スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
韓薬ペッカンジャン入り石けん *silkwarms* #81
先日、かんがえる葦になりたいのゆり-eyoさんから分けていただいた
韓薬を使いたくて使いたくてうずうずしていた私。。。
ようやく先週末、挑戦してみました。

*silkwarms*

まず最初に何を使おうか…と悩んだ挙句、最も興味のあったペッカンジャンから♪
ペッカンジャンとは、蚕の亡骸の粉末のことで、美白効果があるそうです。

特産品石けんと同じレシピで全体に混ぜ込んで、違いを感じてみたいと思いつつ、
更にお肌に優しいように…と、マカダミア5割強のレシピで、ごちゃごちゃ入れちゃいました

途中、マカダミアピンクがあんまり可愛く、ゆりさんのイメージに重なったので、
全体にペッカンジャンを混ぜ込むのを止めました。けど、微妙~な模様。。。
他のカットはもっとおどろおどろしいのです…^^;

香り付けとお飾りは、ゆりさんの爽やかで凛としてるイメージでさせていただきました♪
思ったとおりの香りになって大満足なんだけど…ソーダ灰が。。。
(断面図でも白くなってるのが分かりますよね。)

ゆりさん、ごめんなさい。そして、ありがとう♪

最初『お蚕さん』という名前にしようかと思ったのですが、あまりのセンスの無さ。。。
結局、蚕を和英した『silkwarms』に決定しました☆

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*silkwarms* (2007/03/04解禁)
マカダミアナッツオイル パームカーネルオイル パームオイル
マンゴバター ROE ゴートミルクパウダー(水分の半量に溶かす)
精製水 苛性ソーダ ペッカンジャン ホホバオイル コンフェ石けん
精油:ユーカリレモン グレープフルーツ パチュリ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


【2007/03/13 使用感追記】

デザインが今ひとつなのはどうにも変えられないので、香りと使用感に期待をかけた石けん。

ゆりさんをイメージした香りは、幸い褪せることなくてほっとしました。
泡立てネットで大きな泡を作って顔に乗せると、清々しい香りに包まれます。

やっぱりマカダミアナッツオイルメインの石けんは、優しい洗い上がりでいいですね。
目覚めの悪い朝の気分転換に使い続けて、ペッカンジャンの美白効果も期待したいです♪
Posted by ふぅ***
comment:14   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ス・スゴイ!
ふうさんは本当に凄いですねっ!
石けんのお店できるのではないですかっ?
種類・アイデア・品質・使い勝手・健康面・香りなどなど いろんな事に気を配って作ってらっしゃるのが分かります^^
本当に凄いですっ
2007/02/09 21:41 | URL | edit posted by 自然人かず
とっても素敵ですね!
マーブル状に入っているのは
ペッカンジャンなんでしょうか?
上のコンフェとの色の相対が
何と言えず良いです♪
マカダミア50とは、また使用感を
想像するだけでジュルッと
きちゃいますね~
香りもすっきりで
初夏にも使えそうな。。
私も頂いた韓薬、そろそろ
仕込ませていただきたい~
2007/02/09 22:26 | URL | edit posted by 3母
素敵な石けんですね~。
韓薬、私も早く使いたい!

ゆりさんに頂いたものと自分で買ってきたものもあるので。^^

ペッカンジャンは持っていないので、使い心地が気になるところ!
ぜひどんな使い心地か教えてくださいね~。
韓薬の匂いって気になりますか?
ものによっては匂いがあるものもありますよね~。EOでカバーできるのかな??
2007/02/09 23:00 | URL | edit posted by じゅにぱー
::コメントありがとうございます::
●かずさんへ
そんな、そんなぁ、褒めすぎですよ…^^;
まだまだ勉強中の身だし、お店なんて夢のまた夢です^^
普段は仕事もあるし、ぼちぼち能登カフェや
従妹のお店に置かせてもらうだけで精一杯です。

●3母さんへ
そうなんです、一段濃い色がペッカンジャンを入れた部分で、
何だか中途半端~な色合い&模様になってしまいました…^^;
次はぜひ全量に使ってみたいなぁ♪
香りは気に入ったので、あとは使用感です。
使い心地の良い石けんになってくれればいいなぁ☆彡
3母さんは、韓薬をどのように使われるのかな?楽しみ~♪

●じゅにぱーさんへ
じゅにぱーさん、韓国へ行ってらしたんですね、いいなぁ♪
匂いについてだけど、楽天のじゅにぱーさんの所に
先にお返事させて頂きました。
ペッカンジャンに限っては匂いは全く
気になりませんでしたよ~(^_^)/~
2007/02/10 00:35 | URL | edit posted by ふぅ***
きゃああ!
韓薬、使っていただいたんですね!!
ありがとうございます、とっても嬉しいです^^
しかも、香りとデザインを私のイメージにしていただいたなんて、
感激してしまい、胸が熱く・・。
実は、パチュリって大好きな香りなんです。
ユーカリレモンとグレープフルーツが、
パチュリの深い香りにさわやかさをプラスしてくれそう♪
その温かみのある色と、ポップなお飾りに、
私のイメージを当てはめていただいたのだとすれば、
すっごく照れてしまいますが、
嬉しくて今、ちょっとにやけています。

で、あつかましいのですが、
この石けんをうちにお嫁入りさせてはいただけないでしょうか。
今、差し上げられる石けんがないのですが、
来月には韓薬(今度は葉っぱ)と一緒にお送りできると思います。
どうか、交換をお願いしたいと思います。
使わせていただきたくてしかたがないので(>_<)

本当にありがとうございました!!
2007/02/10 10:48 | URL | edit posted by ゆり-eyo
:コメントありがとうございます::
●ゆりさんへ
ゆりさんのおかげで、憧れの韓薬入り石けんを作ることができました♪
勝手にゆりさんのイメージを使っちゃって、失礼かな?と
思ってたけど、気に入って貰えたようで、私も感激です!!
もちろん!ゆりさんは要らないと言っても送りつけるつもり
だったんで、解禁までしばしお待ちくださいね^^
まだ紹介してないけど、サンペクチョも使ったので、その石けんも
一緒に送りますね☆ 
そして、また葉っぱの韓薬を送って頂けるのですか?
あつかましくも、ものすごく嬉しいです~♪ありがとう★
では、また連絡させてもらいますね♪  
2007/02/10 12:07 | URL | edit posted by ふぅ***
韓薬も色々あるのですね~
下のほうの色の入り具合がとっても好みです~♪
使い心地のレポ楽しみにしてますね^^
2007/02/10 15:42 | URL | edit posted by KAORU☆彡
ふぅ***さん、こんにちは!
韓薬、興味津々です~。
私も韓薬を使ってみたいなーと思ったけど、どこで手に入れたら良いやら…。
韓国語の勉強を始めたものの、数ページで挫折しそうになってます(涙)
韓薬使用の石けんの使用感、楽しみに待ってまーす!!
2007/02/10 16:22 | URL | edit posted by みかん
m(_ _)m
ふぅさんっ、ふぅさんっ!!
届きましたヨッ!
届きました!
ありがとうございますm(_ _)m
何てお礼を言ってよいのか・・・
本当にありがとうございますm(_ _)m
早速ですがブログの方に記事を載せさせていただきました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2007/02/10 20:46 | URL | edit posted by 自然人かず
::コメントありがとうございます::
●KAORU☆彡さんへ
そうなんです!韓薬と一言で言っても色々とあるんです。
元をたどると、漢方とも繋がるようで、奥が深いですね。
使用感、私も楽しみにしてます♪張り切ってレポしますね(^_^)/~

●みかんさんへ
みかんさんも韓国語の勉強を始めたのですか?
私も韓国の石けん材料shopやblogを読めるように
なればなぁ、と良い教材を物色中です♪
日本ではなかなか手に入りにくそうですもんね。
そのうち、日本のshopでも扱ってくれるといいですね(^_-)-☆

●かずさんへ
ご連絡、どうもありがとうございますm(__)m
無事お届けできたんですね。良かったです♪
不恰好な石けんですが、可愛がってやってくださいね(^_^)/~
2007/02/10 22:09 | URL | edit posted by ふぅ***
お蚕さんも
お蚕さんってネーミングも
とてもかわいいと思いますよー!
とても肌によさそうな石鹸に
仕上がりそうですね!
韓薬・・・知らなかったので
すごく勉強になります
2007/02/11 11:58 | URL | edit posted by まめ
::コメントありがとうございます::
●まめさんへ
直感的には『お蚕さん』だったんですよねぇ…^^;
その直感に賛同してくださるまめさんって、私と嗜好が似てる?
なんて、嬉しくなっちゃいました♪
韓薬は日本で言う漢方にも繋がって、とても奥が深そうです。
けど、そこがまた面白くもあるんですよね^^
あ~、底が無いゎ、石けん作り☆彡
2007/02/11 20:42 | URL | edit posted by ふぅ***
ペッカンジャン入りの石鹸、解禁が楽しみですね~^^

ペッカンジャン石鹸をはじめて作ったときに
石鹸を乾燥中にハエがタカって
すごかったのを思い出します(笑)
そのときにはEOを入れなかったので匂いもけっこう
強烈だったんですね。

韓薬石鹸、またアップを楽しみにしています。
2007/02/13 13:40 | URL | edit posted by りりあん
::コメントありがとうございます::

●りりあんさんへ
はいはい!そりゃ~もう解禁が楽しみで楽しみで…♪
へぇ~、ペッカンジャン石けんにハエが?
私はペッカンジャンの香りを臭いとは思わなかったけど、
ハエが大好きな成分が入ってるんでしょうかね?
これに続いてのサンペクチョの石けんがまだやわいんです^^;
型から出て来次第、紹介しますね~(^_^)/~
2007/02/13 21:34 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/49-d64037f0
trackback
