スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*こぶ茶椿バー* #82
先日のリンスにも使った、椿油粕の煮出し汁を水分追加方式で使用して、
シャンプーバーを作りました。

こぶ茶椿

送料込みで1L×3本が3000円!
もちろんポチリで、ドカンとあるので、
今回は椿油の代わりに茶油を使いました^^;
スィートアーモンドオイルとホホバオイルも入った、
少し贅沢なシャンプーバーです。

椿油粕の煮出し汁は、最初から水分全量で使うと、苛性ソーダと混ぜた時点で
トレースが始まってしまうらしいので、攪拌5分後に投入しました。
トレースが出るまで20分弱の楽ちんバッチでしたよ~(^_^)/~

いい感じ~♪と、調子に乗ったせいか、最後にケルプパウダーを入れすぎたもよう。。。
粒々がかなりくどくなっちゃいました(~_~;)

シャンプーバーとして握りやすいように、厚めにカットして、更に横半分に
カットもしてみました。波々なのもシャンプーバーとして使い良いかな?


今回使った、椿油粕を分けて頂いた『ゆ』。さん、どうもありがとうございましたm(__)m
月桃葉、ミリスチン酸共に、重宝にさせていただいてます♪
  『ゆ』。さんのブログ→いとをかし

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*こぶ茶椿バー* (2007/03/04解禁)
パームカーネルオイル 茶油 オリーブオイル パームオイル
キャスターオイル スィートアーモンドオイル ホホバオイル
ROE 精製水 椿油粕の煮出し汁 苛性ソーダ ケルプパウダー
精油:イランイラン ローズマリー ラベンダー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


【2007/03/13 使用感追記】

やっぱりケルプパウダー入れ過ぎで、使う度に表面がボツボツと痛い感触…^^;
直接肌に塗り付けたら、スクラブ効果もあるだろう…と思いながらも、勇気がなくて、
やはりネットやタオルで泡立ててから使ってます。

しかし、当初の目的のシャンプーバーとしては、いい働きをしてくれてます♪
洗い上がりは、しっとりつるつる☆ レシピを微調整して、また作りたい石けんです。
波々カットが適度に髪に絡みやすく、シャンプーしやすいところもお気に入り^^

香りは、久々のイランイランですが、単品では苦手な香りも、ブレンドのおかげで、
ちょい爽やか系の香りになってくれました^^
Posted by ふぅ***
comment:11   trackback:1
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
わ~すごい椿油粕の煮出し汁ですか?すっごい素敵。どんな使用感なんでしょうね~
このギザギザカットもいいですね~私も欲しくなりましたよ。チーズカッター♪
私もまた何か作りたくなりました♪
2007/02/11 17:29 | URL | edit posted by カヨ
::コメントありがとうございます::
●カヨさんへ
椿油粕の煮出し汁は、リンスにしたところ、とってもいいんですよ、これが♪
だから、シャンプーバーにもかなり期待を持っちゃってます☆彡
使用感、レポするので、気長にお待ちくださいね~(^_^)/~
チーズカッター、100円shopで買ったものだから、もう十二分に元取っちゃってますよ^^;
シンプル石けんの時に使うと、ちょっと感じが変わるからお勧めです♪
2007/02/11 20:45 | URL | edit posted by ふぅ***
マジシャン
ここまで来たら もうマジシャンって感じですよねぇ~^^
「どんなものでも石鹸に変えますよっ(^0^)/」
シャンプーバーにもリンスにも石鹸にも~☆
ふぅ***さんのレベルまで来たら、もう応用の世界なのでしょうねっ(^_-)-☆パチッ
恐れ入りますm(_ _)m
2007/02/11 22:03 | URL | edit posted by 自然人かず
::コメントありがとうございます::
●かずさんへ
そんな褒めすぎないでください、かずさん^^;
石けん作りの素材の組み合わせは、それこそ無限大ですもんね。
同じ物を2度と作れない代わりに、色んな石けんを作っていきたいなぁ、
って思ってます♪のらりくらりですが、また紹介しますね(^_^)/~
2007/02/12 01:10 | URL | edit posted by ふぅ***
うはwwwwwwwwww
こんにゃくみたい!!!!!!
波々カットが*+:。.。イィ(o´Д`o)イィ。.。:+*
2007/02/12 12:59 | URL | edit posted by はるるん
素敵なシャンプーバーですね!
どんな使用感なのか興味津々です♪
椿油粕の石鹸は気持ちいいので
大好きです
香りもとっても素晴らしそう!
王道の組み合わせにメロメロですね~

話しは外れますが
私の作った韓薬石鹸、もしも気に入って頂けたら
先日のふぅさんの韓薬石鹸と交換していただけますか?
但し私のは、蓋部分が生地にめり込んでしまったので
相当な修正と完璧ジェル化でまだ型のなかで
ジャムのようになっているので
アップはかなり先ですが・・・
2007/02/12 21:31 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::
●はるるんちゃんへ
うひゃぁ~っ!出た~!こんにゃく!!
波々カットでごまかしは効かなかったようですね。。。
ふぅちゃんにもしっかり一言「こんにゃくや~!」
って、言われましたとも…^^;
実際はもすこし緑色なんでございますのよ^^

●3母さんへ
こんにゃくには見えないですか?
見た目はお笑い系だけど、中身はシャンプーバーとして
しっかり働いてくれることを願うばかりでございます^^;
椿油粕の石けん、3母さんもお気に入りなんですね♪
香りもシャンプーバーらしくしてみました。なかなか良い感じ☆彡

韓薬入りの石けん、ぜひぜひ交換しましょう!!
ジャムのようになってるって、かなり美味しそうな状況ですね(^_-)-☆
私ももう一つアップしてないので、サンペクチョも使ったのがあるんです。
これは、かなりやわい感じ。まだまともに型出しできてないのです。。。
見ていただいて、もし良かったら、これも一緒に送りますね~(^_^)/~
2007/02/12 23:20 | URL | edit posted by ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは♪
配合素材を拝見すると、本当に髪が生き返りそうな
嬉しいレシピですね~('▽'*)
椿油粕自体、実物を実際に見た事がないので
石けんになった時の使用感もとても興味があります♪

なみなみのカットですが、とても綺麗に、しかも真っ直ぐにカットされていて
羨ましい~♪(´▽`*)
我が家にもなみなみ包丁あるのですが、毎回どうも失敗(>_<)
なみなみが斜めってしまうんですよね(^^;(笑)
なので使いたい気持ちはあっても、なかなか使えないんです・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
どんな雰囲気の石けんでも毎回大切に作られている
ふぅ***さんの石けん、私大好きです♪( *´艸`)
2007/02/13 16:02 | URL | edit posted by Saki
::コメントありがとうございます::

●Sakiさんへ
Sakiさん、こんばんは♪
見た目が今いちなだけに、私も使用感に期待が高まってます^^;
ずっと石けんシャンプーが苦手だったんだけど、クエン酸リンスに
してから、髪がさらっさらになって、シャンプーバーがmyブームなので^^

なみなみ用の高級100円チーズカッターは、シンプル石けんの時に多用してます^^;
ソープカッターの端に合わせて、真っ直ぐ下へ下ろしてるつもりでも、
中には斜めってるのもあるんですよ(~_~;)
椿油粕を分けて頂いた『ゆ』さんの石けんは、もっと細かいなみなみカットが
されていて、扇型のように美しく模様が出てるんです♪
密かにそれに憧れてるのですが…なかなか出来ません。。。

Sakiさんが、私の石けんを気に入ってくださるなんて…光栄です♪
やる気がむくむく沸いてきました!どうもありがとう(*^_^*)
2007/02/13 21:47 | URL | edit posted by ふぅ***
椿油粕は使ったことが無いのですが
とっても興味あります♪
使用感のレポが楽しみです⌒☆
2007/02/14 10:25 | URL | edit posted by KAORU☆彡
::コメントありがとうございます::

●KAORU☆彡さんへ
私も椿油粕は初めての挑戦だったのですよ~^^
椿油粕自体に油分が残ってるので、トレースが出過ぎるのが
こわっくって、なかなか踏み出せなかったんですよねぇ。。。
使用感、必ずレポしますね~♪
2007/02/14 13:51 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/50-4e035acf
trackback
新作石けん2連発です♪ ペッカンジャン入り石けん*silkwarms*#81   *こぶ茶椿バー*#82   皆様、3連休はいかがお過ごしでしようか?我が家は土曜日、午後から健康ランドへ出かけました。主人はタイ古式マッサージ&角質取り。ふぅちゃんは、何年ぶりかの散髪。私...
| ふぅちゃんち | 2007.02.12 01:05 |
