fc2ブログ
*中島菜石けん* #79
aroma soapさん主催の『特産品石けん交換会』に参加させて頂いています。
ちなみに私の石けんは珪藻土をOPに使っています。(記事はこちら。)

その時に候補に上げていた、地元野菜を使って石けんを作ってみました。
その野菜とは『中島菜』といって、以前『おくさ~ん』のみのさんの番組でもその栄養価の高さを
取り上げられていたものです。
何でも、この菜っ葉を食べてる、産地中島町のおばあちゃんは元気で長生きなんだそうな…^^

中島菜記事こんな植物で、おひたしにすると、ほんのり辛味があって美味しいです。
最近、JAでのお通夜で頂くお茶に、この中島菜が入っていて、ローカルのフリーペーパーにこんな記事を見つけました。

フムフム、ビタミンCとカルシウムが豊富で、血管を健全に保ち、降圧作用もあるとな…。

緑色の濃い、葉の部分を中心に少量の水分でミキサーにかけたものを濾して、攪拌5分後に水分追加方式で使ってみました。
水分は全て、同じ中島町の藤瀬の霊水を使いました。亡くなった祖母が、ひざのこぶが取れたと、信じて飲み続けた水です。


中島菜型入れ型入れ直後→
こんなに優しい感じの緑色になりました♪
遊びた~い!というスケベ心をぐっと押さえつけて、色の出方を見るために、シンプルな単色に…。

香り付けは、小松菜石けんを作られたみゆきさんを見習って、前田さんの本を参考にしました。ハッカ油オンリーが残るらしいのですが、ヒバ油も少しだけ投入。

オイルには、こちらも血液を綺麗にするという、レッドラズベリーリーフ抽出の大豆油も。

そして、型出し後はこんなに淡い色に…。
これ以上飛ばないように、ダンボール熟成決定です…^^;

*ナカジマナ*

まだやわいので、スタンプがめり込んでる。。。
特産品石けん第二弾!どんな使用感なのか、すごぉく楽しみです♪

そうそう、aroma soapさん、1月の石けんのカートが今日openです!!
今月も素敵な石けんがいっぱいですよ♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*中島菜石けん* (2007/02/18解禁)
大豆油(レッドラズベリーリーフ抽出) ヘーゼルナッツオイル
パームオイル パームカーネルオイル 馬油 ひまし油 ROE
苛性ソーダ 藤瀬の霊水  中島菜 ハッカ油 ヒバ油 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【2007/03/13 使用感追記】

あんなに綺麗だった色が、ダンボール熟成したにも関わらず、退色しちゃいました。。。
どちらかというと、黄緑色っぽく変色し、残念な気持ちでいっぱい…(>.<)

しかし、石けんは使ってなんぼ!と開き直って使ってみると…
これが結構好きな感じなんです☆
ひまし油のおかげで泡立ちが良く、持続性もあって、ハッカの香りがほんのりします。

洗い上がりは、馬油独特のしっとり感があります。
地元素材をふんだんに使ったので、それらに包まれてる安心感もあって、
また地元の素材で石けんを作りたいなぁ、とやる気をくれる石けんとなりました♪
Posted by ふぅ***
comment:18   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
キレイ~!
すごいキレイなグリーンが出ましたね♪
ペールグリーンっていうんでしょうか。
ほんとにキレイですね♪
霊水が入っていたり、
なんだか神秘的な雰囲気です。(o ̄ー ̄o) ムフ
2007/01/25 14:09 | URL | edit posted by みゆき
わぁ~、淡いグリーンがなんとも魅力的!!
霊水も気になりますね^^
私もきれいなグリーンの石けんが作りたくなってきました。。。
2007/01/25 14:56 | URL | edit posted by みかん
わぁ~、きれい!!
ステキな緑色。
大好きな色です。
新潟には女池菜と言う菜っ葉があるので私も作ってみようかな~
ふぅさんみたいな淡い緑が出るといいなぁ♪
2007/01/25 15:06 | URL | edit posted by niko2aki
淡い緑色が綺麗で見惚れちゃいました♪

ふう***さんは毎回スタンプが綺麗に押されてて溜息が出ちゃいます~
私は何回か挑戦してみたのですが
どうしても汚くなっちゃうのです(>△<;)゛゚ ゚ ゚
2007/01/25 16:32 | URL | edit posted by KAORU☆彡
おぉーーーっ
またまた綺麗な石けんですねっ!
毎回毎回驚いてしまいますっ( ゜_゜;)
そして...
何故か美味しそう(笑)
まるで「メロンシャーベット」に見えるのは、ボクだけ???
2007/01/25 22:01 | URL | edit posted by 自然人かず
こんばんは!
すごい素敵な色ですね!
淡いグリーンが優しくってとっても素敵です♪
カタカナスタンプもかわいいですね☆
霊水というのもとっても気になります~^^
2007/01/26 00:37 | URL | edit posted by chi-ja
わー、すごくキレイな色の
すてきな石鹸です!!!
中島菜に霊水、使用感や効能が
ものすごく気になりますー!i-237
そして、カナのスタンプもあるんですね・・・
スタンプもかわいくてたまりませんー♪
2007/01/26 06:28 | URL | edit posted by まめ
綺麗な色だね~♪
 なんだか おいしそう^^
 私も 中島菜好き~♪ 我が家は 油揚げと 煮ることが多いかな? 義母に
教えてもらいました^^ 辛味が いいんだよね~ 子供はあまり食べないけど・・・^^;  今 葉物が 高くって買えないけど 久々に 今日は 中島菜 買ってきま~す!
2007/01/26 10:28 | URL | edit posted by あっくんママ
ふぅ***さん、こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました♪
本当に綺麗なエメラルドグリーン色の石けんですね!
でも型入れ前と随分色が変わってしまうんですね。
自然のものって退色しやすいですが、これも自然ならではですよね。
そして私もスタンプの綺麗さに釘付けでした(≧∇≦)
私も何度か押したことがあるんですが、いつもイマイチです。
2007/01/26 11:44 | URL | edit posted by ayacoco
::コメントありがとうございます::
●みゆきさんへ
もうちょっと濃い色が出て欲しかったんですが、
みゆきさんにキレイ~なんて言って頂けて、ほっとしました♪
『霊水』というところがまた怪しい感じですよね^^;
みゆきさんの小松菜石けんの制作日記を読んで、
いつか挑戦したい!と心に決めていたのです。
どうもありがとうございましたm(__)m

●みかんさんへ
すぐにでも退色してしまいそうなくらい、はかなげな色で…
解禁までは何とかこのまま残って欲しいと願うばかりです^^
みかんさんのグリーン色石けんは、何で色付けするのでしょう?
緑色大好きな私は、とっても楽しみです♪

●niko2aki さんへ
この淡い色、niko2akiさんに気に入ってもらえて嬉しいです♪
へぇ~、ぐぐっってみたら『めいけな』って読むんですね^^
甘みがあるお野菜なんだね。美味しそう~☆ジュルッ
栄養も抜群みたいだし、ぜひぜひ挑戦してみてね~(^-^)/

●KAORU☆彡さんへ
もう少しジュースの濃度を濃くすると、もっと強く色が
出たんでしょうね。初めてなんで、おっかなびっくりでした^^;
スタンプは、カットしてすぐに押して大失敗してから、
数日置いてから押すようにしてます。
横から石けんにめり込む角度を見ながら、真ん中→
上→下というように、力を分散させると、意外と
上手く押せるようですよ~(^-^)/

●かずさんへ
ほんとだ!メロンシャーベット!!
あま~い香りがしてきそうだけど、正体は菜っ葉と霊水、
そしてハッカの香りがするのですよぉ…^^;
かずさんに美味しそう、って言っていただけて嬉しいです♪

●chi-jaさんへ
今にも消えてしまいそうなくらい、はかなげな色に
なっちゃった…って、凹んでたけど、chi-jaさんの
お言葉、とっても嬉しかったです♪ありがとう☆
『霊水』とは何ともおどろおどろしい響きですよね。
たまにカナのスタンプ、使いたくなっちゃって、
キレイに並ばないのを覚悟に一文字一文字押してます。
毎回は面倒だけど、たまにならなかなか楽しいですよ♪

●まめさんへ
もうちょっと濃い色を希望してたんだけど、まめさんに
そう言っていただけて嬉しいです~♪
中島菜&霊水の組み合わせ、私も初めてなんで、
使用感がとっても気になります!またレポしますね^^
カナのスタンプは、主人が高校生の頃に買った物なんです。
今になって大活躍!って、勝手に借りてます^^;

●あっくんママへ
お揚げさんと煮るんだね。美味しそう~φ(.. )メモメモ
ほうれん草のおひたしは大好きなふぅちゃんだけど、
やっぱ辛味がNGなのか、中島菜は食べてくれなかったょ。。。
今度はぜひ煮物にしてみるね。教えてくれてありがとう♪
JAさん、お勧めよ~!先週は中島菜がいっぱいあったよ!

●ayacocoさんへ
ayacocoさん、遊びに来てくださってありがとう~♪
そうなんです!型入れした時ぐらいの色が欲しかったんですが…。
ayacocoさんみたくジェル化させれば、もっと残ったかも?ですね。
スタンプは、カット直後に押して大失敗してから、
数日置いて押すようにしてるんです。
そしたら、成功の確率が高くなりました♪
2007/01/26 12:40 | URL | edit posted by ふぅ***
ありがとうございました♪
ふう***さんこんにちは!

とってもきれいなグリーン・・・いいなぁ、こういう色大好きです♪
自然のモノで色づけすると、どうしても退色してしまいますが、やっぱりナチュラルな風合いはいいですよねー!

スタンプ、きれいに押されてますよね。私もこんな風に押したい・・・(^^;
やっぱりあわてんぼは駄目ですね。

リンクの件、お申し出頂いて、ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコ
どうぞよろしくお願い致します!
2007/01/26 16:24 | URL | edit posted by こるり
作りたては緑茶のような色合いで、
出来上がりはきれいなペールグリーンですね♪
色が飛んでしまうのは残念ですが、淡い色合いがかわいいと思います♪

最近、淡い色石けんが妙に気になるじゅにぱーでした(*^o^*)
2007/01/26 17:22 | URL | edit posted by じゅにぱー
::コメントありがとうございます::
●こるりさんへ
こるりさん、こんばんは♪
いやぁ、ほんとに悲しいくらいに型入れ後早速の退色で
がっかりしてました。。。けど、こるりさんに大好きと言われて、
幸せ者の石けんです☆ありがとうございます!
スタンプは、めんどくさがりの性分が功を奏しているのかも
知れません…^^; ま、明日でいいか…って。。。
リンクの件、どうもありがとうございます!
早速次に伺った時に頂いて帰りますね(^_^)/~

●じゅにぱーさんへ
淡い色の石けん、とっても素敵ですよね♪
今回はもっと濃い色を目指してたので、がっかりなんだけど、
私も淡い色の石けん、大好きです♪
型入れから型出しまで、1日あまりでこんなに退色するのだから、
解禁までどれだけ色が持つのか心配だなぁ…^^;
2007/01/26 23:59 | URL | edit posted by ふぅ***
キレイ~~e-266
どっちの色も捨てがたいグリーンだね!!!
カットされた方は出そうと思っても出せる色じゃないね!!
。+゚(*´∀`*)。+゚
2007/01/27 19:02 | URL | edit posted by はるるん
とっても綺麗な色ですね~♪
自然の色って感じがします。
出そうと思っても人工の着色だとこうはいかないですよね。
淡い色の石けん大好きな私が作ってみたい色の石けんです!
2007/01/27 20:25 | URL | edit posted by yumi*co♪
::コメントありがとうございます::
●はるるんちゃんへ
どうもありがとう♪天然素材ならではの色だよね。
葉っぱの量の加減で、もう少し濃い色にできそうなんで、
次はそれを狙ってみるね~(^_^)/~

●yumi*co♪さんへ
今回は、葉物を使ったこと自体が始めてだったので、
量の加減が分からなくて、今回はこんな淡い色に…。
もっと濃い方が良かったんだけど、yumi*co♪さんに
気に入っていただけて嬉しいです☆
yumi*co♪さんもぜひ挑戦してみてくださいね(^_-)-☆ 
2007/01/28 07:57 | URL | edit posted by ふぅ***
とっても綺麗な色で
しばらく眺めてしまいました
こんな素敵な特産品石鹸も
凄く目を引きそうですね
この淡い色合いがたまらないです。

レシピもまた気になりますね~
どんな使用感なのかとっても
わくわくしちゃいますね♪
2007/01/28 12:52 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●3母さんへ
本当はもっと濃い色を目指してたので、カットした時は
退色のあまりの早さにがっくりきました。。。
けど、3母さんに気に入ってもらえて嬉しいです~♪
特産品石けん、やり出すと止まらなくなりそうです。
シリーズ化して、ぼちぼちと合間に作っていこうと思います☆
食べて体にいい素材ですが、お肌へはどんな作用があるのか、
私もとっても楽しみです♪ワクワク☆ またレポしますね(^_^)/~
2007/01/28 17:31 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/42-319e8302
trackback