スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*廃油石けん* #90 & 『ありじゃら』
失敗廃油石けんをリベンジ!!
今回は自宅の廃油なんで、当然全量エ○ナという贅沢なオイルではございません^^;
安心して、私のお気に入りのOPを使いました。実際はもっと黄色いかな?

20070405075750.jpg



秋に初めて参加させていただいたイベント『ありじゃら』…春バージョンも仲間入りしました♪
それで、5月4日に向けて、ぎりぎり解禁が間に合う石けんの製作に張り切っています。
とは言っても、兼業主婦のため、なかなか数はこなせないけれど…楽しみながら(*^^)v

この廃油石けんは、小さめのカットになったので、手作り石けんに興味のある方に
ありじゃらでプレゼントしようと思います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*廃油石けん* (2007/05/01 解禁)
廃油 苛性ソーダ 精製水  
オレンジピールパウダー 木酢液 ヒバ油 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
廃油石けんとは思えないくらいにきれいなカットの石けんちゃんですねぇ~☆
あたしも早速酒かす石けん作りました。
けどなんでか硫黄のような香りが漂っているんですけど…「なぜかしら??
次は湯の花石けんを作りたいんですが、湯の花って一体いくらまで入れてもいいんでしょうかね??
600gバッチで大匙2杯とか入れたら入れすぎd酢か??
よくばりなもんで…てへへ。
2007/04/05 21:05 | URL | edit posted by 機械犬
頑張ってくださいね~
こんばんは^^
もうすぐありじゃらなんですね~♪
そういう楽しみいいな。羨ましい。
またまた大盛況間違いなしですね☆
廃油ソープのプレゼントもいいアイディアだわ~
私も行きたいぐらい^^
応援してますね♪
2007/04/05 21:28 | URL | edit posted by どんぐりん
ふぅ***さんこんばんは!

とってもきれいなお肌の石けんさん♪
ワタシが作った廃油石けんとはえらい違いです(^-^;

しかもオレンジピールパウダーも入ってる♪
うーん・・・ますます美味しそうに見えちゃいます!
木酢液入りなんですね~・・・使いココチもよさそう。
お皿たちもすっきりぴかぴかになりそうですね。


イベントがんばってくださいね!
2007/04/05 21:32 | URL | edit posted by こるり
こんばんはー。
先日、ついに石けん作りを始めました(^^;)
へっぽこぼこぼこで・・なんともかんとも・・・
師匠!! 色々、勉強させてくださいね!!
2007/04/05 22:09 | URL | edit posted by りるおか
●機械犬さん、こんばんは♪
廃油石けん=牛乳パックに型入れ、が密かな楽しみなんです♪
たまにはぺりっとはがすのも楽しいですよね~♪
酒かす石けんはまだ作ったことが無いので、硫黄臭の原因は何なのか…
私にも謎ですが、熟成中に和らぐといいね^^
私が湯の花石けんを作った時は、600バッチで、大さじ1杯入れました。
大さじ2杯ぐらいまでなら許容範囲かと思いますが…どうでしょう?
ただ、大さじ1杯でも使用感はすごく良いですよ~(*^_^*)
って、全然参考にならないですね^^;ごめんなさいm(__)m

●どんぐりん、こんばんは♪
そうなんです!前回の初参加から、早や半年が経とうとしてます。
相変わらず、解禁に間に合わない~!と、慌てて石けんを仕込んでます^^;
ほんとに計画性が無いったら。。。
廃油石けんなんていきなりヘビーだけど、多分一番有名な
手作り石けんは廃油石けんだと思うので…勇気を出して^^
石けん伝道師、またまた張り切って来ますね~(^_^)/~
ほんと、どんぐりんさんのお宅が近かったら、遊びに来て欲しいなぁ♪

●こるりさん、こんばんは♪
前作廃油石けんの無骨さ加減が、究極までいっちゃったもんだから、
今回はデザインの遊びも無しに、シンプルにいってみました^^
嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
きれいなお肌…私もなりたい。。。違うか^^;
木酢液は、単品では何とも言えない独特の香りだけど、
不思議とヒバ油と混ぜると落ち着くんです。
きっと〝木〟繋がりで、相性がいいんでしょうね^^
オレンジピールパウダーは、汚れ落ちが良くなりそうで、
廃油石けんには多用すぎるくらい使ってます。
イベントの応援もありがとう♪石けんを仕込むにはタイムアップなんで、
あとはコスメもちょこっと置こうかな?と思ってます☆彡

●りるおかさん、こんばんは♪
え~~っ!石けん、作り始めたの?
嬉しいっ♪これから、石けん談義をできるのですね~^^
師匠だなんて、こんなへっぽこ師匠は居ないよぉ。。。
一緒に楽しんで石けん、作りましょ♪
2007/04/06 01:02 | URL | edit posted by >ふぅ***
綺麗な廃油石けんだわ~
あたしが作るのとは大違い(笑)
廃油オンリーで作ると、やわやわで切り口汚いし・・・
最近はココナッツ&パームを加えることが多いかな
オレンジピールパウダーかぁ~今度使ってみよう~
2007/04/06 17:22 | URL | edit posted by たぁ
わー!!!キレイな石鹸ですねぇぇ!
ヒバの香りやオレンジピールもステチ!!
ありじゃら、本当楽しそうなイベントですよね。
近くに住んでいたらバビューンって買いに行けるのになあ。
2007/04/06 23:33 | URL | edit posted by まめ
●たぁさん、はじめまして、こんにちは♪
綺麗な石けんだなんて、廃油もこれで成仏できます。ありがとう^^
廃油石けんを作るときは、ディスカウント0にするんだけど、
確かにやわくなる時もありますねぇ。
オレンジピールパウダーは、色とほんのり粒々感が好きです。
たぁさんも是非お試しくださいね~♪

●まめさん、こんにちは♪
ヒバとオレンジの組み合わせって…何だか変ですね。。。
キレイだなんて、散々揚げ物に使われ、今度は苛性ソーダと合わされ…
使い倒された廃油も喜びます♪ありがとう^^
ありじゃら、近かったらぜひ遊びに来て欲しいなぁ。
ちょうど大きなお祭りもあって、日本一大きな山車が通るんですよ♪
2007/04/07 11:47 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんわ。
↑の"たぁ"は、あたしです。
別ブログのHNそのままになってたわ(笑)
シツレイ♪
2007/04/07 22:17 | URL | edit posted by MY ANGEL
●MY ANGELさん、おはようございます♪
そっか、そうだったの?
それでは今から飛んで行きま~す!
2007/04/08 08:26 | URL | edit posted by >ふぅ***
こちら、プレゼント用なんですか
いいなぁ~~廃油石鹸頂ける方
超ラッキーでしょう♪
私も行きたいよ~
良いお天気になると良いですね
イベントは大変だけど
楽しいものですね
無理しない程度に楽しんじゃって下さい
2007/04/08 13:31 | URL | edit posted by 3母
●3母さん、こんばんは♪
そうです。廃油で申し訳ないけど、手作り石けんを使うきっかけに
なってくれれば…という願いをこめて…です^^
1日の、しかもその数時間のために準備万端にしないと…
と、プレッシャーがかかる分、終わった後の達成感は何とも言えないですね♪
ほんと、近かったら一緒に参加しましょ~!とかできるのに…。
問題はお天気ですね。雨天決行ではあるけれど、石けんのためにも
晴れてくれるに越したことはないですよね^^
今回も、めいっぱい楽しみたいと思いま~す♪
2007/04/09 00:08 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/71-4eb8dc00
trackback
