スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*月桃&球美の塩* #94
オイル、水分、香り付けに月桃を使い、OPにも沖縄の塩を。
沖縄の静かな波を思い出して、斜めにすじを付けてみました。
それにしても汚い!! お肌が、ざっらざら~^^;

a912.jpg
お肌の成分に近いと言われている、マカダミアナッツオイルと馬油もブレンドして、
使い心地が良い石けんを目指しました。

が!このお肌…そして、アルカネットルートパウダーの微妙な色…^^;
はぁ。。。 カメラに心奪われてる私を知ってか知らずか石けんの神様…
なかなか私には微笑んでくれません(~_~;)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*月桃&球美の塩* (2007/05/8解禁)
オリーブオイル(月桃抽出) マカダミアナッツオイル パームオイル
パームカーネルオイル 馬油 ROE 球美の塩 
苛性ソーダ 精製水 月桃芳香蒸留水 アルカネットルートパウダー
精油:パルマローザ 月桃 ローズマリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:23   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
こんにちは^^

わーなんとも上品な石けんですね!
厳かな気分で使えそう★
グレーがかった色も、私はとっても素敵だと思います
馬油も入ってるしすっごい使ってみたいです^^*
2007/04/19 08:34 | URL | edit posted by 星乃
おはようございます♪

大人の女性の魅力と言いましょうか、神秘的な石けんですね~
色もレイヤーもトップの波の表現も芸術的!
月桃も馬油も未体験なんですけど、お肌にいいんでしょうね。
近いうちに手に入れねばo( ̄^ ̄)o
ふぅ***さんの作られる石けんは癒し系ですね~
今日も癒されちゃいました(´∀`)
2007/04/19 08:37 | URL | edit posted by みぃのじ
素敵です!!
ふぅ***さん、こんにちは。
落ち着いた色合いで、素敵な石けんですね(*^_^*)
波の模様がまたいいぃ!!
私はまだ馬油の入っている石けんを使った事がないので
使ってみたいです(^^)

アルカネットルートパウダーは、トレース後に入れられたのでしょうか???
今、アルカネットルートパウダーをオイル漬けにしている最中なので興味津々です(^^ゞ
2007/04/19 10:02 | URL | edit posted by もかっちぃ
素敵!大人チックでかっちょええ!
材料にも、ときめいちゃいますね~
使用感が気になります
大人のおなご様に合いそうですよ
香りもまた超好みときてもう
参りました。。
アルカネットさんも紫根みたいに
色がその時その時で随分違うように思います
今回はすごく良くまとまっているに一票!
2007/04/19 14:43 | URL | edit posted by 3母
素敵~♪
こんにちは^^
と~っても素敵な石けんですよ。
私は好きだなぁ♪
月桃といい馬油といいレシピ全てが
とっても魅力的。
ありじゃらで販売するのかな!?
もし余裕があるなら交換して欲しいな☆
お願いします☆
2007/04/19 15:15 | URL | edit posted by どんぐりん
すてきー!シックだし、おしゃれな
石鹸です♪沖縄の塩や
馬油を使った石鹸だなんて使い心地
が猛烈にきになりますー!!
2007/04/19 15:53 | URL | edit posted by まめ
この雰囲気は・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィ
なみとレイヤーのバランスが良いし、
表面のざらざらも砂浜チックです(*^^*)

それにしても・・・
材料、デザインと本当に『大人』な石けんですね~!!
1個2千円くらいでセレブな方向けのショップで販売されてそう( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
2007/04/19 17:12 | URL | edit posted by 苺ちゃん115
こんにちわ~♪
月桃もこういう風に仕上げてもらうと
月桃冥利に尽きるってものですね~。
大人の女の渋い石けんていう感じです。
うちの月桃パウダーは今日はゼリーになりました。
黒糖シロップとナイスコンビです。
最近食材コーナーも南国物が増えたように思うけれど
石けんワールドも月桃は大人気ですね(^o^)丿。
2007/04/19 17:42 | URL | edit posted by しゃぼんmama
ふぅさん初めまして。クルクルと申します。
なんだか素敵な石鹸! さざ波のような線など細部までの表現が素敵ですね^^

まだまだ新米ですがまた遊びに来させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
2007/04/19 18:44 | URL | edit posted by kurukuru
すごいすごい!綺麗な色~と思ったらアルカネットルートパウダーだったんですね
ひそかにブームですよね(笑)

こんな色になるんだな~
私も月桃漬けているので作らなくては!!!!

しかしEOまで月桃とは・・・
贅沢~~~~~~~( *´艸`)
2007/04/19 20:54 | URL | edit posted by tanpopo
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

しぶいっ!
かっこいいっ!
おしゃれっ!

いいですよー!すごく。
かっこいいなぁ・・・
アルカネットルートパウダーは
こういう色になるんですね。
シックな色合いですよねぇ・・・

しかし、tanpopoさんも書かれていますが
すんごーーいゴージャスな石けんさんじゃありませんかっ。
使いココチ、ぜひぜひアップしてくださいね。
2007/04/19 22:24 | URL | edit posted by こるり
こんばんわ♪
みなさん言っていらっしゃるけど、ホントに大人な石けんだわ~素敵♪
見た目も、材料もいいわぁ~

いろんなものにころころ興味がいくあたし。
石けんの神様、あたしにも微笑んでぇ~(爆)
2007/04/20 00:52 | URL | edit posted by MY ANGEL
こんばんはー。
シックな色合いで、カッコイイ石鹸ですね!!
すっごくオシャレです!
そして、お肌に良さそうなものが、ふんだんに使われていて、“美人”って言葉がぴったりの石鹸ですね。

私も塩の石鹸に興味があるので、挑戦してみたくなっちゃいました!
2007/04/20 02:23 | URL | edit posted by ともちょこ
●星乃さん、おはようございます♪
おぉ~!こんなぶつぶつお肌の石けんを上品だなんて…。
星乃さん、ありがとうございます(*^_^*)
馬油は入れすぎるとこれからの季節、重くなりそうなので、
6%だけ入れてみました。どんな使用感かな?私も楽しみです♪

●みぃのじさん、おはようございます♪
十分すぎるくらい大人な私が作った石けんなので、その部分が
出たのでしょうか…なんて…^^;あからさまになりすぎたおばちゃんに、
『神秘的』の言葉は嬉し過ぎます。みぃのじさんを癒してくれたなんて感激!
どうもありがとう(#^.^#)
月桃はティーツリーに成分がよく似てるらしいです。
そして、馬油は人間のお肌に成分が近いので、お肌に馴染みやすいです。
この組み合わせは初めてなんで、どんな使用感か、楽しみです~♪

●もかっちぃさん、おはようございます♪
うぅ~嬉しいお言葉どうもありがとうございます(#^.^#)
ぶつぶつお肌に凹んだ気持ちも上昇します~♪
馬油はこれからの季節は重いかな?と、少なめに入れました。
冬用の石けんに使うのがお勧めで~す^^
アルカネットルートパウダーは、トレース後に入れたんですよ^^
以前、ガバッと入れて、真っ黒になった苦い思い出があるので、
今回は爪楊枝の先で少しずつ様子を見ながら入れました。
けど、オイルに漬け込んだ方が綺麗な紫色が出るみたいですよ♪
もかっちぃさんのアルカネット石けん、とっても楽しみです~☆彡

●3母さん、おはようございます♪
うわ!3母さんに『良くまとまっている賞』をいただき、感激です~!!
大人すぎる私の年輪がにじみ出てしまうのでしょうか…ヤバイヤバイ^^;
アルカネットさんも紫根同様、かなり気まぐれですよね~(~_~;)
何とか真っ黒になった災難を繰り返すことはなかったけれど、
オイルに漬け込んだ方が綺麗に色が出るみたいですね。
私も今度その方法でやってみたいと思います♪

●どんぐりんさん、おはようございます♪
>私は好きだなぁ♪
わぁ~い!どんぐりんさんに気に入ってもらえて嬉しいなぁ♪
ありじゃらは5月4日なんで、解禁が間に合わないのですよ。。。
だから、交換大歓迎!!!です。ぜひ『ちゅらトリコロール』と!
まずは交換会の組み合わせを待ってみましょうか?

●まめさん、おはようございます♪
う~!嬉しいお言葉どうもありがとう♪
このぶつぶつお肌に凹んでたんで、ほんとに救われます^^
馬油は、どちらかというと冬用石けんに入れるとしっとりするので、
重くなりすぎないように、今回は少なめに使ってみました。
私もこの組み合わせの使用感がとっても楽しみです~♪
2007/04/20 08:15 | URL | edit posted by >ふぅ***
●苺ちゃん115、こんにちは♪
ほんと、ほんと?苺ちゃんにも気に入っていただけたのですね~☆彡嬉しい♪
>表面のざらざらも砂浜チックです(*^^*)
なるほど…砂浜なんてロマンチックだゎ…^^
1個2千円?そ、そんな大それた…!けど、光栄です♪
ちまちまと作ってるだけでも、そんな風に言ってもらえると、
豚が木に登っちゃいますよ~^^;

●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
月桃冥利とは…何ともありがたきお言葉!!
月桃への強い思い入れから、ついつい過剰なくらい使ってしまいます^^;
>うちの月桃パウダーは今日はゼリーになりました。
>黒糖シロップとナイスコンビです。
え~っ!それはそれは、めっちゃ美味しそうではありませぬか!
沖縄へ行った時に、空港で『月桃そば』という緑色のそばを食べたのですが、
ほのかに草の香りがするんですよね^^ ゼリーもきっと爽やかなので、
黒糖のこってり感がマッチするんだろうなぁ♪

●kurukuruさん、はじめまして、こんにちは♪
沢山の石けんブログの中から、ようこそいらっしゃいませ~^^
私も石けん作り2年生の、まだまだ勉強中の身です。
斜めの線は、トレースが出過ぎたための苦肉の策という噂も有り…です^^;
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
こんな所でよかったら、また遊びに来てくださいね~(^_^)/~

●tanpopoさん、こんにちは♪
うぇ~!綺麗な色に見えてくれてるんですね~♪嬉しいです☆彡
以前、他の粉モノと同じように、計量スプーンでドバッと入れて、
真っ黒にしてしまったことあるんです。。。なので、今回は爪楊枝でちびちびと…。
月桃抽出オイルを使う時は、何もかも月桃にしたくなっちゃうんです。。。
ブレンドしても結構主張してくれるので、頼もしいですよね。
何と言っても、tanpopoさんのチュベローズ100%には叶いません♪ウットリ^^

●こるりさん、こんにちは♪
>しぶいっ!
>かっこいいっ!
>おしゃれっ!
わぁ~い!何だか標語みたいでかっこいいです!
勿体無きお言葉の数々、ほんとにどうもありがとう♪
ぶつぶつお肌に微妙な色…と凹んだ気分も上昇いたします!!
アルカネットルートパウダーは、オイルに漬け込むと綺麗な紫色が
出るらしいけれど、紫根と似た成分なら配分が難しそうですね。
使用感のUPがどうも滞ってますが、またぼちぼちしていきたいと思います^^

●MY ANGELさん、こんばんは♪
やっぱり石けんの作り手の年が出ちゃうんでしょうかね?^^;ヤバイヤバイ
私も今はカメラに夢中になっちゃってて、PCを開きさえすれば、そちら方面へ…。
石けんの神様はきっとそんな私の浮気心を見透かしてるのです。。。

●ともちょこさん、こんにちは♪
そんなに嬉しいお言葉を連発されると…豚さんが木に登っちゃいますよ…^^;
自分ではかなり凹んでたお肌&色なのに、皆さんに嬉しいお言葉を頂いて、
ほんとに救われました。どうもありがとう(#^.^#)
私も塩入り石けんは初挑戦なんですよ!
どんな使用感なのか、とおっても楽しみです~♪
2007/04/20 12:56 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、はじめまして!ノギスさんのところの交換会から飛んできました!
シックで渋い色合いの石けんに釘付けです!
アースカラーがものすごく好きなので、めちゃめちゃツボです、この石けん♪レシピもすごい贅沢~。馬油配合のものはまだ作ったことがないので、作ってみたいです^^

作った石けん、全部見させてもらっちゃいました(笑)
センス抜群ですね~。どれもこれも素敵なデザインで見とれてしまいました。これからも遊びにこさせてくださいね!リンクしてもよろしいでしょうか?
2007/04/20 13:40 | URL | edit posted by マロン
こんばんは☆
えー??いい感じですよ☆
塩入石けんはどうしてもお肌がざらざらになりますね!!
あたしもフランスの塩を使った石けん作りましたが
ほかの石けんに比べたらザラザラしております…。
でも使い心地が気になります☆
塩入石けんはいい感じだと評判なので…!!
おとといヨーグルト石けんを作りましたが
ヨーグルトのいいかおりぃ☆
これも使い心地が気になるところです☆
2007/04/20 21:39 | URL | edit posted by 機械犬
●マロンさん、こんばんは、はじめまして♪
マロンさんも交換会に参加されるんですね。すごく沢山の方が
参加されてて、楽しみですよね~♪
なかなか皆さんの所へご挨拶に行けなくって失礼してますm(__)m
私の石けん、全部見てくださったんですか?光栄です~★どうもありがとう^^
今回の石けんも気に入ってくださって、とっても嬉しいです♪
リンクの件、どうぞどうぞ喜んで~^^ 良かったらまた遊びに来てくださいね(^_-)-☆
2007/04/20 21:50 | URL | edit posted by >ふぅ***
●機械犬さん、こんばんは♪
>塩入石けんはどうしてもお肌がざらざらになりますね!!
なるほど~、やっぱりそうなんですね。。。
何せ初挑戦の塩入り石けんなんで、そう伺ってほっとしました^^
機械犬さんはヨーグルト石けんを仕込んだんですね♪
甘酸っぱい香りがしてるのかな?ジュルッ☆彡
私もヨーグルトパウダーなるものを入手してあるのに、まだ
日の目を浴びてません。かわいそうに。。。
2007/04/20 23:11 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんばんは♪

なんだかとっても質感のある石けんですねー

このザラッとした感じが、グレーの色とあっていて
とってもカッコイイですよ!
月桃抽出でお肌にも良さそう♪

えっと、リンク貼ってないと、見逃しちゃうんです><
なのでリンク晴らせてもらってよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm( _ _*)m
2007/04/21 01:13 | URL | edit posted by こてちぃ+
●こてちぃ+さん、おはようございます♪
う~!ありがたきお言葉…どうもありがとう(感涙)
ざらざらも質感のうち…そう解釈することにします^^
月桃の葉を漬け込んだオイルは、とおっても清々しくって華やかでいい香り♪
その匂いを嗅ぎたくって、次から次へと漬け込んじゃうのです^^;
リンクの件、大歓迎です~♪どうもありがとうm(__)m
今後ともよろしくお願いしますね~(^_^)/~
2007/04/21 08:02 | URL | edit posted by >ふぅ***
わぁ~!!シックでおしゃれな石鹸ですね~☆
私大好きです☆
なみなみもアクセントになってて素敵だし!!
塩入り石鹸、私はまだ未経験なのですがさっぱりした使い心地なのでしょうか??

写真もすごくキレイにとれてますね~!!
ふぅ**さんの写真はすごく癒されます~☆

2007/04/21 23:39 | URL | edit posted by *まぁ*
●*まぁ*さん、こんばんは♪
自分的には、お肌の汚さ&微妙な色が、なんだかな~な石けんなので、
*まぁ*さんに気に入っていただけて、嬉しいです~♪
塩入り石けんは、自作するのは初めてなんですよ^^
けど、頂いた石けんの使い心地が良かったので(さっぱり、しっとり)
これからの季節には良いかな?と、作ってみました。
写真のことも褒めてくださって感激です!
ただ今、石けん熱<カメラ熱なんで、励みになります。ありがとう☆彡
石けんもカメラもまだまだ修行の道は続くのです!
2007/04/22 23:35 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/76-2df82d43
trackback
