スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*無骨な廃油石けん* #80
実家の廃油をいただいて、また廃油石けんを作りました。
何のオイルを使ったかを確認しなかった私が悪かった。。。
なんと、全量エ○ナだそうで、こんなんになりました^^;

無骨な廃油石けん

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*無骨な廃油石けん* (2007/02/18解禁)
廃油(全量エ○ナ) ROE 苛性ソーダ 藤瀬の霊水 
オレンジピールパウダー オレンジスィートEO ペパーミントEO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
とにかくトレースがめちゃ早で、今までの廃油石けんと様子が違うなぁ、
とは思ってたのですが、まさかエ○ナとは少しの疑いも持たず…
もっさりしたところへ、むりやりオレンジピールパウダーと精油を投入し、
牛乳パックに縦入れしました。

一日後はまだ側面が柔らかく、牛乳パックを押すとふんわりしてました。
今までの廃油石けんは、結構すぐにガチガチに固まったから、そこでまた???と
思ったものの、まだエ○ナだとは気付きません。。。

そして、型出しもせず放置中の先日、実家で晩ご飯を頂いた時のこと。
父が採って来た、ふきのとうの天ぷらを揚げながら、母が
「油、体に付きにくいのやからね。」
と、私のでっかい体を見ながら言うわけです^^;

「あら、お気遣いすみませんねぇ」
と切り返しながら、そこでふと気付いたわけです。
あの石けんもきっとエ○ナだ!と確信しました。
母に聞くと案の定。。。 はぁ~、なるほどねぇ。

私が目指す‘無骨な石けん’が出来て喜ばしい限りなんだけど、
これ、使えるんでしょうか?
カットした感じ、断面にキラキラ光る物は無く、苛性ソーダの未反応部分は
無いとふんでるのですが、さて、使用感はいかに!?
Posted by ふぅ***
comment:21   trackback:1
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
見た感じは美味しそうですね~
チーズみたいで食べたいくらいです

たおさんのHPで
エコナのことが以前レスでありました。大豆油と同じ鹸化価でディス0だと、アルカリ過剰の危険性があると確かアドバイスがあったと思います。大丈夫だといいですね~。

私だったら0でも熟成期間を長くして使ってしまいそうですが…。
2007/02/01 17:23 | URL | edit posted by 3母
無造作な形の石けんも味があっていいですね~♪

使い心地の報告楽しみにしてま~すO(≧▽≦)O
2007/02/01 18:25 | URL | edit posted by KAORU☆彡
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!うちもエコナ混じりの廃油で作った時こんな風貌になりました(笑)
ええと、231番で、あとでエコナ入りだと思い出しました(笑)
確かに過剰アルカリな感じで、他のものよりよく落ちる(-m-)ぷぷっ
でも手荒れが若干あるのでお気をつけて~~
3母さんのいうように長期熟成したら全然大丈夫そうですよねv(*'-^*)b
うちのも長期熟成で・・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
2007/02/01 20:32 | URL | edit posted by Namiki's
出たぁ~~~~
待ってました(笑)

無骨な廃油石鹸!!
やっぱりいいですねっ!
これ最高~ですっ(^_-)-☆パチッ
飾りっけのないこの姿・・・
惚れ惚れします(笑)
こういうのに惹かれます(^0^)
2007/02/01 21:03 | URL | edit posted by 自然人かず
::コメントありがとうございます::
●3母さんへ
そうなんです!まるでカマンベールチーズみたいで、
条件反射的にお酒が飲みたくなる、のんべえな私です…^^;
なるほど…貴重な情報、どうもありがとうございましたm(__)m
たおさんのところで見落としていました…^^;
ディスカウントゼロで計算したから、アルカリ過剰に
なっちゃってるんですね。。。
取り敢えずは長期熟成で様子を見てみます。

●KAORU☆彡さんへ
最近、こんな無骨な石けんが気になってしょうがないのです^^;
なので、これでも見た目は大満足♪
けど、諸先輩からアルカリ過剰と教えて頂きました。
なので、長期熟成にかけてみますね(^_^)/~

●Namiki'sさんへ
おぉ~っ!Namiki'sさんも同じことを…?
私だけじゃないんだぁ、とちょっとほっとしました。
けど、私の場合は全量だもんなぁ。。。
汚れ落ちがいいなら、絶対使ってみたいです^^
かなり長期間の熟成を覚悟して使ってみますね~(^_^)/~

●かずさんへ
お待たせしました~!!
って、石けん的には失敗作なんだけど…^^;
見た目は私も大満足なのです♪
かずさんにも気に入って貰えて嬉しいです~☆彡
2007/02/01 22:48 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは♪
無骨な石けん!!!('▽'*)
これが本当に「手作り石けん」って雰囲気ですよね(*^^*)
とっても味があって可愛いですね~ヾ(´▽`*)ゝ
私の場合は、こちらのようにお洒落な雰囲気の
「無骨」さ加減を出せないような・・・(^^;
どう見ても失敗作になってしまいそうです( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
ふぅ***さん、さすがですね~♪
エ○ナだとやっぱり普通のサラダ油とは違うんですね(^^;
我が家は炒め物にはエ○ナを使っているのですが
揚げ物は未だにキャノーラ使っています( ̄∇ ̄*)ゞ
2007/02/02 12:59 | URL | edit posted by Saki
なんかチーズみたいでおいしそう♪ 笑

これを溶かしてパンにのせたい気分です^^

アルプスの少女ハイジに出てきそうなチーズv-255
2007/02/02 17:44 | URL | edit posted by momo
::コメントありがとうございます::
●Sakiさんへ
Sakiさん、こんばんは♪
エ○ナで仕込んだら、無骨な石けん間違い無し!ですよ^^;
私も全然知らずして、狙いも何も無く、こんな
様相になっちゃったんだから。。。トホホ。
ただ、ディスカウントゼロだと、アルカリ過剰に
なるらしいんで、気を付けてくださいね^^
エ○ナをフライに使うなんて、我が家でも考えられないです。
石けんには平気で高いオイル使うのに…the 貧乏性。。。

●momoさんへ
momoさん、こんばんは♪
チーズ、ってmomoさん。。。
これを溶かして、パンに乗せて、ハイジ気分♪
なんて、想像だけにしておきましょ^^;
のんべな私は、条件反射的にビールかワインが
飲みたくなる様相でございます♪
2007/02/02 19:02 | URL | edit posted by ふぅ***
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ふぅ***さんおはようございます!

すごいーーーーー!
エ●ナを使うとこんな風に仕上がるんですね・・・勉強になりました。

ってエ●ナってお高いんですね(^-^;
お料理用のオイル、石鹸に買ったやつを結構使っているので、料理用だけに買うことがあまりないのです・・・(笑)

この石けんのいでたち・・・どこかで見たような???と思ったら、
イリッペバターの雰囲気に似てます(笑)
2007/02/03 08:47 | URL | edit posted by こるり
::コメントありがとうございます::
●こるりさんへ
こるりさん、こんにちは♪
そうなの!無骨な石けんを作りたいなら、何の細工も無しに
できるので、お試しあれ~♪ 
なんて、良い子は真似しないでくださいね^^;
私も分かってたら、絶対にエ○ナを石けんになんて
使わなかったのに。。。後の祭りです。

イリッペバターは、まだ使ったことが無いんです。
こんな風貌なんですね。硬い石けんが出来るらしいから、
ぜひ使ってみたいなぁ☆彡

石けん用のオイルをお料理にも…って、贅沢ですね♪
我が家は、石けん用の賞味期限の怪しいのだけが
食卓に上るという、完全に石けん優位でございます^^;
2007/02/03 18:07 | URL | edit posted by ふぅ***
廃油石けんにエコナは良くないって聞いたことあるけど・・・
こんなんなるんですね。
我が家では安いサラダ油なので問題なしですが。
でも、こんな石けんも手作りらしくて好きですよ!
2007/02/04 08:47 | URL | edit posted by yumi*co♪
::コメントありがとうございます::
●yumi*co♪さんへ
そうなんですよぉ!エコナで廃油石けんは止めた方がいいです!
私もそういう情報、知ってたんだけど、確認しないで
作ったのがいけなかった。。。
無骨な石けんを作りたかったので、見た目は私も
大のお気に入りなんだけど…^^;
長期熟成の後、こわごわと使ってみますね~(^_^)/~
2007/02/04 13:57 | URL | edit posted by ふぅ***
エ○ナはダメなのかぁ~
_φ[・ω・`*]メモメモ♪

なんかのお菓子みたいだね
(* ̄m ̄) ププッ
って笑っちゃだめよね(汗)
2007/02/04 17:06 | URL | edit posted by はるるん
わー!かわいいー!
なんだかすごくステキな石鹸ですねぇ!
色形がとてもおいしそうなお菓子に
見えます。v-398
エコナの石鹸、使い心地が楽しみですねぇ!!
2007/02/04 20:41 | URL | edit posted by まめ
::コメントありがとうございます::
●はるるんちゃんへ
そうそう、エ○ナはじめ、成分調整されたオイルは、
石けんに向いてないようですよ~^^;
美味しそうなだけに、哀愁が漂うでしょ?
笑ってやっておくんなまし…^^;
じゃないとうかばれないわぁ。。。

●まめさんへ
美味しそうでしょ~?
作った当の本人も思わずごっくん!
そして、無骨な石けんに憧れてるので、見た目は大満足!
なのですが…どうもアルカリ過剰のようで。。。
長期熟成の後、使ってみるね~(^_^)/~
使えないことは無いそうなんで…^^;
2007/02/04 23:35 | URL | edit posted by ふぅ***
好きですよ~こういうの!!
「Essentially Soap」って本に出てくる石けんはこんな感じで、ソーダ灰もデザインのうち、といわんばかりの粉のふきようで。。
韓国では以前から家でみんな廃油石鹸を作ってきたんですが、私がこちらに来て間もない頃、お義母さんの作った洗濯せっけんの粉吹きまくりなのを見て「洗濯石鹸はそういうもの」って思ってました。

これこそ、私には「元祖洗濯石鹸」なのかもしれません。(笑)
2007/02/05 11:30 | URL | edit posted by りりあん
::コメントありがとうございます::
●りりあんさんへ
良かった~、きっとこの石けんは、りりあんさんに
気に入って貰えると思ってたのです~♪
質的には失敗石けんなのだけれど、見た目は私も大満足☆
お義母さまも石けんを作られるんですね^^洗濯石けん限定?
そのお義母さまが作られた洗濯石けんを彷彿させるとは…
なんとも光栄な石けんです。
願わくば、エコナ以外の素材でもこの味を出せればなぁ。。。
今年の目標でもあります!がんばるぞぉ!!
2007/02/05 12:50 | URL | edit posted by ふぅ***
ホントにチーズみたいで食べたくなります( ̄~; ̄) …美味しそう。
エ○ナはダメなんですね。
でも無骨さが素敵なので、逆に試してみたくなっちゃうな~。(^^;
2007/02/06 12:46 | URL | edit posted by じゅにぱーべりー
::コメントありがとうございます::
●じゅにぱーさんへ
ほんと、見るからに『チーズ』で、美味しそうでしょ~?^^;
自分でもこの画像を見る度に、ワインかビールが飲みたくなります。
無骨な石けんがお望みなら、怖い物見たさでお試しあれ~^^
その時は、ディスカウントを多めにとるか、長期熟成がいいみたい。
3母さんに教えていただきました♪
2007/02/06 17:08 | URL | edit posted by ふぅ***
私のまぎわらしい表現、すみません。私だったら長期熟成してでも使ってみたいという私見でして、それが正しいという確証はないんです。
誤解させてしまっていたら、ごめんなさい。
あと、エ○ナを使った石鹸(95%だったかな?)で、とても汚れが良く落ちていいですよ~なんていうレスもありました。賛否両論あるとは思いますが…。折角作られたので、ご参考になれば。。
2007/02/08 22:51 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●3母さんへ
いえいえ、こちらこそ、何も調べずに記事にしたこと、深く
反省しています。そして、3母さんに教えていただいたことを
そのままレスにも用いたりして…ほんとに失礼しましたm(__)m
Namiki'sさんも、エコナ混の石けんが汚れ落ちが
良かったと教えてくださったので、私は使う気満々なんです♪
今の場合、ディスカウントゼロなんで、長期熟成
させてでも使ってみたいと思ってます。
度々ご面倒をかけてしまって、すみませんでしたm(__)m
2007/02/09 00:46 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/46-e8dfe795
trackback
 失敗石けんです 間抜けないきさつは*無骨な廃油石けん*#80へどうぞ~皆さん、廃油石けんを作る時はエ○ナに気を付けましょう-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+さてさて、本日は節分。ふぅちゃんの保育園では、昨日が...
| ふぅちゃんち | 2007.02.04 08:46 |
