スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*トメさん石けん* #97 と試作パイン
知覧茶、知覧産きな粉、富屋旅館の『渚のあま塩』…
パパが3月に訪れた知覧の土地で買って来てくれたお土産をフルに使って
石けんを仕込みました。が…見た目かなり、グロいです。
『おいしそうな石けん』とはかけ離れてしまってますが、一応材料が…
ということでお許しくださいませm(__)m

563e.jpg

今年上映された、『俺は、君のためにこそ死にに行く』という映画の舞台である知覧。
そこで、明日死にに行くという特攻隊の若者のオアシスであった、鳥濱トメさんを
イメージしていたら、富士額のように見えるカットも現れてびっくり!
『お国のため…』と潔く散った沢山の命に、心より追悼の念を捧げます。

 鳥濱トメと富屋旅館のホームページ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*トメさん石けん* (2007/06/14 解禁)
茶油(知覧茶の粉茶抽出) パームオイル パームカーネルオイル
米油 馬油 シアバター ROE
精製水 知覧茶 苛性ソーダ 渚のあま塩 知覧産純きな粉 知覧粉茶
竹炭パウダー グリーンティーFO
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ef77.jpgお口(目?)汚しは…交換会に
向けての試作カットパインです。

絵心が全く無い私は、この
パインの筋の向きに苦戦しました。
最初、上面の筋を円弧状に書きまして…
その後も側面の筋の向きを自信満々に
間違ったりして…^^;
ふぅちゃんにはバカにされ、
パパには『バームクーヘンか!』と
突っ込まれ…散々です。。。

やっぱり本物のカットパインを
買ってから筋を付けるべきだったと
激しく後悔したのでありました。
更にリアルに見えるように、残りの
カットは本物を横に頑張りますっ!!
Posted by ふぅ***
comment:20   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
ふぅ***さん、こんにちは♪
パイナップル!!!見えます、見えます~♪d(゚∇゚*)
細かい筋もリアル感があって、どう見てもパインです( *´艸`)
美味しそう~♪色もそっくりですね('▽'*)

*トメさん石けん*・・・トメさんって誰?何?と思ったら
そういう経緯があってこちらのネーミングになったんですね♪
しっとりと和のイメージで落ち着きます( ´ー`)
2007/06/14 09:21 | URL | edit posted by Saki
冷凍パインみたい☆この時期にぴったり♪♪
2007/06/14 10:44 | URL | edit posted by Namiki's
おぉ~っと、富士額!!!(笑)
ドキっとしますね。
さらにリアルなカットパイン、楽しみです♪
2007/06/14 11:00 | URL | edit posted by りるおか
↓のウエディングドレスを縫った????
ひょえぇぇぇぇ~!!!  
ほんと幅広いふぅ***さんの手仕事に、うっとりです。
2007/06/14 11:03 | URL | edit posted by りるおか
●Sakiさん、こんにちは♪
パイナップルに見えてくれて良かった~^^
どうもためらい筋(?)やら、間違い筋やらでこのカットは
くどいくらい入ってしまったのですが…嬉しいです♪
色はぐるぐる中、もっと濃かったんでパインにするには無理?
と思ってたのです。けど、型出ししてみると以外や以外で結果オーライです^^;
トメさん石けんの方は、オイルに至るまで思いっきり『和』に
こだわったので、Sakiさんにそう言っていただけて、これまた嬉しいです~♪
どうもありがとう☆

●Namiki'sさん、こんにちは♪
私のたどたどしい表現力のため、どうもいまいちな試作品パインです。
そうそう!冷凍やアイスのパインに見えますよよねぇ^^;
このまま冷凍パインのセンで行くという噂もあり?ウフフ^^

●りるおかさん、こんにちは♪
富士額を見つけた時ったら、そりゃあもうびっくらこきました!
私の額を見てるようでもあり…ヘンな感じ^^;
カットパイン石けんですが、これ以上リアルさを表現できない
ようであれば、パインアイスのセンでいってみようと思います^^
ウェディングドレスはねぇ、ひたすら直線の所とかが多いから、
ジャケットに比べると凄く簡単だと思いますよぉ^^
そんなドレスはもう入らない…シミジミ。。。
2007/06/14 12:36 | URL | edit posted by >ふぅ***
ふぅ***さん、こんにちは♪

私はこのパインにだまされました…
パインおいしそう!

トメさん石けん、シックな色合いがいいですね~
私もトメさんって誰だろうと考えちゃいました。
こんなに素敵な石けんの名前に登場してトメさん驚いてるでしょうね(*^m^)
2007/06/14 13:20 | URL | edit posted by みぃのじ
ふう***さん、こんにちわ^^
本物のパインかと思いましたぁ~
何度も文章を読み返して石けんなのかぁ~と
わかりました!!
これはお皿に乗っけて出されたら100%間違えます~(σ≧д≦)σ
2007/06/14 13:53 | URL | edit posted by KAORU☆彡
おぉー!
トメさんOPタップリですね^^
すごいなぁー!

パインもパインですよ!!
トロピカルな香りがしてきそうです♪
2007/06/14 14:21 | URL | edit posted by ノギス
パインすごいですー!!
本物に見えますよ≧▽≦おいしそう~。
すごいすごいっ!!
思わず興奮しちゃいました(笑)

トメさん石けんも和風で素敵(´▽`*)
OPたっぷりで使用感楽しみですねw
2007/06/14 16:39 | URL | edit posted by chi-ja
ふぅ***さん、こんにちは♪

すごい!パインに見えますー!
ふぅちゃんが間違えて食べちゃいそうですね(≧∇≦)
筋とかの雰囲気が本物そっくり!
さすがふぅ***さん!

トメさん石けんの富士額、偶然ですか?
完璧な富士額に圧巻でしたー♪
2007/06/14 17:07 | URL | edit posted by ayacoco
こんにちは~!
知覧産のものがふんだんに使われたトメさん石けん
使用感がとっても気になります(*´д`*)
特産品を使った石けんってなんだか良いですね~
パインもとっても美味しそう!
見ていたら食べたくなってきました。
パイン缶買ってこよう~( *´艸`)
2007/06/14 17:12 | URL | edit posted by Funwari
すっ!!!!すごい!!!!
わー!!本物のパインみたいー!!←大興奮
トメさん石鹸も渋い色合いでステチですよ♪
全然グロクないっす!!
2007/06/14 20:56 | URL | edit posted by まめ
こんばんは~

トメさん石けんもお肌にとっても良さそうで素敵ですけど、パインもすごいですねー!
ふぅ***さんが一生懸命作られたのが伝わってきて、よだれがたれそうです!
いやーん、欲しい笑
2007/06/14 22:21 | URL | edit posted by 星乃
●みぃのじさん、こんばんは♪
怪しい筋がいっぱい入ってるのに、だまされたなんて…
嬉しいお言葉、どうもありがとう~m(__)m
実物を観察して、もっとリアルに表現できればいいんだけど。。。
無理やり石けんのイメージにされて、トメさんはきっと
天国でびっくりしてるでしょうね…^^
もっと綺麗な石けんなら、富屋旅館さんに送っても…
なんて妄想したけど、これじゃあねぇ…^^;

●KAORU☆彡さん、こんばんは♪
>本物のパインかと思いましたぁ~
うわぁお!こんなにヘンな筋だらけなのに、本物に
見えてくれて、大感激でございます☆彡
シフォン型を使ったので、ビッグサイズのカットパインですが、
その方が石けんとしては使いやすいかと…^^;
けど、リアルに見せるにはもっと小さいカットですよねぇ。。。

●ノギスさん、こんばんは♪
そうそう!トメさん石けんには、これでもか!ってくらい
知覧産の産物を入れました…そして挙げ句の果てにグロい石けんに。。。
パインの香り付けは、何を思ったか柑橘系…かな?
もっと上手に筋を入れれたら、レシピもUPしますね~(^_^)/~

●chi-jaさん、こんばんは♪
>本物に見えますよ≧▽≦おいしそう~。
う~、嬉しいです~♪ へなちょこ筋を何とかして、
残りのカットはもっとリアルさを追及します!!
どうしても和風の石けんになってしまうので、トメさん石けんは
作ってて落ち着きました。方に力が入らないというか、楽ちん♪
けど、見た目がこれだけに…使用感に期待大です!

●ayacocoさん、こんばんは♪
そんなそんな…さすがだなんてお恥ずかしい…^^;
皆さんみたいにリアルなスィーツ石けんを作れないと
頭から決めてかかってるので、単色でちょっと手を加える
方向に逃げてるだけなんですよ^^
ふぅちゃんには『パイン下手ママ♪』とか歌を作って
からかわれている、可哀想な母親です、はい^^;
トメさん石けんの富士額は、ほんとに偶然なんですよ~!
2度と出せない、これまたお得意の偶然の産物です^^

●Funwariさん、こんばんは♪
特産品を使った石けんは、その交換会に参加させて頂いてから、
私も意識してるテーマなんです。地元もありだけど、旅先のを
使っても楽しいですよね♪この石けんは使用感にかけます!
パイン、へなちょこ筋だらけですが、パイン缶を連想させる
力があるとは…おみそれしました。パイン缶、美味しいですよね^^
フルーツの缶詰の汁も意外と好きだったりして…メタボです^^;

●まめさん、こんばんは♪
大興奮なんて、私こそそう言って頂けて大興奮です!!
もっとリアルに…と思ってるんだけど、私の技術じゃ無理そうだし…
その時は、目標をパインアイスか何かにシフトしてみます^^;
トメさん石けん、グロくないですか?ステチなんて表現が
まめさんらしいなぁ~^^ 和みます♪ありがと☆彡

●星乃さん、こんばんは♪
トメさん石けんは、もう使用感にかけるしかないです!
時間が経ってもグロさが和らぐことがないんだから。。。
パインはそりゃあもう一生懸命作ったのに…ふぅちゃんやパパに
散々バカにされて…自分の絵心の無さをどんなにか恨んだか…^^;
よだれだなんて、いや~ん!ビッグサイズのパインいってみます?
2007/06/14 23:27 | URL | edit posted by >ふぅ***
美味しそう♪
こんにちは。
パインとってもリアルな黄色が出ていいですね~
ホントパインらしいです。
トメさん石けんも使い心地気になる石けん
です☆
2007/06/15 12:33 | URL | edit posted by どんぐりん
うわ~!パイン缶のすっぱさ思い出して唾液が出てきますた(笑)。すっごいリアル。
この季節になると、果物屋さんの店頭で冷凍パインとか冷凍メロンとか棒に刺して売ってますよね。
夏にぴったりだね~。
2007/06/15 14:59 | URL | edit posted by toakon
●どんぐりんさん、こんにちは♪
う、う~、どんぐりんさんもありがとございます!
へんな筋がいっぱい入りすぎてるので、今日はちょっと
少なめに入れてみたんだけど…どうもリアルさに欠けるんですよねぇ。。。
やっぱり細工の技術は諦めた方が良いのかも知れません
…^^;
トメさん石けんは、使い心地に期待するしかないような状態で…
きっと癒しをくれる石けんであることを祈ります!!

●toakonさん、こんにちは♪
パブロフの犬状態になっちゃいましたか?
それはそれは嬉しい限りでございます♪
パイン缶の汁が結構好きなんですよね~☆メタボだ~!
こっちは田舎なんで、ハイカラな果物屋さんが無いのですが、
その雰囲気分かります☆夏~って感じよね(^_-)-☆
実物のパインよりはかなり大きめですが、石けんとして
使いやすい大きさということでご容赦を…^^;
2007/06/15 16:14 | URL | edit posted by >ふぅ***
すご~い!!
「和」な感じがすごく素敵☆
OPは旦那さんのお土産なんですね♪
使い心地が気になります☆
パインも本物みたいでびっくり!!
夏を感じる石鹸ですね♪
筋もキレイに入っていてふぅ***さんの器用さがうかがえます♪
2007/06/16 14:43 | URL | edit posted by *まぁ*
ふうさん凄いです!!
まさか石鹸だとは思いませんでしたよー♪
美味しそうです(*^▽^*)/食べたいです8><8
って食べれないですね(笑;)
ふうさんの石鹸vol1から見せていただいているんですが、ほんと凄いです!尊敬します♪
いつもみながら想像してみる怪しい私です^^;アハハ
2007/06/16 17:04 | URL | edit posted by ぐろぼ~さ
●*まぁ*さん、こんばんは♪
>OPは旦那さんのお土産なんですね♪
そうなのですよ~!どこかへ出かける度に、粉物で珍しいのが
あれば買って来て~!とお願いしてあるんです^^
そういえば、トメさん石けんは今日解禁でしたね。。。
使用感はまた後日UPしますね~(^_^)/~
パインは年中ある果物だけど、南国のイメージということで…
かなり強引に持ってきました…^^;
昨日は本物パインを横に、残りのカットの筋付けに取り組みましたが…いかに?^^

●ぐろぼ~ささん、こんばんは♪
こんな拙い石けんをおいしそうだなんて…嬉しいです~♪ありがとう☆彡
そして、そんな石けんを1バッチ目からご覧頂いたのですか?
尊敬なんて、そんな…嬉し恥ずかしです…^^
何じゃこれ?って石けんを見たくなったら、いつでもご覧くださいませ~(^_^)/~ 
2007/06/16 23:47 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/91-793c1b13
trackback
