スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*COCO* #87
ノギス工房ZZのノギスさんが主催されている、『おいしそうな石けん交換会』
ようやく、私も第一作目を仕込みました。
ご参加の皆さんが、とってもおいしそうな石けんを続々と発表されてるので、
とても気が引けるのですが…こんな↓感じに仕上がりました…^^;

coco.JPG
見た目の美味しさは、頭から諦めていたにしても、ひどすぎる。。。
折角のペンギン1655さんお心遣いの素材が…(T_T)

お恥ずかしながら、今回のテーマは『ココナッツ尽くし』
と言いながら、杏仁豆腐とイメージが混乱して、アプリコットカーネルオイルを
5割弱使いました。もうここから中途半端でしょ?
さておき、ココナッツのオイル、ミルクパウダー、ドライパウダーを使ってます。
常夏のココナッツミルクのデザートを意識して、マンゴーの代わりに
*おれんぢあろえ*を散りばめ、トップにはドライパウダーをパラパラ。
タネにもドライパウダーを入れてるのですが、画像では分かりづらいですね…^^;

透明感が出るように、キャスターオイルを入れて、保温もばっちりめに。
質感はイメージ通りなんだけど、なぜか香り付けを血迷いました…^^;
用意してあった、甘めの香りのメリッサFOをよそに、ココナッツのドライパウダーの
スクラブ効果をよりさっぱり感じるようにと、ハッカ油オンリーに。。。


ノギスさん、いかがでしょう?ジャッジをよろしくお願いしますm(__)m
う~、できれば今日か週末にリベンジしたいです~!
ちなみに、ネーミングも貧相なんですが、ふぅちゃんの大好きなプリキュア
のキャラクター『ココ』『ナッツ』の『ココ』から頂きました…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*COCO* (2007/04/15 解禁)
アプリコットカーネルオイル ココナッツオイル パームオイル
ココアバター キャスターオイル ROE
精製水 苛性ソーダ ココナッツミルクパウダー(水分の約4割に溶かす)
ドライココナッツパウダー(タネとトッピング) 
コンフェ石けん ハッカ油
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:13   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
いや~んかわいいですよ~フルーツ寒天みたいですよ。ふぅさんの石けんってなんでそんなに形がきれいなんだろうといつも思います。角とかすごいきれいですよね。羨ましいな~。それにしても贅沢な石けんですよ~欲しい~
2007/03/21 11:17 | URL | edit posted by カヨ
良いですよ~♪
爽やかな心地よさを感じる石けんで
かわいいですよ。
優しさが出ています♪
涼しげな感じだからはっか油の香りも
お似合いだと思います。
白とオレンジの色合いもとっても綺麗♪
全然悲観することないですよぉ☆
2007/03/21 12:51 | URL | edit posted by どんぐりん
●カヨさん、こんばんは♪
おぉ~、救いの手を差し伸べてくれてどうもありがとう(#^.^#)
フルーツ寒天に見えてくれるなら、この石けんも望みがあるかな?
形はもう、道具さまのおかげですよぉ…^^;
オリーブの木さんのアクリルモード&ヘリエイサさんのソープカッター、
ソープナイフの組み合わせが、この上なく頼りになります♪
アプリコットカーネルは大好きなオイルなんで、今回は頑張って入れちゃいました^^
私もカヨさんの可愛い石けんが欲しいなぁ~!!
どういう組み合わせになるか、楽しみですね~♪

●どんぐりんさん、こんばんは♪
またまた優しいお言葉、どうもありがとう~m(__)m
どんぐりんさんにそんな風に言っていただけると、
悲観する気持ちも癒えてきます♪
が!今日仕込んだリベンジのつもり石けんは、更に撃沈。。。
やはり私においしそうな石けんを作るのは無理なのか…
更にリベンジは続きます…^^;
2007/03/21 18:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
なぜにリベンジなんですか?
凄く美味しそうじゃないですか
しかもお肌にも凄く美味しそうですよ!
ココナッツ尽くしなんてよだれもんです
中のオレンジが凄く映えています
上にちりばめたのはパウダーですか?
凄く綺麗です
私は一目ぼれしました
お嫁に下さい。もしも在庫があればの話ですが。
2007/03/21 19:50 | URL | edit posted by 3母
お・・・・おいしそうー!!!
使い心地もよさそうだし、
石鹸の上にサラサラの乗っている
細かいパウダーも魅力的ですっっ!!
うっとり♪
2007/03/21 21:04 | URL | edit posted by まめ
とっても美味しそうだし優しい雰囲気だし
使い心地も良さ気で全然失敗じゃないですよ~(≧∀≦)ヾ
2007/03/21 22:03 | URL | edit posted by KAORU☆彡
ふぅ***さん、こんばんは♪
白い部分の感じが、ほんと杏仁豆腐っぽ~い!
コンフェも黄桃のようでおいしそうです( *´艸`)
ネーミングの*COCO*もかわいいけど、
まさかプリキュアからきてるとは・・・(^∀^ヾ
2007/03/21 23:23 | URL | edit posted by こてちぃ+
●3母さん、おはようございます♪
>私は一目ぼれしました
とは、なんて嬉しいお言葉!!もう喜んでお嫁に出させていただきます♪
そうそう、トッピングもココナッツのドライパウダーなんですよ^^
なんだかちっともおいしそうに見えないなぁ~、と凹んでたんです。。。
けど、最初からビジュアルで訴えるのは諦めてたはずだもの…
3母さんのおかげで、気分が楽になりました^^ありがとう(*^_^*)

●まめさん、おはようございます♪
>お・・・・おいしそうー!!!
そう見えてくれて、感無量~!嬉しいです~っ♪
トッピングのココナッツのパウダーは、色が同化してしまわないかと、
使用をためらったんだけど、使って良かったです^^

●KAORU☆彡さん、おはようございます♪
う~、優しいお言葉どうもありがとう(*^_^*)
もう今回は皆さんに勇気付けてもらうためにUPしたみたいです^^
凹んだ気持ちもUP、ア~ップ!なのに、リベンジ作で再び撃沈しました。。。

●こてちぃ+さん、おはようございます♪
杏仁豆腐のイメージは私も捨て切れなかったので、
そういう風に見えてくれて、嬉しい限りです~♪
こてちぃ+さん、プリキュアご存知なんですね^^
も~ぅ、次から次へと新キャラになるのは止めて
欲しいですよね…^^;
保育園では、新しいキャラの塗り絵が大ブームで、
探すのに一苦労でした。。。
2007/03/22 07:15 | URL | edit posted by >ふぅ***
ココナッツ尽くしの
おいしそうなデザート石けんですねー!
私も、今回は
シンプルな感じなので
ジャッジなど無縁でございます^^
全然大丈夫~♪♪
2007/03/22 15:12 | URL | edit posted by ノギス
●ノギスさん、こんばんわ♪
ジャッジ、どうもありがとうございます~m(__)m
ノギスさんの『大丈夫』の一言で、一気に吹っ切れました!
撃沈したリベンジ石けんも、後日紹介しますね~^^;
ノギスさんのシンプルおいしそうな石けんも気になります~♪
2007/03/22 20:14 | URL | edit posted by >ふぅ***
杏仁豆腐、すごく美味しそうで、とても可愛いです♪お気に入りです(☆_☆)
上にかかってるドライパウダーでしょうか?ココナッツの感じがよく出ているし、スクラブとしても使用できるのですね!勉強になります(^O^)/
私も見た目も中身も充実した石鹸を作るぞ!週末は天気が悪そうですが、リベンジします。
2007/03/23 07:41 | URL | edit posted by じゅにぱー
こんにちは~!ブログへのコメントありがとうございました。

とってもきれいでおいしそうな石けんですね~!最近白いベース生地の石けんを全然作っていないあっしとしては、こういう白さの美しい石けんに憧れます。たまにはカラーラント抜きで作ってみようかな~。ハッカEOあっしもお気に入りでよく使っていますよ。夏に向けて使うにはさわやかでいいですよね~!

2007/03/23 12:23 | URL | edit posted by toakon
●じゅにぱーさん、こんにちは♪
お気に入りなんて、ほんと、ほんと?光栄です~☆
そうそう、上にかかってるのはココナッツのドライパウダーです^^
これから汗ばむ季節にはスクラブ効果も良いですよね?
なんて、同意を求めたりして…^^;
お互い、リベンジ楽しんでいきましょ~!

●toakonさん、こんにちは♪
遊びに来てくれて、どうもありがとう~^^
おいしそう…とな…なんと嬉しいお言葉!!
ハッカ油は、これからの季節にいいですよね?
と、また同意を求めてます…^^;
私はtoakonさんと逆で、最近色気の無い石けんばっかで。。。
toakonさんみたいな楽しい石けんを作りたいです♪
2007/03/23 12:59 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/67-cad22607
trackback
