スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
カモミールづくしの石けん♪
カモミールを漬け込んだオイルを3割使って、石けんを仕込みました。
水分にもカモミールティーを使い、香り付けもカモミールFOで。
『ちょっと遊んでかない?』の誘惑と必死に戦いながら、今回は単色石けんに…。
レッドパームオイルを消費したい一心で、カモミールの花弁をイメージした色にしてみました。

*カミツレ*

オイルを温めている段階では、カモミールの甘酸っぱいりんごの香りがしていたのに、
水分を加えた途端に香りが飛んだように感じたので、型入れ前にFOで香り付けを。
ん~、いい香り♪と思っていたけど…乾燥が進むうちになぜか〝パンの香り〟…^^; 

カモミールに癒しを求めていただけに、このパンの香りはいただけないなぁ。。。
少しでもいい方向に変化してくれると嬉しいんだけど…。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*カミツレ* (10/29解禁)
オリーブオイル(カモミール抽出) スィートアーモンドオイル パームオイル
パームカーネルオイル レッドパームオイル ココアバター ROE
カモミールティー 苛性ソーダ  きんかんはちみつ カモミールFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:1   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
::コメントありがとうございます::
== Commented by 3母 at 2006-10-07 16:20 ==
こんにちは!カモミールの石鹸、シンプルでとても癒されそうですね
良くぞ誘惑に勝ちましたね!パンの香りというのも興味あります
どんな風に香りが変化するのか楽しみですね~♪
ココアバターと蜂蜜でしっとりつるつるになりそうですね

== Commented by かねごん母 at 2006-10-07 16:51 ==
これって乾燥肌に良さそうですね。
カモミールのにおいも好きだけどパンの香りも好き・・・・
どっちにしても私には魅力的な石鹸です。

== Commented by ayumills at 2006-10-07 23:54 ==
カモミールの香りいいですよね~♪
私も大好きです♪こちらの石けん、まるでカモミールの色が
出たみたいでなんだかステキ!
カタカナで「カミツレ」とスタンプ、かわいいですね!

秋冬にはもってこいの石鹸ですね♪

●3母さんへ
う~、3母さんに私の我慢を労ってもらえて感無量~(ToT)
『カモミールの癒しをもらえるように、でるだけシンプルに…』をテーマにしたのに…
なぜにパンの香りーーーぃ?ですが、変化を期待しておくことにしましょう^^;
最近は保湿石けんを作ることに、勝手に使命を感じてるので、そうなって欲しいです♪

●かねごん母さんへ
かねごん母さんの肌は乾燥する方ですか?私もこの時期はやっぱり…ね^^;
なので保湿石けん作りの使命に勝手に燃えてます!
この石けんもそうなってて欲しいなぁ^^
カモミールとパンはまるで一貫性のない香りなので、なぜにこうなってしまったのか
不思議で仕方ないのですが…とりあえず経過を見てみましょう^^;

●ayumills さんへ
ayumills さんもカモミールの香りお好きなんですね~♪
それとなく毎年我が家に咲いていて、石けん作りを始めるまで近付いて花の香りを
嗅いでもみなかったことを激しく反省したりしてます。。。
来年もまた沢山花を咲かせてくれたらなぁ、と今からわくわくです♪
色は、最後に蜂蜜をいれたせいで少しくすんでしまったけど、ayumills さんに
私のイメージが伝わって嬉しいです~♪
たまにはカタカナのスタンプも面白いですね^^ 一文字ずつ押すので乱れてますが…^^;
次カットする分はもっと綺麗に押したいと思います★
2007/01/14 09:56 | URL | edit posted by ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/7-706f2b19
trackback
