スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*ユノハナ* #85
『Sakiさんのイベントに当選♪』の記事でもご紹介した、湯の花を使って石けんを仕込みました。

湯の花石けん
色んなバターを使ってみたいと注文した(季節はもう春なのに…)中から、
今回はモーラバターを…♪ ローズヒップオイルも少量入ってます。

Sakiさんの優しいイメージをピンク色の控えめなドットで。
*pink macadamia*をのっぽゼリーに型入れした、別名『魚肉ソーセージ石けん』
もう少し薄く切れば、全面にドットが行き渡ったのですが…^^;

そして、Sakiさんの清々しくて華のあるイメージを月桃精油+ヒバ油で。
今のところ、ヒバ油優位です。。。 月桃、頑張れ~っ!

デザイン、香り付け共に、目標とは微妙にずれてしまいましたが、
使用感に期待するとしましょう!

Sakiさんのおかげで、使ってみたかった湯の花入りの石けんを仕込むことができました。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

  Sakiさんのブログ→Komorebi* 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*ユノハナ* (2007/04/01解禁)
オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル 
モーラバター ローズヒップオイル ROE ホホバオイル 湯の花
ヒバ芳香蒸留水 苛性ソーダ コンフェ石けん
精油:月桃 ヒバ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 

水玉リボン

=おまけ=
型出し→カットしてから、表面を綺麗にするためにスライスしたら、水玉模様のリボンができました♪
ふぅちゃんのお出かけ用手洗い石けんにしましょうか☆彡
Posted by ふぅ***
comment:19   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さんこんにちは^^
すごく優しいほんわりピンクが素敵ですね♪
Sakiさんのイメージを石けんに、というところも素敵^^
湯の花入りの石けん、使用感も気になりますね~
香り付け、ヒバ油の香りが強くなってるんですね。
それもまた贅沢な感じでいいなぁw
ローズヒップオイルも入ってるんですね~!
贅沢w
こういうぷちっとした形のコンフェ、大好きです。
型抜きしたコンフェで石けん作ってみようかなぁ^^
2007/03/11 09:18 | URL | edit posted by solt
ピンクのドットが*special みずたま*に続き、かわいいですね♪
別名『魚肉ソーセージ石けん』私も作りたいです^^
こんなに細いゼリー型があればな~。これからの時期探してみます!
ちょっとベージュがかった色が湯の花っぽい。湯の花ってどんな使い心地なんでしょう?楽しみですね。
リボン石けんもかわいい♪ふぅちゃんのお気に入りになりそうですね^^
2007/03/11 10:16 | URL | edit posted by じゅにぱー
初めまして、こんにちは^^

ほんのりとTOPに入ったピンクのまんまるコンフェが
清楚で可愛いですね!
私もSakiさんの影響で先日ハンズで湯の花を買ってきたので
こんな可愛い石けん作ったみたいです~^^

水玉模様のリボンもとっても可愛いです♪

2007/03/11 10:31 | URL | edit posted by 星乃
ピンクのドットと地色のアイボリーが良いですね~。
カタカナのスタンプも良い味出してます。
カタカナのもあるんですね~。
カットした石けんもおしゃれです☆
2007/03/11 12:19 | URL | edit posted by yumi*co♪
ドット石鹸とっても可愛いですね♪
こちらはSakiさんのための石鹸なのですか?
送られたらきっと喜んでいただけるでしょうね
可愛いピンクのアクセントがなんともいえません
モーラバター、直接踵に塗っても
私的には良い感じだったので
今では乳液やクリームにも重宝しています
気に入って頂けると良いですね♪
2007/03/11 18:50 | URL | edit posted by 3母
かわいい~♪
とってもかわいい♪
ユノハナのスタンプも綺麗に入ってますね。
月桃とヒバ油。どんな香りになるのかしら!?
ユノハナといい香りといいデザインといい
めちゃめちゃそそられる石けんです^^
2007/03/11 21:59 | URL | edit posted by どんぐりん
●soltさん、おはようございます♪
勝手にSakiさんのイメージを膨らませて(怪しい?)石けんにしちゃいました^^
湯の花入りの石けん、Sakiさんの所で拝見して、ずっと使ってみたかったので、
解禁が待ち遠しいです~♪
ヒバの芳香蒸留水を使ったせいもあるのかな?月桃も残りやすいと
感じてたんだけど、やっぱりヒバの方が強いのか…。変化に期待します!
このドットはソーセージの輪切りって感じ。ブツブツっと…^^;
型抜きも楽しいよね☆soltさんの型抜き石けん、楽しみです♪

●じゅにぱーさん、おはようございます♪
そうそう!*special みずたま*に使ったソーセージが少しだけあったので、
控えめに使ってみたのです^^ のっぽゼリーは、生協のカタログに
出てたら必ず買う、ふぅちゃんのお気に入りなのです^^
普通のお店には売ってないかな?けど、型出し、めっちゃ辛気臭いですよぉ…^^;
湯の花入りの石けんは、私もずっと使ってみたかったので、解禁が楽しみです♪

●星乃さん、おはようございます♪
初めまして☆彡ようこそいらっしゃいませ~^^
コメントありがとうございます(*^_^*)
私のSakiさんのイメージが、星乃さんに『清楚』と伝わって、
とっても嬉しいです♪ありがとう^^
ハンズに湯の花が売ってるの?いいなぁ~、ここからだと、
一番近くて名古屋かな?電車で4時間はかかりますよ…^^;
9月に札幌のハンズへ行ったのが最後。。。『田舎万歳!』と悪びれてみたくなります。
良かったら、また遊びに来てくださいね~(^_^)/~

●yumi*co♪さん、おはようございます♪
>ピンクのドットと地色のアイボリーが良いですね~。
わぁい!私もこの2色の色合いが気に入ったので、嬉しいです♪
もうちょっと薄切りの方が良かったなぁ、って反省してますが…。
>カタカナのもあるんですね~。
そうなの!これは、パパが高校生の頃に買った物だから、20年選手!
今は石けんに役立ってくれてるんだから、有難いです♪

●3母さん、おはようございます♪
>こちらはSakiさんのための石鹸なのですか?
そうなんです!勝手にイメージさせて頂き、作ってみました^^
それだけでも怪しいのに、勝手に送りつけるとストーカーみたい?
なので、了承を頂いてから、送ろうかと思います。
>可愛いピンクのアクセントがなんともいえません
わぁい!どうもありがとう♪もうちょっと薄切りの方が可愛いかったなぁ、
って思ってたので、嬉しいです☆彡
モーラバター、コスメとしても優秀なんですね。
それはいいこと聞きました!ぜひ使ってみますね(^_^)/~
教えてくれて、どうもありがとうm(__)m

●どんぐりんさん、おはようございます♪
>ユノハナのスタンプも綺麗に入ってますね。
どうもありがとう~♪ パパが高校生の頃、ノートの表紙に
『エイゴ』とか『カガク』とかスタンプしてたブツなんで、
20年選手のスタンプなんです。役に立ってくれて良かった☆彡
>月桃とヒバ油。どんな香りになるのかしら!?
ねぇ?私も興味津々です。今はヒバが優勢だけど、個人的には
もっと月桃に頑張ってほしいのです♪
どんぐりんさんをそそるなんて、何とも有難き光栄な石けんだわぁ☆彡
2007/03/12 07:42 | URL | edit posted by >ふぅ***
ベージュとピンクがふんわり優しい雰囲気ですね♪
「ユノハナ」のスタンプもすごくきれい!
カタカナってかわいいですね~。
私もすごく久々にスタンプを押したら全然上手くいきませんでした(涙)
2007/03/12 12:49 | URL | edit posted by chi-ja
こんにちは☆
うわぁ♪かっわいい石鹸ですねっ!!(興奮気味)
水玉リボン石鹸も可愛すぎる~(>_<)
スタンプもオシャレだし、
成分を見てもお肌ツルツルになりそうな感じです。

写真の方も、楽しみに待ってますね(*^_^*)
あと、よろしければリンクを貼らせていただいてもいいですか?
2007/03/12 13:53 | URL | edit posted by 眞羽
ゆのはなを入れた石けんって、こっちでは定番みたいになっていて、ゆのはなといってもバスクリンみたいな色の付いた入浴剤だったりするんです。。(笑)
初期の頃に韓国人ソーパーたちの間でゆのはなもバスクリンも一緒くたにされた感が。。

まあ、それは別として。。
ゆのはなと一口に言ってもいろいろありますよね。。
これはうっすら灰色のアレでしょうか??・・・

リボン石けん、HP石けんに入れたらすごくきれいだと思いますよ。。^^
2007/03/13 00:58 | URL | edit posted by りりあん
ふぅ***さんはじめまして。
先日は私のブログにコメントありがとうございました。
とってもいい香りがしてくるような
かわいい石鹸たちですね!^^
いろんな種類の石鹸が作れてしまうのを拝見して
私も作ってみたくなりました。
挑戦してみようかな。
2007/03/13 01:20 | URL | edit posted by salasa
●chi-jaさん、おはようございます♪
chi-jaさん『ふんわり優しい雰囲気』と表現していただいたのが、
まさにSakiさんのイメージでして…chi-jaさんに伝わったのが嬉しいです♪
私の石けんはいまいちなんで、どうもスタンプで誤魔化そう感が見え見え…^^;
私も強く押しすぎてめり込んだり(後ろの石けんがそうです)、
数ある失敗をしてますよ~^^ 
お互い、いい頃合いを見つけて、スタンプに励みましょうね(^_-)-☆

●眞羽さん、おはようございます♪
キャー!眞羽さんに気に入っていただけたようで、ユノハナ石けんも
喜んでますよ~♪成分を見て使用感を想像できるなんて、素晴らしいです!
私なんて、石けんを作り始めるまで、オイルやバターの世界は無知でしたから…^^;
写真ですが…手持ちの古~いスキャナに合う、透過原稿ユニットを
ヤフオクで落としたものの、うまくスキャンできないんです。。。
ブローニー用のフィルムフォルダーも付属してるので期待してたんだけど…。
まずは画像をUPすることを目標に勉強いたします!
リンクの件、ありがとうございます!嬉しいです!!
私もぜひリンクさせてくださいね~(^_^)/~

●りりあんさん、おはようございます♪
へぇ~!湯の花石けんのブームは韓国ではそんなにポピュラーなんですね?
バスクリンは韓国にもあって、それを使って石けんを仕込んでる…
そういう図を思い浮かべてしまいました。
バスクリン、石けんに入れてもいいんですね。
私が頂いたのは、ベージュ色っぽい、さらさらのパウダー状の物です。
私の想像の『湯の花』は、硫黄の香りがして、ごつごつした物。
なので、そのイメージとの違いが新鮮でした♪
なるほど、HPプロセス石けんの中に水玉リボンを…。
HPはいつか挑戦してみたいと思いつつもCP一辺倒の私。。。
MPソープに入れてもいいかも?ですね。教えてくれてありがとう♪

●salasaさん、おはようございます♪
salasaさん、早速遊びに来てくださって嬉しいです~☆彡
ようこそ、ありがとう(*^_^*)
石けん作り、とおっても楽しいですよ~♪ぜひ!挑戦してみてください^^
私の別ブログに、お勧め石けん本を載せてあるんで、参考になればいいんですが…。
http://plaza.rakuten.co.jp/kokubankesi/
http://fuupee.exblog.jp/
うつのみや本店にはアロマ本に並んで、石けん関連の本が充実してました。
2007/03/13 07:46 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは!
湯の花石けん、とーっても素敵ですねー♪
石けんのお肌もツルツルだし、ピンクのコンフェとの色のバランスが優しい感じでうっとりです。
私もSakiさんに湯の花パウダーをいただいたので、作りたいなーと思いつつ、まだ保留状態です。
ふぅ***さんの石けんを見ていたら作りたくなってきちゃいましたー!
2007/03/13 13:34 | URL | edit posted by みかん
ふぅ***さん、こんにちは♪('▽'*)
こちらがお話していた湯の花の石けんですね~!
使って頂きありがとうございます♪<(_ _)>
「清々しくて華のあるイメージ」だなんて勿体ないっ(*ノェノ)キャー
実物はごくごくフツ~の地味~な子持ち主婦なんですよ~(笑)
でも、本当に嬉しいです♪ありがとうございます<(_ _)>

「ユノハナ」というカナがとても独特の雰囲気を醸し出していて
本当に素敵ですね( ´ー`)
いつもの事ながら、スタンプも綺麗に押されていて羨ましいです~♪
モーラバターって未経験素材('▽'*)
月桃とヒバの香りで極上の湯の花石けんに仕上がりましたね♪
ふぅ***さん、さすがです♪d(゚∇゚*)

追伸:コメントのお返事にも書きましたが、出戻りのお申し出を頂き
本当に嬉しいです。ありがとうございます♪<(_ _)>
今石けん作りが停滞中なんですが、是非、石けん交換という形にさせて
頂ければ幸いです。ご検討宜しくお願い致しますね(*^^*)
2007/03/13 17:06 | URL | edit posted by Saki
●みかんさん、こんばんは♪
うわぁ、嬉しいお言葉、どうもありがとう(*^_^*)
それもこれもSakiさんのおかげです☆彡
みかんさんも湯の花パウダー頂いたんですね。
さらっさらで、気持ちいいですよね(^_-)-☆
みかんさんの手にかかってどんな石けんが生まれるのか、
楽しみにしてますね~♪

●Saki さん、こんばんは♪
お忙しい中、石けんを見に来てくださって、どうもありがとう(*^_^*)
この度は勝手にSakiさんをイメージしたりして…ほんとに失礼しましたm(__)m
けど、いつもは大雑把な私が、ドットを1個ずつ並べたり、とっても楽しく
石けんを作れました。それもこれもSakiさんのおかげです☆彡
あとは、極上の石けんに…なってくれてることを願うばかりです^^
石けんの出戻りの件ですが、先日も沢山のプレゼントを頂いたのに、
交換なんてほんとにいいんでしょうか?と、かなり恐縮しています。
Sakiさんの生活が落ち着いてからで一向に構いませんので、私の方からも
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2007/03/13 23:00 | URL | edit posted by >ふぅ***
かあわあいいい~~~♪

このピンクと白のコントラスト、とってもステキ♪
リボンもかわいいですね~~

sakiさんってこういうほわわなイメージですよね
しかも月桃ってとっても贅沢♪♪♪
頂いた月桃石けんはもったいなくて使ってません(笑)
湯ノ花せっけん、私もつくりたいな~
2007/03/15 15:25 | URL | edit posted by tanpopo
●tanpopoさん、こんばんは♪
>かあわあいいい~~~♪
って、表現がかあわあいいい~~~♪ですね^^
Sakiさんのイメージ、tanpopoさんもきっと私と同じですよね♪
それが伝わって、嬉しいやら光栄やら☆彡
月桃の香り、今現在は結構頑張って主張してきてるのです!
送らせて頂いたくちゃ入りの石けんのように残って欲しいなぁ^^
湯の花石けん、私も早く使ってみたいです~(#^.^#)ワクワク
2007/03/15 23:38 | URL | edit posted by >ふぅ***
(*'▽'*)わぁ♪と~ってもかわいい石けんが出来上がりましたね~。
ふんわりピンクの水玉(*^^*)ポッ好みです♪
全面にドットが行きわたっていないところが
また心くすぐりと~ってもかわいいです~~~。

モーラバター。。。買ったはいいのですが、
ケチって少量しか頼まなかったら使い道がなくて>▽<;; アセアセ
解禁したら使い心地教えてくださいね。
2007/03/16 00:51 | URL | edit posted by リナママ
●リナママさん、こんにちは♪
わぁ~い!リナママさんにポッとして頂けたなんて…幸せな石けんです♪
当初の狙いは部分的なドットだったんで、そこをリナママさんに
気に入って頂けて、私も嬉しいです~(#^.^#)
結局最終的に全面の所もできて、中途半端なんですが…^^;
モーラバター、3母さんに教えて頂いたり、レビューでも見たんですが、
クリームに使うといいらしいですよ♪
私も色んなバターが余ったら、ぜひ挑戦してみます^^
2007/03/16 10:44 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/62-cc3dfc13
trackback
