!で楽チンでした。
また機会があったら製作過程を載せますね(^_^)/~

●じゅにぱーさんへ
今回は特にトレースが出やすい条件でのぐるぐるだったので、
そんなに疲れることも無く、あっという間に型入れでした。
『太腕繁盛記』といわれている腕のおかげ?^^:
600バッチ×3ですか?凄いなぁ!
私もそういうの、やってみたい!!
それから、マローブルーティーを使うと、面白い
色の変化があるんですね。これまたやってみたいなぁ。
ココナッツ入り石けん、じゅにぱーさんもお気に入りなんだね。
解禁が楽しみです~♪

●みかんさんへ
私もいつかいつか…と容器ばかりが溜まってました^^;
暑い時期に使うと爆発するそうなんで、寒くなるのを
じっと待って、ようやくの挑戦です♪
500~600バッチに慣れ親しんでる私なんで、ちょっと
勇気が要りましたよ、1キロバッチ。
けど、大量バッチだとトレースも早いそうなんで、
(今回は特に)思ったより大丈夫でした^^
ハニーサックルFOは、甘くて爽やかな香りがしますよ☆
和名を『すいかずら』というせいか、私の中では
スイカのイメージの香りです。
スイカとは全然別物なんですが…。悪しからず…^^;
2007/01/19 08:10 | URL | edit posted by ふぅ***
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
不思議な色の変化だねぇ
どっちも捨てがたい色だわぁ♪
2007/01/19 20:54 | URL | edit posted by はるるん
::コメントありがとうございます::
●はるるんちゃんへ
ね?面白い変化でしょ?私は最初のが良かったなぁ^^
って、体大丈夫なの?お大事にね!
2007/01/19 21:59 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/39-d34b339e
trackback
