スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
韓薬入り石けん第二弾!
先日のペッカンジャン入り石けんに引き続き、第二弾を仕込みました♪
今回もゆりさんに分けて頂いた韓薬の中から、三百草(サンベクチョ)をセレクト☆
真ん中の茶色い部分が三百草入りのタネになります。

サンペクチョ石けん
三百草はアトピーにもいいらしいので、今回はレッドパームオイル大量消費も兼ねて、
『荒れ肌修復大作戦!』といきましょう!

水分の半量に、フランキンセンスの固体に熱湯を加えた物、
そして、精油にも傷を修復する目的のラベンダーとティーツリーを。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*三百草石けん* #83 (2007/03/06解禁)
レッドパームオイル オリーブオイル ココアバター
パームカーネルオイル ホホバオイル ROE
フランキンセンス 精製水 苛性ソーダ  三百草
精油:ラベンダー ティーツリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

型いろいろそして、今回は久しぶりに型で遊んでみました。いつか使ってみよう!と、取ってあった、チーズや豆腐、プリンやバスボムの空き容器を一斉に使ってみることに♪

型出しを焦っていじくったので、ほとんどが汚いお肌になっちゃいました…^^; 
結局、冷凍庫に入って貰うと、どの子もスルッと出て来てくれて、いじくったのを後悔したのでありました…^^; けど、どれも市販のモールドには無い『味』がありませんか?

特に、リアル友達でもあるあっくんママから頂いた、プーさんのバスボムのがお気に入り♪(コロンと丸くて、みつばちらしき模様があるのがそれです) 
ダ○ソーで5個100円のプリンカップも使えますねぇ♪蓋付きだから、ラップを個々に被せる手間が省けます^^

お世話になった、ゆり-eyoさんのブログ⇒かんがえる葦になりたい
           あっくんママのブログ⇒シンプルちっく
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
なーーーーんて素敵なんでしょう!
韓薬を差し上げた方々が、こんな風に素敵な石けんを作ってくださって、
本当に嬉しくて、どうしましょう。
こんな素敵に生まれ変わるんですね。
お肌に優しそうな、栄養たっぷりな石けんさんですね!
形もかわいい~、美味しそうです^^

2007/02/16 13:46 | URL | edit posted by ゆり-eyo
素敵な石鹸♪いろいろな容器を型に上手に使っていて、思わず何の型?と聞きたくなりました。線がオレンジをイメージさせ、レッドパームとぴったりです!(^O^)
素敵な韓薬石鹸を拝見して私も作りたくなりましたp(^^)q
2007/02/16 18:12 | URL | edit posted by じゅにぱー
::コメントありがとうございます::

●ゆりさんへ
今回もゆりさんには大変お世話になりましたm(__)m
大切な素材…と思うと、なかなか冒険できないので、せめて型で遊ばせて
頂きました~(^_^)/~
次の機会にはぜひ、全体に混ぜ込んで、シンプルに使ってみたいなぁ、
とちゃっかり残してありますんで…^^
西施玉容散も使いたいなぁ、とは思ってるんですが、なかなか時間が
取れなくって…。取り敢えずはペッカンジャンと三百草入りの石けんの
解禁をお待ちくださいね(*^_^*)

●じゅにぱーさんへ
カットしてある石けんは、チーズが入ってた容器だと思うんです。
実家にも私の石けん用に、もしやと取ってくれてある空き容器があって、
その中から頂いて来たの♪ 右端が多分寄せ豆腐かな?
たまにはこういうお遊びも楽しかったですよ☆彡

じゅにパーさんは、ご自分の足で探し出した韓薬だから、
きっと使ってみると感慨も一入でしょうね(^_-)-☆
紹介されるの、楽しみにお待ちしてますよ~(^_^)/~
2007/02/16 21:03 | URL | edit posted by ふぅ***
わぁぁ♪韓薬シリーズこれまた
ステキな石鹸に仕上がりそうですね!
それにプレゼントのチュベローズの精油の石鹸も
きになりますー!
チューベローズ大好きで
アレンジ作る時によく使うお花なんです♪
チュベローズの精油、まだ香りを
かいだことないので一度思い切り
クンクンしてみたいです(笑)
2007/02/16 23:11 | URL | edit posted by まめ
ふぅ***さん、こんばんは!
韓薬石けん第二弾、またもや興味津々です。
どんな使用感なんだろ、気になるぅ。。。
早く韓国語を勉強して韓国に行かねば!
(本を買ったきり、まったく勉強してません^^:)
型も可愛いですね。
身近なものでも石けん型として使えるものってたくさんありそうですね。
これからは意識して取っておこうかな。
2007/02/17 00:11 | URL | edit posted by みかん
うわ!おいしそうですね!
たまらないです
韓薬石鹸とは思わなかったくらいに
美味しそうでかわいい石鹸さんです
こちらもまた素晴らしいですね~!
香りのコラボも興味津々です
韓薬石鹸、使用感がメッチャ楽しみで仕方ないです
2007/02/17 01:43 | URL | edit posted by 3母
::コメントありがとうございます::

●まめさんへ
韓薬シリーズ第二段、私も解禁がとっても楽しみです^^
どうか、違いの分からない私の肌でも、感じ取れる物がありますように!
チュベローズって、可憐な小さな花が咲くんですね♪
アレンジに使われるってことは、お花屋さんに売ってるんですよね。
お花に疎い私なので、全然知りませんでした。
ぜひお花を買って、石けんと記念撮影したいと思います☆彡
教えてくれて、どうもありがとう(^_^)/~

●みかんさんへ
興味津々、どうもありがとう!私も第一弾同様、解禁がすごく楽しみです~♪
最近、韓国語を勉強するサイトを見つけたんだけど、私もまだ実行にうつせず…^^;
DSのソフトにもあるらしいので、それも狙ってます♪
みかんさんも頑張って!!韓国、私も行きたいなぁ^^
今回の型は、実家で取っておいてくれたのもあったので、
1バッチ分、まるまる遊んじゃいました^^;
初期の頃は、何でも取っておいて、結局は捨てたりしたんだけど、
最近は使えそうな物だけに…って、主婦の悲しいサガ。。。

●3母さんへ
3母さんの韓薬石けん、すっごく素敵だったなぁ…ウットリ☆彡
私のは何だか見てくれがいまいちになっちゃいましたが、
使用感にかけます!どんな感じなんだろ?ほんと、楽しみですね(^_-)-☆
香りはオーソドックスな組み合わせだけど、ホッとします♪
2007/02/17 07:29 | URL | edit posted by >ふぅ***
どんな容器に入れても素敵な石けんは素敵って事でしょうか!
私もいつか・・・と色々容器をとってありますが、こんなに使いこなせないな~。
精々廃油入りのキッチンソープかな?!
まさに今日仕込み予定デス。
2007/02/17 15:56 | URL | edit posted by yumi*co♪
●yumi*co♪さん、こんにちは♪
いやいや、アップでお見せできないほど、ガサガサお肌の石けん達なんですよ…^^;
この石けん自体が『荒れ肌じゃん!』みたいな。。。
私はさることながら、実家でも母が色々と容器を取ってくれていて、
家族を石けん作りに巻き込んだ感がいっぱいです(~_~;)
最初は結局使わずに捨ててしまったりしたので、今回は成仏できたかな?
廃油入りのキッチンソープには、空き容器を使ったのかな?
廃油入りだと、練習台にもなるし、いいですねぇ♪
2007/02/18 08:07 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/53-ed2ef40c
trackback
