スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*RICE clay* #78
初1キロバッチの *RICE choco* #78 の双子ちゃんです。
ふぅちゃんの大好きなピンクの石けんが無くなったので、カオリンで色付けしました。
が、混ぜ方が弱くて底にカオリンが残ってたみたい
型入れの終わり頃には段々濃い色に…あ~、仕方ないから全部入れちゃえ!
で、こんな感じにレイヤーっぽくなっちゃいました。

しかも!強トレースを無理矢理型入れしたので、上面がぼこぼこ…^^;
やむなく、アラ隠しとばかりにギザギザカットと相成りました。

rice cray

*RICE choco* #78のコメントで、『このFO達どんな香り?』という質問を多く頂きました。
あくまでも私個人の感じ方では…
 
 ハニーサックル:和名[すいかずら]甘く爽やかで上品な香り
 メリッサ:別名[レモンバーム]甘さが残るレモンのような香り

どちらも本物の植物を香ったことが無いので、FOで表現しきれているのかは不明。。。
私が使ったFOに限っては、どちらも甘さが強く残ります。

ピンクキティ
こちらも同じタネをふぅちゃん用にと
キティちゃん型に♪
おや?カオリンの粒がほくろか鼻くそか…。

それでも、ふぅちゃん(ピンク大好き5歳)は
大喜びしてくれて、良かったよかった♪

そうそう、残ったココナッツミルクを使って、珍しくデザートを作りました!
タピオカを茹でて、きび砂糖+水で蜜を作って加えただけのシンプルさが私らしいのですが…。
結構美味しくて…☆ また今度石けんにココナッツミルク使ったら作ろうっと!
「また石けんが先か…」とパパにチクリと言われようともね(^_-)-☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*RICE clay* (2007/02/05解禁)
米油 パームカーネルオイル パームオイル ココアバター ROE
精製水 ココナッツミルク 苛性ソーダ ピンクカオリン
ハニーサックルFO メリッサFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【2007/03/13 使用感追記】

*RICE choco*と同じタネなので、使用感は一緒に。
米油メインなので、さっぱりするかな?と思っていたものの、ココアバター効果か、
はたまたココナッツミルク効果か、しっとりと洗い上げてくれます。
硬さも充分なんで、シャンプーとして使うのがお気に入り♪
*RICE choco*の丸い形が、シャンプーする時も手に馴染んでいい感じです。

甘めのFOをブレンドした香りは、甘過ぎることがないくらいに落ち着いてくれました。
白はシャンプー、ピンクは顔&体に使っていこうと思います^^
Posted by ふぅ***
comment:20   trackback:2
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ピンクのマーブルっぽくなって、またそれも「味」になってくれて素敵ですよ~^^
私もFOどんな香りだろ?と思っていました。FOは沢山種類があるから迷うので、参考になります♪
2007/01/21 00:56 | URL | edit posted by じゅにぱー
::コメントありがとうございます::
●じゅにぱーさんへ
ほんとだ!そう言われればマーブルにも見えますね^^
でこぼこも模様も「味」となってくれてれば嬉しいです♪
FOは買うお店によって香りが違うし、種類も豊富だよね。
以前はEOだけ使ってたけど、もっと楽しんでもいいんじゃ
ないかと、最近はFOも使ってます☆彡
じゅにぱーさんの参考になれて嬉しいです~♪
2007/01/21 09:56 | URL | edit posted by ふぅ***
とっても美味しそうな
石鹸さんですね~~
これが超早トレースの石鹸
だったんですね~♪
凄く綺麗な石鹸ですわ♪
ほんのりマーブルがまた
たまらないです☆
キティちゃんも綺麗なお顔です
ふぅちゃん、とっても
喜んでいるんでしょうね

デザート良いですね♪
その一手間をしない私です…
2007/01/21 19:05 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●3母さんへ
そうなの!これが激早トレースの片割れでございます^^;
偶然出来たマーブル模様…今年もこの『偶然』に
悩まされそうです。もっと落ち着かないとですね^^;
ふぅちゃんは、キティちゃんの鼻くそにも気付かず
喜んでくれてほっとしました^^
最初に黒糖小豆石けんを作った時に買った黒糖で
すき焼きを作ったことがあって、その時も同じせりふでした。。。
このデザートはめっちゃ簡単なんで、めんどくさがりの
私でもできたんですよ。クッキーやらケーキは無理です。。。
2007/01/21 22:42 | URL | edit posted by ふぅ***
うわぁ~いい色!
カオリンって石けん作りでも使うのですか?
陶芸の釉薬にも混ぜることがあります。
キティーちゃんの顔のホクロのような点がそうなのですかっ!?
へぇ~驚きです( ゜_゜;)
それにしても、ふうさんはいろんな物を使いこなしてますね!素晴らしいですっ^^
2007/01/21 22:44 | URL | edit posted by 自然人かず
はじめまして
こんにちは、長楽です。
今日、叔母さんから かずさんへの品物をお預かりしました。
後日かずさんにお渡ししておきます。
それと、叔母さんにイノシシをお渡ししました。

と、かなり業務連絡っぽいコメントになってしまいましたね(笑)
ついでにブログリンクさせてもらいました。
そんなわけで、今後とも宜しくお願いします。 
2007/01/22 00:35 | URL | edit posted by 長楽
わー、かわいくてきれいなピンク色の
石鹸ですねv-410
キティちゃんのはなくその
コメントに思わず噴出してしまいました。
2007/01/22 07:19 | URL | edit posted by まめ
::コメントありがとうございます::
●かずさんへ
へぇ~!陶芸にもカオリンが使われるって知りませんでした!!
お互いにびっくりでしたね~^^;
けど、良く考えてみれば、カオリンは元々粘土なんだから、
陶芸に使われても何らおかしいところは無いんですよね。
石けんに使う方が不自然なのかもなぁ。。。
カオリンはじめ、クレイ系は精製水で溶いてパックに使われる
ことがあるんです。きっとその流れからでしょうね。

●長楽さんへ
長楽さん、おはようございます♪
良かったぁ、叔母が行ってくれたんですね^^
引き続きお手数をおかけしていますが、どうぞ
よろしくお願いしますm(__)m
ご訪問&リンク、どうもありがとうございました☆
私もリンク頂きに上がりますね~(^_^)/~
これからも遊びに行かせてくださいね(*^_^*)

●まめさんへ
こういう可愛い色こそ、キティちゃん型を使うと合いますね(^_-)-☆
『鼻くそ』の部分でまめさんが反応してくれて、嬉しいです~♪
先日の『ゲボ』といい、元来の下品さが出てしまうので、
引かれてるんじゃないかと危惧してました…^^;
2007/01/22 07:41 | URL | edit posted by ふぅ***
レイヤーっぽい所が幻想的な感じで素敵です~^^
強トレースなのに気泡とか入ってないですね
私は絶対に気泡が入ってしまいます(>△<;)゛゚ ゚ ゚
2007/01/22 09:10 | URL | edit posted by KAORU☆彡
::コメントありがとうございます::
●KAORU☆彡さんへ
最近はどうも意に反しての幻想的な石けんが多くていけません^^;
気泡だけど、そんなこと無いですよ~!
わずかに白いのがぽつぽつと見えますでしょ?
やっぱりトレースが強すぎると、トントンしても
気泡は抜け切らないですよねぇ。。。
2007/01/22 12:36 | URL | edit posted by ふぅ***
きれいなかわいい色ですね♪
甘い香りのFOとぴったり合いそうです(´ー`*)
偶然のようですが、ほんのりマーブルも素敵デス☆

キティちゃんもかわいいー!と思ったら
>おや?カオリンの粒がほくろか鼻くそか…。
に笑ってしまいました(笑)
でもやっぱりキティちゃんかわいいですね~♪
私もこの型持ってるので久々に使ってみたくなりました^^

リンクの件もありがとうございます!
こちらからもぜひさせて下さいね!
これからもよろしくお願い致します♪
2007/01/22 16:48 | URL | edit posted by chi-ja
::コメントありがとうございます::
●chi-jaさんへ
どうも私の石けんは、緻密なプランとは無縁な
偶然の産物が多くて…^^;
それでもchi-jaさんに素敵だなんて言ってもらえて嬉しいです♪
キティちゃんの型、可愛いですよね(^^♪
スマイルちゃんを探して、100円shopでしつこく買いました。
未だに巡り合ってませんが…^^;
リンクの件、快くお受け頂いてどうもありがとう☆
次にお邪魔した時に頂きますね(^_-)-☆
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007/01/22 21:56 | URL | edit posted by ふぅ***
色と波々カットがよくあってるよ~v-238
キティさんもかわいい~♪
ってはなくそって(爆)
2007/01/23 10:37 | URL | edit posted by はるるん
::コメントありがとうございます::
●はるるんちゃんへ
ほんと?なみなみでアラ隠しできたでしょうか~?^^
鼻くそキティもご愛嬌ということで…可愛さUP?
2007/01/23 12:36 | URL | edit posted by ふぅ***
淡いコントラストが・・。
同系色のコントラスト、柔らかな感じで大好きです。
キティーもかわいいですね~^^
鼻くそでもほくろでも、どっちでもやっぱり可愛いですね。
きっと、ふぅちゃんは大喜びだったでしょうね!
2007/01/23 13:50 | URL | edit posted by ゆり-eyo
ピンク。
きれいなピンクですねー。またマーブル模様に見えてきれいですよ~。
ギザギザカットもいいですね~。
チーズカッターのようなものなのかしら?いずれにせよどっちもかわいいです^^
2007/01/23 19:24 | URL | edit posted by カヨ
丸のもこのギザギザもいいですね~☆
エメラルドグリーンのままでも全然OKでしたが・・・石けんって作る度に違う表情が出て奥が深いですよね!
粗隠し用に使ったギザギザカットの武器私も欲しいデス。
2007/01/23 22:58 | URL | edit posted by yumi*co♪
::コメントありがとうございます::
●ゆり-eyoさんへ
そうですね、同系色の濃淡は何だかほっとしますよね^^
例えカオリンの粒が鼻くそに見えようとも、キティ
ちゃんはやっぱり可愛いので、ふぅちゃん、大喜びでした♪

●カヨさんへ
マーブル模様に見えますか?う~、嬉しいです♪
しかし、もっと落ち着いて石けん作らないと…と反省。。。
そうそう、100円shopのチーズカッターを使ってます!
シンプルな石けんに表情を出してくれる優れもの♪

●yumi*co♪さんへ
同じように作ってるつもりでも、微妙に違う石けんが出来て、
ほんとに面白いなぁ、って思います、私も^^
ぎざぎざカットは、100円shopのチーズカッターを使ってます。
柔らかめの時に失敗したことがあるので、ある程度
固まってからカットした方がいいみたいですよ(^_-)-☆
2007/01/23 23:33 | URL | edit posted by ふぅ***
出遅れコメント失礼します~(^^;
ふぅ***さん、こんにちは♪
以前から楽天ソーパーさんの所でお見掛けしている
こちらのキティちゃん型を使った石けん、とっても可愛いですね~!
側にいた娘もキティちゃん&ピンク色にかなりときめいて
いましたよ~(笑)
プリンか何かの型でしたっけ(^^; 私も探してみようかな~♪

ちょっとマーブルっぽくなっているのは、そういう訳だったんですね。
てっきり思惑通りの仕上がりなのかと思っちゃうくらい♪(*^^*)
なみなみカットも、また違った雰囲気を
醸し出していますね(*´∇`*) とっても素敵です♪
2007/01/24 23:55 | URL | edit posted by Saki
::コメントありがとうございます::
●Sakiさんへ
いつでもコメント大歓迎ですよ~♪ありがとう^^
娘さん、キティちゃんを気に入ってくれたんですね。
私も嬉しいです~♪って、鼻くそ、ばれなかった?
そうです!この型は、ダ○ソーで買いました。
普通のスーパーでも見かけたけど、お高かったような…。
中には笑ってるキティちゃんもいるらしいんだけど、
何個も買った挙げ句、まだ巡り合ってません。。。
なんちゃってマーブルの方は、いつも通りの偶然の産物
でして…^^; ほんと、いつになったら思惑どおりの
石けんが作れることやら…トホホ。
2007/01/25 01:33 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/41-a29f1e31
trackback
 前の日記と同じタネの双子ちゃん。のまたその片割れのキティちゃんです♪ふぅちゃん用に1個だけ型に入れてみました。詳細は*RICEclay*#78へ、ぜひどうぞ~そんなラブリー大好きなふぅちゃん画伯。何にでもを付けちゃいます。     ごーんごーん  色を塗る前と、...
| ふぅちゃんち | 2007.01.23 07:45 |
『ふぅちゃんちの石けん』のふぅ***さんの所や、他のソーパーさんの所でお見掛けしていたキティちゃん型を使った石けんがとっても可愛らしくて我が家でも娘用の石けんにと早速、白とピンクの色違いで仕込んでみま
| Komorebi* | 2007.02.04 13:57 |
