スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*for MOM* #95
解禁が微妙~に間に合わないのですが、母の日用石けんです。
何の変哲も無い普通の石けんですが、思いはたっぷりこめました。(つもり…^^;)

20070424232130.jpg


ゆりさんに分けて頂いた韓薬の中から、アトピーにもいいと言われる韓薬『三百草』
のダブル使い(ドライ&パウダー)、明るい母のイメージのひまわり油、
そして、母プレゼンツのネロリの精油も使いました。

ソーダ灰は付くは、断面が筋入りだは…相変わらず悲惨なお姿の石けんですが、
香りだけは、ん~、癒されます♪ 
早くこの石けんの泡に包まれたい気持ちが満々の、製作者ふぅ***でした(^_^)/~

special thanks! ゆり-eyoさん⇒かんがえる葦になりたい

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*for MOM* (2007/05/15解禁)
オリーブオイル(三百草抽出) ひまわり油 パームカーネルオイル
パームオイル マンゴバター ローズヒップオイル ROE
苛性ソーダ 精製水 ゴートミルクパウダー 三百草パウダー
精油:ネロリ(希釈含む) フランキンセンス ローズウッド
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:14   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
え~素敵★
ふぅさん、すっごいシックで味があって素敵な石けん!

しかもネロリを石けんに!!?? すごい本当にスペシャルソープですね^^

お母様喜びそうですね。三百草ってはじめて聞きました。
是非使用間も聞かせて欲しいです。

ご連絡が遅れてしまいましたが、リンクさせていただいてもよろしいですか?・・・とうか貼ってしまいました・・
事後報告ですみません・・・汗
素敵な石けんまた楽しみにしています。
2007/04/25 00:30 | URL | edit posted by kurukuru
こんばんわ~。
私も三百草って初めて聞きました。
漢方の本、買ったのだけどちゃんと読んでません(>_<)
ネロリの香り、いいですね~。私も大好きです。
母の日に石鹸か~すてき~。
そうそう、ウチもリンクよいですか?
できれば写真のほうも一緒に(#^.^#)
2007/04/25 03:13 | URL | edit posted by しゃぼんmama
コメント、ありがとうございます(*^_^*)
●kurukuruさん、おはようございます♪
そ、そんな…こんな石けんが素敵だなんて…嬉しいです☆彡どうもありがとう^^
三百草は『サンペクチョ』と読んで、アトピーやダイエットにいいらしいのです。
ネロリの精油は、母からの頂き物なんで、贅沢に使っちゃいました^^
喜んでもらえると、私も嬉しいな♪
リンクの件、どうもありがとうございます(#^.^#) 喜んで♪
これからもどうぞよろしくね~(^_^)/~

●しゃぼんmamaさん、おはようございます♪
漢方の本、買われたんですか?すごぉい!本格的ですね^^
韓薬は漢方に繋がるそうなんで、きっと勉強になりますね。
サンペクチョは、もしかしたら半夏というかも知れません。
ネロリの香りはほんとに癒されますよね~♪私も大好き☆彡
母が喜んでくれるといいんですけど…。
リンクの件、ゆる写真の方までどうもありがとうございます(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いしますね~(^_^)/~
2007/04/25 07:53 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さんこんにちは!

母の日に石けん!
素敵ですね~♪

うちは実家が近いのもあって
ちょこちょこと失敗石けんをもらってくれてるので(爆)
改めてちゃんと出来あがった石けんをプレゼント
したことがないんですよねぇ・・・(-m-)

こうして「誰かのために」という思いを込めて
石けんを作るのっていいですよね!
色合いもシックでいい感じだと思います♪
しかもネロリが入ってるなんて~~~ヽ(=´▽`=)ノ

香りのブレンドもすてきっ!
2007/04/25 09:17 | URL | edit posted by こるり
はじめまして!
前々からチョコチョコお邪魔させていただいておりました♪

韓薬『三百草』 。。。
しぶいです♪
とてもお肌によさそうですね!
石けんの色もいい感じで♪
母の日に特別な手作り石けんってきっとうれしいだろうな~!
わたしも作ろうかな~!

勝手ながらリンクさせていただいちゃいました!
相互リンクしていただけるととてもうれしいです!
よろしくお願い致します!
2007/04/25 12:32 | URL | edit posted by みゆ
こんにちは^^

良いですね!この石けん!
うちの旦那アトピーなんで、アトピーに良い石けんと聞くと
一応(笑、反応してしまいます^^

素朴な外見でも、中身はギュッ!と詰まったとても素敵な石けんだと思います♪
いいな~^^

おっと、便乗になりますが、私もリンクさせて下さいね笑
いつもお願いするの忘れちゃうんです^^;
宜しくお願いします♪
2007/04/25 13:01 | URL | edit posted by 星乃
素敵っ!
母の日に石けん、いいですね~。うちの母も石けんは喜んで使ってくれるので在庫処分にいつも協力してもらってますが、こんな風に「お母さんのために作ったよ」とプレゼントしたらきっともっと喜んでくれるんだろうなぁ。
私も来年は作ってみようかな♪

石けんの色もシックで素敵ですね(´▽`*)
韓薬が入ってるなんてとっても良さそうww
2007/04/25 19:58 | URL | edit posted by chi-ja
こんばんはー。
ステキですね!!
愛情たっぷりの石鹸で、きっと、お母様も大喜びですね。
しかもお肌に良さそうな『三百草』というオプション入りで、ステキな石鹸ですね。

私も来年は母の日石鹸を作ってみたいです。
2007/04/25 21:12 | URL | edit posted by ともちょこ
ふぅ***さん、こんばんは♪

これまた大人の魅力、シックで素敵です。
フランキンセンス、いいですね。
私も母の日用石けんに使いました~
私の石けんはさんざんなできでしたけど(;_;)

こんな石けんだったらお母様きっと喜ばれますね^^
ひまわりが似合うなんて素敵なお母様なんでしょうね。


2007/04/25 23:14 | URL | edit posted by みぃのじ
うわ~~癒される香りに包まれて
韓薬入りなんてお母様が羨ましい~♪
きっときっと喜んでくれるでしょうね
我が家はお母さんには特別なにも
こさえないんですが
(花より団子)
こういうとっておきのプレゼントって良いですね
来年はがんばってみようかな。。
それにしてもいい香りだろうな~
2007/04/26 12:16 | URL | edit posted by 3母
コメント、ありがとうございます☆
●こるりさん、こんにちは♪
母の日用石けん、今年は間に合わないしやめようかな?と思ったのです。
けど、母に買ってもらったネロリの精油が少し残ってたので、
思い切って仕込んでみました^^
私も実家へは車で5分くらいの至近距離なんで、いっつもお邪魔して
失敗石けんを押し付けたりしてるんんですよぉ^^;
「誰かのために」石けんを作ると、イメージも沸いて、レシピが立てやすい
ような気がします。特に想像力の乏しい私には有難い方法です^^;
香りはね~、ブレンドしたにもかかわらず、ネロリが主張しまくってるの♪ウットリ^^

●みゆさん、はじめまして、こんにちは♪
ようこそ、コメントありがとうございます^^
そして、リンクまでも!!大歓迎です!私も後ほど伺いますね~。
韓薬の『三百草』は、サンペクチョと読むらしく、何だか可愛い響きですよね♪
ダイエットにもいいらしいと聞くと、使ってみたくなります^^;
みゆさんも母の日に石けんをプレゼントしたら、きっと喜ばれますよ☆
これから、どうぞよろしくお願いしますね^^

●星乃さん、こんにちは♪
ご主人、アトピーなんですか?
冬の間は特に辛かったのではないでしょうか?
これからの季節、少しでも楽になるといいですね。
ドライの三百草をお風呂に入れると、お肌にいいらしいんですよ。
日本でも手に入るといいんだけど…。韓薬って魅力的ですね☆
リンクの件、どうもありがとうございます!うれしいなぁ♪
私も後ほどリンクを頂きに伺いますね~^^

●chi-jaさん、こんにちは♪
chi-jaさんもお母様に石けんを使ってもらってるんですね。
うちの母もいつも喜んで使ってくれるし、母のお友達にプレゼントも
してくれるので、『FUU'S SOAP宣伝部長』と呼んでます^^
きっと、特別な石けんは、もっと喜んでくれますよ♪来年はぜひ!!
私も来年はもっと早く作らなくっちゃ^^;

●ともちょこさん、こんにちは♪
今回三百草(サンペクチョ)のダブル使いなんで、使用感がとっても楽しみです♪
母にはいっつも失敗石けんを押し付けるばっかりなんで、たまには
特別な石けんもいいなぁ~と、去年も母の日用に作ったのですよ。
ともちょこさんも来年はぜひ!私も来年はもっと早く作ります^^;
今年は勇気を出して、義母にもプレゼントしようと計画中です。

●みぃのじさん、こんにちは♪
私もフランキンセンス、大好きなんですよ~☆
みぃのじさんも母の日用石けんに使われたんですね^^
この石けんは、ネロリばかりが主張してますが…。
実家の母は底抜けに明るくて、サザエさんなイメージです(ヘアスタイル以外ね)。
私は落ち着いた父に似たようなんで、ひまわりのような母には憧れます。
少し解禁は遅くなるけど、気に入ってもらえるとうれしいなぁ♪
2007/04/26 12:47 | URL | edit posted by >ふぅ***
コメント、ありがとうございます☆
●3母さん、こんにちは♪
ん~!ほんとにいい香りなんです~♪ネロリ、最高!!
母にプレゼントする前に、まずは私が…イッヒッヒ^^
一応、私も母ですので、堪能させていただきたいと思います♪
母がプレゼントしてくれたネロリ精油だから、きっと母も喜んでくれると思います。
花より団子もいいですね~。私が頂く側なら、それもまた大歓迎♪
来年はぜひ一緒に母の日石けん、作りましょうね^^
2007/04/26 13:16 | URL | edit posted by >ふぅ***
心のこもった石けん!とっても素敵です~(≧∀≦)
お母様も喜んで使ってくれるでしょうね♪

↓の月桃の石けんもシックでカッコいいですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
2007/04/27 09:43 | URL | edit posted by KAORU☆彡
コメント、ありがとうございます(*^_^*)
●KAORU☆彡さん、こんばんは♪
見てくれが平凡な分、中身は贅沢に…と、心だけはこもってます、はい^^
いっつも失敗石けんや端っこばっかり押し付けてるので、たまには…ね(^_-)-☆
KAORU☆彡さんに月桃の石けんも気に入ってもらえて嬉しいです~♪ありがとう!
2007/04/27 22:04 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/77-513e3a59
trackback
