スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*SHEA baby* #92
20070414003451.jpg

久々にベビー石けんを作ってみました。
昨秋の『ありじゃら』では、ベビーシューズ形の石けんが人気だったのと、
(とはいえ、4個しか作れないため、あとはプリン形で…^^;)
無香料の石けんを好む方もいらっしゃったので^^
カモミールを漬け込んだオリーブオイルに、お気に入りのアプリコットカーネル&
アボカドオイル、そして、未精製のシアバターも♪
水分の全量はヒバ芳香蒸留水。
敏感なお肌に優しい石けんになってくれますように。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*SHEA baby* (2007/05/02解禁)
オリーブオイル(カモミール抽出) アプリコットカーネルオイル
アボカドオイル パームオイル パームカーネルオイル シアバター
苛性ソーダ ヒバ芳香蒸留水
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
こんにちわ。
かわいいです~。
シューズのは私もギフト用に良く頼まれますが、
おっしゃるとおり4つだけだし、出すのがね(>_<)
すごく優しいレシピだし絶対喜んでもらえますよ!!
2007/04/14 12:23 | URL | edit posted by しゃぼんmama
こんにちは♪
かわいいですね~。
しかもお肌によさそう!
ヒバ芳香蒸留水ってなんだか魅惑的な響きデス。
木の香りがするのでしょうか?
2007/04/14 13:51 | URL | edit posted by みぃのじ
と~っても優しそうでかわいらしいナチュラルな色をした石けんですね♪♪♪
ココナツオイルなどの刺激の強いオイルを使われてないで
優しいオイルだけ使われた石けんてベイビーだけじゃなくて
大人にも一番なんですよね・・♪
シアバター、そしてヒバの香りも大好きです!!
蒸留水って今までに一度も使ったことがないのですが
普通のお水のように扱えるのかなぁ・・
ふぅ・・さんは色々試されていて参考になります!

そうそう、flickrの写真とてもいいですね♪
楽天にもこんなふうにできる機能があったらいいのになぁ・・!
flickr大活躍しますよね♪

2007/04/14 15:59 | URL | edit posted by ayumills
ありじゃらまで もう1月ないですね。
大変でしょうが頑張って作ってください^^
僕は当日仕事で行けませんので、今回もふぅ***さんには会えずじまい・・・
残念ですm(_ _)mガクッ
1年前は この場所に居たのになぁ~~~
2007/04/14 16:23 | URL | edit posted by 自然人かず
●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
やっぱり、この型は人気なんですね^^
ベビーシューズを贈るように、石けんが贈れるんで私自身もお気に入り♪
いくつかプラモールドを持ってるけど、使うのはこればっかりです^^
喜んで使っていただけると私も嬉しいなぁ(#^.^#)

●みぃのじさん、おはようございます♪
そうです!ヒバ芳香蒸留水は、まんまヒバの精油の香りがしますよ~♪
(この石けんは香ってないけど…)
お風呂に入れるとアトピーの子どもにもいいらしいし、そのままスプレー容器に
入れると、エアーフレッシュナーにもなるし…その他にも色々使い道があって、
優れものです☆彡 私はけん化価の計算でもおせわになってる『ヘリエイサ』
さんで買いました♪ http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/
このベビーシューズ型は、シンプルレシピでもかわいく見えるんで、
私もお気に入りなんです♪プレゼントにも重宝するしね(^_-)-☆

●ayumillsさん、おはようございます♪
そうですね~、赤ちゃんに優しい石けんなら、もちろん大人にも優しいわけで…
そんな石けんになってくれてればいいなぁ~^^
芳香蒸留水は、今回は全量を水と同じ感覚で使ってみました。
この後に作った石けんでは、精製水6:芳香蒸留水4ぐらいの割合で、
後から足す方式でやったのもあります。後日UPしますね~(^_^)/~
そんなそんな…参考に、だなんて勿体無いお言葉…。
私の方こそ、いっつもayumillsさんに勉強させていただいてるんだから♪
シアバターはもっぱらSFで使ってたんだけど、今回はちょっと奮発しました^^
ayumillsさんもお気に入りなんだね(^_-)-☆
ayumillsさんにも教えていただいたflickr、使えますね~♪
最近はflickrにアップロードしてから、写真ブログに写真のアドレスを
コピペして使ってます。楽天にはflickrを貼れないもんねぇ。
もっとカスタマイズが自由ならいいのに…って、私も思います^^;

●かずさん、おはようございます♪
ありゃあ、かずさんはお仕事で欠席なんですね。
私もお会いできなくて残念です。。。
秋はぜひぜひご一緒に!
そうなんです!あと一月も無いのです…。
今は石けんの熟成を待つしかなく、開催日ぎりぎりくらいに
鬼のようにラッピングしなくっちゃ!あとダイエットも…^^;
2007/04/15 08:05 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅさんの下さった石けんちゃんたちは
なぜにあんなにクリーミィなあわあわが出てくるのでしょうか??
毎回スィートアーモンドオイル配合されているわけではないですよね??
ROEという物質がクリーミィな泡の正体??
と思っているのですがいかがでしょうか??
ふぅさんの石けんは定期的にいただきたいくらい
あたしはファンになっちゃってます!!
またいろいろ教えてください!!
このベビー石けんもクリーミィな泡がhくふくと
生まれるのでしょうか…うぅーん☆赤ちゃんがうらやましい!!
2007/04/15 21:06 | URL | edit posted by 機械犬
ベビー石けん、モールドまで同じだわ~(笑)
4個しか出来ないのが、悲しいけど
3人のベビーちゃんの所へ旅立つ予定なので、1個しか残らない~
ソウソウ、ROE入れたら色が変わっちゃった~って思ってたんだけど、型だししたらきれいなレモン色になってたよ。良かったわ~

ヒバ、なくなっちゃってるから買い足ししなくちゃ~♪
2007/04/15 22:09 | URL | edit posted by MY ANGEL
●機械犬さん、こんばんは♪
そ、そんな…機械犬さん褒めすぎですよ…^^;
たまたま出来のいい石けんが機械犬さんの所へお嫁入りしただけですよ~^^
ROEはローズマリーから作られた、天然の防腐剤なんで、それで
泡立ちが良くなることは無いと思うんです。
私の方こそまだまだ勉強中の身…教えるなんて滅相もございません。。。
けど、またぜひ石けん交換してくださいね~♪
この石けんの泡立ちはいかに?ですね☆彡
2007/04/15 22:23 | URL | edit posted by >ふぅ***
●MY ANGELさん、こんばんは♪
>ベビー石けん、モールドまで同じだわ~(笑)
え~っ!ほんとほんと?仕込んだ時期もほぼ一緒だし…以心伝心?
やっぱり4個は少ないよね?もうひとつ同じモールド買おうかな?
と、毎回仕込むたびに考えては忘れるのです…^^;
ROEでヘンな色にならなくって、ほんとに良かったね♪
レモン色なんて、ベビーにぴったりじゃあないですか☆彡
ヒバは良いよねぇ^^ 私も無くなる前に買い足さないと!
2007/04/16 00:40 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/74-216028ae
trackback
