Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*甘草石けん* #86 と交換会参加します♪
この度、ノギス工房ZZのノギスさんが主催されている、『おいしそうな石けん交換会』に
参加させていただくことになりました♪
デザインは私の技術では無理そうなんで、材料orネーミングで美味しそうな石けんを作ります☆彡
週末から祭日にかけて、何バッチか仕込めればいいんだけど…^^楽しみです♪


さてさて、先週末に仕込んだ石けんのご紹介です。
先日の日記でもご紹介した、lily-annさんから頂いた天草(カンゾウ、リコリス)を使って、
韓薬石けん第3弾を仕込みました。

甘草石けん
甘草について、lily-annさんから頂いたレクチャーは以下のとおりです。

 ~略~
 消炎作用にすぐれ、炎症防止、鎮静作用があり、傷が早く治る。
 なお、甘草は韓薬処方において欠かすことの出来ないものとなっている。
 化粧品においては、甘草の主成分グリチルリチンとカモマイルの花からとったビサボ
 ロール、アズレンを一緒に配合して作り、敏感なお肌、ニキビ肌用とする。
 シミ、しわなどのある乾燥肌、太陽に長く露出された皮ふにも効果的。
 ~略~


この文章を読ませていただいた時に、ローマンカモミールを漬け込んだオイルがあって、
迷わずにそれを使うことを決めました。
そして、お初バターシリーズ、今回はコクムバターです。
インドに生育するガルシニア・インディカという木から採れるそうなので、
こちらもアジア繋がりで迷わず選びました。

今回初めてFOとEOのブレンドに挑戦して、型入れまではとってもいい香りだったのに、
型出ししたらなぜかほとんど香りが飛んでるみたいで…。
それに、怪しげな模様になってしまい…lily-annさん、ごめんなさいm(__)m

  lily-annさんのブログ⇒らいふ いん こりあ 2

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*甘草石けん* (2007/04/08 解禁)
オリーブオイル(ローマンカモミール抽出) パームカーネルオイル
パームオイル アボカドオイル コクムバター ROE
精製水 苛性ソーダ 甘草 ホホバオイル
カモミールFO パチュリEO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- 
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:1
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
こんにちは、ふぅ***さん^^

甘草は今BGに漬けてエキスを抽出中です^^
パウダーがあるんですね~~
ふわふわマーブルでとっても可愛いと思います♪
バターも好きなのでバターシリーズはとても興味深いです♪

交換会、私も参加させていただいてます。
同じグループになったら嬉しいです~^^
2007/03/16 19:42 | URL | edit posted by 星乃
ふう***さん、こんばんわ^^
ほわっとした優しいイメージが素敵です~♪
、『おいしそうな石けん交換会』は私も作れそうなら
飛び入り参加するかもです~^^;
2007/03/16 20:51 | URL | edit posted by KAORU☆彡
●星乃さん、こんばんは♪
>甘草は今BGに漬けてエキスを抽出中です^^
とは、私はこちらも興味津々です~♪
パウダーは、型出しすると微妙にオレンジ色のところもあったりして、
その色の出具合が面白かったです☆彡
近くで見るとおどろおどろしいカットもあるんですよ…^^;
なので、ひたすら使用感に期待してます♪
交換会、楽しみですね♪ほんと、同じグループになるといいですね(^_-)-☆

●KAORU☆彡さん、こんばんは♪
それがですね…近くで見ると、ちょっと怖いカットもあったりして…
それでもほわっと見えてくれて嬉しいです~♪
KAORU☆彡さんの以前のケーキ石けん、素敵でしたよ~!
ぜひぜひ飛び入り参加してくださいな~(^_^)/~
2007/03/16 23:11 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんばんは!はじめまして♪
こてちぃ+と申しますm(_ _)m
ちょこちょことお邪魔させて頂いておりましたが、
初コメントでございます。ドキドキ><
なななんか、ものすごーくお肌に効きそうな石けん
ですね。ほわほわ~っとした模様も好きかも( *´艸`)
韓薬って勉強不足であまりよくわからないのですが、
とーーーっても使用感が気になりますぅ(*>_<)
またまた、お邪魔いたしま~す♪

2007/03/17 00:22 | URL | edit posted by こてちぃ+
●こてちぃ+さん、おはようございます♪
ようこそ、はじめまして^^ コメントありがとうございますm(__)m
実は、ほわっと見える模様ですが、おどろおどろしいカットもあって、
ちょっとがっくりきてるんです…^^;
なので、お肌に優しい石けんでありますように…と、願うばかり^^
韓薬は『漢薬』にも繋がって、韓国では日常生活によく取り入れられて
いるそうです。って、私もまだまだ勉強不足なんですが…。
分けて頂いた方々のおかげで、少しずつ韓薬のことを知るのが楽しいです♪
こんな所ですが、また遊びに来てくださいね~(^_^)/~
2007/03/17 08:00 | URL | edit posted by >ふぅ***
おぉーーっ
これもステキな石鹸ですねぇ~^^
出来上がりを見るのが楽しみになっちゃいますねっ(^_-)-☆パチッ
2007/03/17 20:07 | URL | edit posted by 自然人かず
●かずさん、こんばんは♪
楽しみにしてくださってるなんて、光栄極まりないです!!
美味しそうな石けんも作りたいのだけれど、ふぅちゃんサービス
(どらえもんの映画鑑賞)やラッピングやらで、なかなか着手できないのです…^^;
やんわりUPするので、また遊びに来てくださいね~(^_^)/~
2007/03/17 23:28 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/64-a3f07c69
trackback
甘草 甘草(かんぞう、licorice,liquorice)は、マメ科の多年草で、多くの種類がある。根を乾燥させたもの、そのエキスまたは粉末を甘味料として用いる。甘味成分としては、グリチルリチン、グルコース|ブドウ糖、スクロース|ショ糖などが含まれ、生薬としても用いられる。
| 漢方薬のしおり | 2007.03.18 06:46 |
