スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*NUTS* #91
幼稚園の女の子のmamaなら、恐らく皆さんご存知のプリキュア
そのキャラクターの中から、先日は『ココ』の石けんを作りました。
そして、今度は『ナッツ』の石けんに挑戦しました。

nuts.jpg

ナッツ尽くしのオイルに…と思ったものの、スィートアーモンドオイルが無かったので、
アプリコットカーネルオイルで代用。シアの実もナッツでしょ、と1割入れました。

ナッツは木の実なので、水分の3分の2ほどを、ヒバの芳香蒸留水にしました。
そして、lily-annさんから分けて頂いた、これまた木の実である、栗の渋皮で色付けをしました。
栗、大好きなんですよねぇ~♪甘栗、甘露煮、茹で栗、焼き栗、きんとんetc.
密かに『甘栗評論家』の称号を主人から頂いております^^;

おっと、話は反れましたが、lily-annさんからの栗の渋皮のレクチャーです。
老化した皮膚やシミ、そして毛穴が目立つ脂性肌に効果があるそうです。
わ、私のための韓薬か…これは。。。 早く使ってみたいなぁ^^

それにしてもぶつぶつがなんとも醜いカット面でございます…^^;
よぉく見ると、ぷつりと小さな穴が開いてるので、恐らく気泡であると推測します。

lily-annさん、改めてどうもありがとうございましたm(__)m
 lily-annさんのブログ⇒らいふ いん こりあ 2

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*NUTS* (2007/05/1 解禁)
マカダミアナッツオイル ヘーゼルナッツオイル 
アプリコットカーネルオイル パームオイル パームカーネルオイル
シアバター ROE コンフェティ石けん 栗の渋皮パウダー
苛性ソーダ 精製水 ヒバ芳香蒸留水 
精油:ヒバ油 パチュリ ベルガモット フェンネル
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:12   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さん、はじめまして♪
今年の2月から石けんを作り始めたみぃのじです。
何度かお邪魔しておりましたが、今回初めてコメントさせていただきます。
素敵な石けんばかりで憧れております。
素敵なラッピングもまねさせていただきました。
↑の石けんは本当にナッツが入っているチョコバーみたいでおいしそう!
栗の渋皮で色づけですか(@o@)
驚きです!
私も栗大好き人間なので渋皮煮食べたくなっちゃいました(笑)
また勉強しにお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。
リンクもさせていただけると嬉しいです☆

2007/04/09 08:27 | URL | edit posted by みぃのじ
栗の渋皮ですと???

>老化した皮膚やシミ、そして毛穴が目立つ脂性肌に効果があるそうです。
>わ、私のための韓薬か…これは。。。 早く使ってみたいなぁ^^

私の為でもあるようです~( *´艸`)
すっごく気になります!!!!

ナッツの石けんとってもスキスキ♪だし、香りつけも気になります~~
2007/04/09 11:42 | URL | edit posted by tanpopo
ふぅ***さん、こんにちは♪

ほー!栗の渋皮パウダーなるものがあるんですね!
あの渋皮が老化した皮膚やシミ、毛穴にまで効果があるとは・・・
tanpopoさんと同じく、私のためでもあるようです!

ナッツづくしの石けん、私も好きです♪
お肌が生き返るような気がします~( ´艸`)
2007/04/09 12:47 | URL | edit posted by ayacoco
こんにちはー^^

栗の渋皮パウダー…笑
まさか渋皮にそんな効能があるとは露知らず!
すっごく気になる石けんちゃんですね~♪

しかもとっても美味しそう笑
2007/04/09 14:11 | URL | edit posted by 星乃
今頃になって言うのもアレなんですが、
ふぅ***さん、写真撮るの
上手なんですねっ(^0^)
後ろの背景にもこだわっているし、
見てて楽しいです☆
あっ、今回もご馳走様でした~m(_ _)m
2007/04/09 22:15 | URL | edit posted by 自然人かず
●みぃのじさん、はじめまして、こんばんは♪
コメント、どうもありがとうございます(#^.^#)
こんな拙い石けん達が、みぃのじさんの憧れとは…
驚きと嬉しさでいっぱいです。ありがとう☆彡
ラッピングって、チラ見せのでしょうか?
どうぞどうぞ!あんなんでよければ、どれだけでも真似しちゃってくださいませ^^
栗の渋皮煮ですか?う~、私も無性に食べたくなっちゃった…^^;
私もまだまだ勉強中の身、一緒に石けん作り、楽しみましょうね~♪
リンクも喜んで!!ありがとうございます☆彡

●tanpopoさん、こんばんは♪
何を仰いますやら…tanpopoさん!まだまだ早いですわょ^^
私の老化肌で、まずはレポートしますので、しばしお待ちを~。
香り付けは、大人っぽくまとまって結構好きな感じになってます。
このまんま残ってくれれば…と願をかけておきます♪

●ayacocoさん、こんばんは♪
栗の渋皮パウダーって、日本では見かけないですよね。
私も頂いて初めて目にしたのです。パウダーは優しい茶色なんだけど、
石けんに入れると濃い色になりました。量が多すぎたかな?
恐らく私が一番の老化肌と自負しているので、まずはその使用感を
堪能してみますね~(^_^)/~
+ナッツパワーで、思いっきり行きかえりたいものです^^;

●星乃さん、こんばんは♪
どちらかというと嫌われ者の栗の渋皮が、お肌に役に立ってくれるなんて、
私もとっても以外でした!使うのが楽しみです♪
このぶつぶつ石けんを美味しそうだなんて…嬉し涙が…ありがとう(ToT)/~

●かずさん、こんばんは♪
こんなワンパターンな写真達を、そんな風に見ていただいて、
すごく嬉しいです~♪最近はカメラのことで頭がいっぱいなんで、
この上なく感激です!!どうもありがとうm(__)m
ぶつぶつ石けん、お粗末さまでした^^;
2007/04/09 23:17 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんばんは。
あ~、ユルピを使ったんですね!
ユルピだけでこの色になったのでしょうか?
マカデミアナッツオイルの色合いでしょうか?
渋い色が素敵な石けんですね♪

私も頂きもののユルピがあるのですが、
また使っていないのですが、
その効用がとっても気になりますね~♪
私も作ってみよう^^
2007/04/10 02:11 | URL | edit posted by じゅにぱー
●じゅにぱーさん、おはようございます♪
そっか、栗の渋皮は『ユルピ』っていうんですね。メモメモφ(..)
そのユルピを500バッチに大さじ1杯入れたら、こんなに濃い色に。
パウダー自体は優しいいろなんで、こんなに濃くなるとは思いませんでした^^;
りりあんさんの仰せ通り、様子を見ながら入れるべきでした。。。
じゅにぱーさんもお持ちなのね^^ ぜひぜひ使ってみてくださいませ~♪
2007/04/10 08:01 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんにちは。今回はいつものHNです(笑)
みなさん書いていらっしゃるけど、栗の渋皮、凄い効能があるんだね~気になるわ~
石けんもとっても美味しそう。お皿で出されたら食べちゃうね(笑)
今、以前交換してもらった『*Double ft CHOCO*』をお風呂で使ってるの。1年以上前の石けんなのに、香りもしっかりついてるし、使い心地も抜群。
子供たちがお風呂に入る度にチョコ食べる~って言うのは困っちゃうけどね(笑)
2007/04/10 16:29 | URL | edit posted by MY ANGEL
●MY ANGELさん、おはようございます♪
いつものHNでようこそ~!
そうそう、栗の渋皮って、どちらかというと嫌われモノなのに、
凄い効果があって私もびっくり!解禁がすごく楽しみだよぉ♪
こんなぶつぶつ石けんが美味しそうに見えてくれて嬉しいです☆彡
*Double ft CHOCO*、使ってくれてるんだね。ありがとう(*^_^*)
酸化してないようでほっとしました。香りも残ってるんだね。
うちには無いので、なんだか嬉しいです♪くれぐれも食べないようにね(^_-)-☆
2007/04/11 08:18 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは!
栗の渋皮!!
初耳の素材です~。
こちらも韓薬なのですか?
効能がとっても気になります。
韓薬への憧れはますます強くなってきます^^
でも相変わらず韓国語の勉強は気持ちだけで全く進まず^^;
N○Kの講座もビデオに撮ってるだけで全然見てません。
韓薬への道のりは遠い。。。
2007/04/11 09:48 | URL | edit posted by みかん
●みかんさん、こんばんは♪
ねぇ~、初めて聞く素材ですよね~^^
私もこうやって、いただいた韓薬を使っているうちに、
韓国へ早く行きたい気持ちで一杯になりますよ~♪
みかんさん、ビデオに録画してるの?凄い、すごい。
私は主人のお下がりの本を2冊見つけて、時間のある時に
パラパラ。それでも、ふぅちゃんの方が覚えが良く、
『イゴッ、モエヨ(これ、なんですか)?』とか言ってます…^^;
韓国、そして韓薬へ一歩ずつ近づけるように、お互い頑張りましょうね(^_^)/~
2007/04/11 22:10 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/72-53ecde1c
trackback
