スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*三色ういろう* #89
ノギスさん主催の『おいしそうな石けん交換会』に向けての第三弾。
(ちなみに、第一弾は*COCO*、第二弾は*黒蜜プリン*
↓第二弾の残りのタネに重ねただけという、極めて手抜きちっくな石けんです^^;

三色ういろう
プリンと同じ色とばかり思って色を重ねたのですが、どうも撃沈です。。。
黄色い部分はジェル化したため色がはっきりし過ぎて、重ねた色が浮きまくり…。
しかも、久々に『ぶつぶつ警報』出てます…。

一応、イメージとしては淡い黄色(栗)→薄緑色(抹茶)→薄茶色(小豆)の
三色ういろうのつもりだったのですが…これまた全然おいしそうじゃありませぬ…^^;
せめて、上の部分もジェル化させて、透明感を出した方が良かったですね。

レシピはちょっと和風にこだわりました。
茶油にお茶を漬け込んだのと、米油を使ってあります。

お初バターシリーズはイリッペバター。
ココアバターよりも融点が高いので、硬い石けんになるそうです。
これまた、ういろうとイメージがずれて行く~。。。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*三色ういろう* (2007/04/21 解禁)
茶油(緑茶抽出) 米油 パームオイル パームカーネルオイル
イリッペバター ROE グリーンティーFO
精製水 牛乳 苛性ソーダ ケルプパウダー シークレイ
さらしあん 黒糖 (黄色部分は*黒蜜プリン*と同じ)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:16   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
前回に引き続き、またまた美味しそうな石鹸☆(笑)
見ると食べたくなってしまいますσ(^◇^;)
見て楽し、使って嬉し~の石鹸・・・ステキです☆
2007/03/28 21:25 | URL | edit posted by 自然人かず
これまた美味しそうですね。
緑茶を漬けたのに緑色でないんですね。
私はまたやっぱり抹茶ケーキになっています…~(>_<。)ゝ
真ん中はケルプパウダーですか?
粒粒の感じが和風で美味しそうです(*´∀`)
2007/03/28 22:27 | URL | edit posted by じゅにぱー
ふぅさん、こんばんは~(^^)
ご無沙汰してしまってすみません。

ふぅさんも「おいしい石けん交換会」に参加されるんですね!!
私も初心者ながらまたもや、参加させていただける事になりました(^^ゞ
またまた、宜しくお願いいたします。

一番上のピンクがすごく可愛くて素敵です~(*^_^*)
イリッペバターは、使った事がないので使用感もすっごく楽しみな石けんですね!!
2007/03/28 23:41 | URL | edit posted by もかっちぃ
●かずさん、こんにちは♪
今回も、テーマは『おいしそうな石けん』なんで、数さんの目にも
そう見えてくれて、嬉しいです~♪ありがとう☆
使用感も良ければいいんですが…。

●じゅにぱーさん、こんにちは♪
おいしそうに見えますか?良かったぁ^^;
緑茶は『ききさいしゅ』で即席に漬けたので、色の出方が悪いのかな?
それでもグルグルする前はほんのり緑色だったんですが、トレースが出る
頃には普通の白い石けんになるだろう色になってました。。。
それで、色付けは普段どおりにしないと、緑色が出なくて、
ケルプパウダーやシークレイを入れました。
じゅにぱーさんの新作は抹茶ケーキ?楽しみたのしみ♪

●もかっちぃさん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰して失礼してます。
もかっちぃさんも交換会に参加されるんですね!!
どんな石けん作ったんでしょう?また後でお邪魔しま~す♪
私もイリッペバター、お初なので使用感がすごく楽しみです♪
2007/03/29 12:29 | URL | edit posted by >ふぅ***
かわいいですよ~♪
こんばんは^^
帰省していてご無沙汰してしまいました。
BBSに書き込みもありがとう。
皆さんお元気とのこと安心しました♪
さすがふぅ***さん色でとっても優しい
感じの石けんで素敵ですよ~
たくさん作って偉いなぁ。。
私は作らなきゃって気だけでその後全然だわ。。
2007/03/29 23:01 | URL | edit posted by どんぐりん
おいしそうです~♪全然イケてると思いますよん(* ̄ー ̄)σ
わたしの方が、イメージとは全然違う色の石けんばかり作って
撃沈しまくってます(^∀^ヾ
色付けって難しいですね・・・はぁ~。
↓こちらの黒蜜プリンはめちゃリアルです!テーブルの上に
あったら本当に食べちゃいますよ~♪
2007/03/30 01:44 | URL | edit posted by こてちぃ+
●どんぐりんさん、おはようございます♪
帰省されてたんですね。おかえりなさい(^_^)/~
おかげさまで、余震もおさまりつつあるのですが、非難されてる方は
日増しにストレスが溜まっているわけで…胸が痛みます。
石けんは、気分が乗らない時はロクなのが出来ないから、
そういう時は他のことしてたほうがいいですよね…^^;
それに、どんぐりんさんの石けんは、もう十分においしそうなんだから、
作り直す必要性も無いかと…♪いいなぁ^^
この石けんへの嬉しいお言葉、どうもありがとう(*^_^*)勇気が沸きました。

●こてちぃ+さん、おはようございます♪
>おいしそうです~♪全然イケてると思いますよん(* ̄ー ̄)σ
え~っ!ほんとですか?凹んだ気持ちが元気になります。ありがとう(*^_^*)
イメージ通りに石けんを作るのは、至難の業ですね…^^;
色、形、香り…3拍子揃って納得の石けんは、未だかつて作ったことがない私。。。
プリン石けんも、爆発寸前で保温箱から出したという経緯もあり、
ほんとさらりと作れる日はいつのことやら。。。
2007/03/30 07:39 | URL | edit posted by >ふぅ***
これまたおいしそうですね~(^^♪
この優しい色加減なんか、やっぱりふぅさんて感じですね~

グリーンティーFOもイメージにぴったりです!!
私が始めて嗅いだのも、ふぅさんの石鹸だったんですよ~以来お気に入りです(*^_^*)
2007/03/30 16:41 | URL | edit posted by tanijyun
●tanijyunさん、こんばんは♪
>これまたおいしそうですね~(^^♪
わぁ~い!そんな風に見えてくれて嬉しいです~♪
色合いは、黄色がもう少し淡い色なら、もっとまとまった感じに
なったと思うんだけど…なかなか難しいです…^^;
黒糖小豆の石けんの香り、気に入ってもらえて嬉しいです(#^.^#)
和風をイメージした石けんには、やっぱり緑茶の香りを付けたくなる
安易な私。。。このFOは以前のEOよりすっきりとした香りで、
私はこちらもお気に入りで~す☆彡
2007/03/30 22:58 | URL | edit posted by >ふぅ***
凄く美味しそうですよ~
蒲鉾ちゃんにも見えますが
凄く上品な和菓子そのものですね
綺麗な色が出ていてさすがです♪
お正月に登場しそうな素敵な作品
良い目の保養をさせて頂きました
皆さん、本当に力作ぞろいだわぁ
2007/03/30 23:48 | URL | edit posted by 3母
●3母さん、おはようございます♪
そんなぁ…目の保養には程遠い石けんですよぉ…^^;アセアセ
でも、美味しそうとは…う、うれしいです~☆彡
そういえば、おせち料理を飾るような蒲鉾に見える!!
それも食べ物ということで、結果all rightです^^;
3母さんを筆頭に、ほんとに皆さん力作揃いで…交換会が
すっごく楽しみですね~♪
2007/03/31 08:04 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは♪お久し振りです(*^^*)
ブログお休み中に地震があり、ふぅ***さんは無事かと
心配でしたがお元気なご様子で何よりです(´▽`*)(ほっ。安心♪)
私もぼちぼち復活しましたので、また宜しくお願い致しますね( ̄∇ ̄*)ゞ

ノギスさんの「おいしそうな石けん交換会」企画に
参加されてらっしゃるんですね~♪
こちらの3色ういろうもかな~り美味しそうですよ!(笑)
第一弾、第二弾の石けん達もかぶりつきたくなるような
お姿に、参っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
楽しい交換会になるといいですね♪d(゚∇゚*)
2007/03/31 10:31 | URL | edit posted by Saki
おはようございます!!
ふうさん地震大丈夫でしたか??
心配しましたよ。能登ってふうさんおとこじゃなかったっけ??
って…。
でも大丈夫そうでよかったです。
こちらのブログお気に入りに入れましたgので
いつでも閲覧できますぅ。
ういろう石けんといいプリン石けんといい
おいしそう☆
あたしも今日は朝からぐるりたいと思います☆
2007/04/01 09:24 | URL | edit posted by 機械犬
●Sakiさん、こんにちは♪ PC復活おめでとう!
地震のご心配、どうもありがとうございますm(__)m
おかげさまで無事に暮らしていますが、他の地域では日々災害が広がって…
胸を痛めています。
ノギスさんの石けん交換会、力作揃いでとっても楽しみです♪
いやいや、私の石けんはさておき…です^^;
それでも、Sakiさんに嬉しいお言葉をいただいて、ほんとに光栄です。
どうもありがとう♪これからもどうぞよろしくお願いしますね~(^_^)/~

●機械犬さん、こんにちは♪
地震のご心配、どうもありがとうございます。
おかげさまで、無事に過ごしてますが、奥能登地域では被害が
拡大して…早く皆さんにも平穏な日が来て欲しいです。
こちらのブログをお気に入りに入れてくださったそうで、どうもありがとう☆
ゆっくりの更新になりますが、これからもどうぞよろしくね~(^_^)/~
石けん、おいしそうに見えてくれて、ほっとしました^^
プリン石けん、今はソーダ灰が付いちゃって…悲しいです。。。
機械犬さんの新作石けん、とっても楽しみです♪
2007/04/01 13:08 | URL | edit posted by >ふぅ***
はじめまして~!
ノギスさんのおいしそうな石けんのリンクから飛んで参りました。
ふぅさんの三色ういろう美味しそうだ。プッチンプリンの方もめちゃかわいいんですね~。和風な石けんみゆも大好きです。
イリッペバター初めて耳にします(あまりに勉強不足ですみません)
どんな感じの使い心地ですか?興味津々であります。(笑)
それにしてもグリンティーFOってあるんですね?嗅いでみたい~!
あっと、こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。
2007/04/07 20:32 | URL | edit posted by みゆ
●みゆさん、おはようございます♪
はじめまして、コメントありがとうございます^^
みゆさんも交換会に参加されてるんですね。
この石けんを美味しそうなんて…どうもありがとう♪
プッチンプリンは写真撮影後ソーダ杯が付いたり、地震の
被害に遭ったりで不幸な道を辿ってるんですよ…^^;
イリッペバターは、私も初の使用なんで、解禁後レポしますね~(^_^)/~
グリーンティーのFOは、煎茶EOよりもすっきりとした香りで、
お気に入りになりました☆彡
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いしますねm(__)m
2007/04/08 08:23 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/70-401d40cf
trackback
