スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
おい石夏の交換会&新本(要:訂正)
第1回の交換会にも参加させていただき、みゆさんからもかっちぃさんから
まさにおいしそうな石けんを頂いたばかりなのですが、第二弾にも参加させて
いただくことになりました♪ ノギスさん、またまたお世話になりますm(_ _)m

前回参加された方も、今度はぜひ!という方もこぞって参加しませんか?
--------------------------------
 ~第2回おいしそうな石けんグループ交換会~
  「夏のおいしそうな石けん編」 略して『おい石夏の交換会』
   詳しい説明はノギスさんのブログのこちらです。
--------------------------------

巷のソーパーさん方の間で話題の←の本。
ずっと買おうか買うまいか迷ってたのですが、
昨日ふらりと立ち寄った本屋さんで発見!
まさかこんな片田舎の本屋さんでお目にかかれるとは!
しかも!アロマやコスメ関係のコーナーではなく、
何を思ったかソーイング本コーナーの片隅にポツリと一冊…。

せめて、お菓子本コーナーやろ?とつっこみながら、
→の本と共に即効お買い上げ~♪
↑の本の中のマカロンを応用して、郷土の夏の名物を
作ってみようかな?そして、→の本を参考にラッピング!
と、『おい石夏の交換会』の石けんに思いを馳せるのでした。
強トレース恐怖症を克服して、コネコネ粘土のように
石けんと戯れてみようと思います^^

=【追記】===========================
上記の『スウィーツな石けんの贈りもの』について、訂正箇所があるそうなので、
ノギスさんの記事を引用して、私のブログにも紹介させていただきます。
この本をお持ちの方は、すぐに訂正されるようにお勧めします。

■25ページ ガトーショコラ石けん
生地B苛性ソーダの分量
(誤)60g
(正)25g
■59ページ スノーボールクッキー石けん
オリーブオイル(ラベンダー浸出油)の分量
(誤)150g
(正)225g


訂正シールの請求先等、ノギスさんのブログに詳しく書かれてありますので、
お手数ですが、そちらを参考になさってください。

実は昨日、交換会のためにカットパインになるように…と石けんを仕込みました。
確か、この本にもパインがあったな~と、タルトのページを見ている時、
少し疑問に思った箇所がありました。

それは、バナナの色付けなんですが、タルト2個分のトッピングに対して、
『ココアパウダー大さじ1』は多すぎないかな?と…。
よく見ると、バナナそのもの色付けではなく、その下地のようですが、
それでも疑問は残ります。
この件に対しましては、分かり次第また報告させていただきますね。
================================

【またまた追記】
本日(6/11)、編集部へ問い合わせました。
お騒がせしましたが、この件についての訂正は無いとのことです。
それにしても15gのタネに対して大さじ1のココアパウダーはどうかな?
と疑問は残りますが…人それぞれの分量があっていいですもんね。
この本を買われる方は、ご自分でレシピを組み立てる方が多いと思いますので、
私ごときがとやかく言うことでは無いですね。。。
お騒がせして、大変失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by ふぅ***
comment:3   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
この本は色々なところで拝見しています
どんなスイーツ石鹸が出来るのか
興味津々なんですが
色々と訂正箇所があるようですね

ココアパウダーの件どうなんでしょうね?
私もちょっと疑問なので
後日教えて頂けると嬉しいです

美味しそうな石鹸が作れれば嬉しい限りなんですがね~
2007/06/09 21:26 | URL | edit posted by 3母
私も^^
こんばんは^^
私もこの本買っちゃいました♪
最近石けん作る熱が遠ざかっていたんだけど
復活させる為にも^^
この本の訂正は私も気になります。
また教えてくださいね。
おい石も作る時間がとれるかなと迷って
いたんだけど気合で頑張れればな~と
参加表明してきました。
また参加出来るといいな☆
2007/06/09 23:51 | URL | edit posted by どんぐりん
●3母さん、おはようございます♪
そうそう、この本買ってらっしゃるソーパーさん、多いようですね。
それぞれの石けんについての硬さや、作成時間なんかも表になってて、
参考になる点も多いんです。それに、私にとってスィーツ石けんは
苦手分野なんで、硬めトレースに挑戦してみよう!とやる気を
いただいたりもしました♪コネコネしてみたくなってます^^
3母さんの石けんのように、おいしそうなのが出来ればいいなぁ☆彡
色付けの件は週明けにでもまた問い合わせてみますね~(^_^)/~

●どんぐりんさん、おはようございます♪
お~!どんぐりんさんもお買い上げですね~!
パラパラと見てるだけでも、楽しくなってきますよね♪
私もまるっきりどんぐりんさんと同じような心境の変化があったみたい^^
石けん熱がじんわりと上がってくるのを感じました!
交換会、どんぐりんさんも参加表明されたんですね~!
ぜひぜひ参加できるといいですね(^_-)-☆
私も細々と作って参加したいと思います♪
2007/06/10 10:50 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/89-ee8a184d
trackback
