スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*あ・アボカド* #98
 ~お知らせ~ サイト名ちょこっと変更しました。お手数をおかけしますm(__)m

ありじゃら2007春で使った、石けんの香りテスターをもっと薄く刻んで
混ぜ込んだ石けんです。ザ!リサイクル!!…^^;
かなり無理やりなネーミングですが、『あ』はありじゃらの『あ』です。

969b.jpg
コンフェの色が分かりやすいように、lily-annさんから頂いた
松の葉パウダーを使わせていただきました。
  lily-annさんのブログ⇒らいふ いん こりあ 2

lily-annさんのレクチャーによると、
 松の葉に含まれるオキシパルチミン酸は細胞を若々しくして老化を防いでくれる。
 収れん性、消炎作用もあり。
 タンニン成分がクロロフィルを分離して皮膚疾患膏薬の原料としても利用される

そうです。やっぱり、老化防止というのが一番興味あります、はい…^^;

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*あ・アボカド* (2007/06/21 解禁)
アボカドオイル 茶油(緑茶抽出) パームオイル アボカドバター
キャスターオイル バームカーネルオイル ROE
精製水 苛性ソーダ 松の葉パウダー コンフェ石けん
精油:ティーツリー ラベンダー リッツアキュベバ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


【使用感】
コンフェが少なすぎて無地に近いカットもあるんですが、まずはそれを使ってみました。
なぜなら、35%のアボカドオイル+10%のアボカドバターの使用感を
確かめてみたかったので…。
で、洗顔に使ってみた感想ですが、かなりいいです!!
キャスターオイルのおかげもあると思うのですが、すっごいむくむくと泡立って、
気持ちよく洗顔が出来ました♪ 洗い上がりはしっとりすべすべで突っ張り感は無し! 
石けん自体も硬い仕上がりで、湿気が多くなる今の季節にはありがたいです☆
これから全身に使ってみて、松の葉パウダーの恵みに預かりたいと思います♪
Posted by ふぅ***
comment:7   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
松の葉パウダーってすごくいいんですね~
私も老化防止っていうところに惹かれます(*^m^)
それにアボカドオイルにアボカドバター!
しっとりいい感じになりそうで、お肌も心も乾き気味(笑)の私には魅力的です♪
コンフェもシックな地色にマッチしてとってもおしゃれです~

↓のバトルですが、うちの妹は「こんな変な服着ていかへんわ!」と泣き叫び大暴れしてましたよ。
結局自分の選んだ変な服で幼稚園に行っていた妹は未だにこだわりをもった人です(笑)
2007/06/22 15:47 | URL | edit posted by みぃのじ
素敵~♪
こんばんは^^
とっても優しいほんのりした石けんですね。
ツインのアボカドの効果も気になります♪
松の葉パウダーもとっても気になるなぁ。
サイト名の変更分かりました~☆
これからも楽しみにしていますね。
2007/06/22 19:03 | URL | edit posted by どんぐりん
●みぃのじさん、おはようございます♪
私も『老化防止』に一番反応してしまう今日この頃…^^;
みぃのじさんもですか?どうもピクリとなっちゃうんですよねぇ。。。
松の葉&Wアボカド&梅雨の湿気で、乾いた心まで潤してくれたら…。
ミシンの次は、とうとうmy PCがお亡くなりになった様子で…私も乾いてます。
みぃのじさんの妹さんもかなり派手にやってらっしゃったんですね^^;
ふぅちゃんもそんな感じで、朝が来るのが怖かったくらいです。
今でも『ママが可愛いっていうのは、ふぅちゃんは可愛くないの!』です。。。
こだわり…なるほど…ずっと続くかも?ですね^^

●どんぐりんさん、おはようございます♪
ほんのりした色合いとツインのアボカド効果で、癒しを提供できる
石けんであって欲しいなぁと思ってます^^
松の葉パウダーの働きも気になりますよね。『老化防止、老化防止』と
唱えながら使い続けてみます!
サイト名変更の件、お手数おかけしますがよろしくお願いします。
これからもどうぞよろしくね~♪
2007/06/23 07:24 | URL | edit posted by >ふぅ***
素敵~。
ふう***さん、おはようございます(^・^)
コンフェの量と色合いが、ナイスマッチで素敵ですね。
なんというか、ふう***さんらしい感じと私は思います。
私も松葉の石けんをよく作りますよ。
漢方薬局で出ている松葉のお茶を煮出して葉もお茶も使っていますが、カリス成城などでも、パインニードルとしてハーブティーとしても見つけました。
フムフム、パウダーもあるのですか?興味アリです。
なんと!!松の葉は太古の昔から知られる、不老長寿の仙人食なのだそうです。若返り効果抜群なのですって!!10年若返るで、って漢方薬局のおじさんに言われました(゜o゜)
田中宥久子・佐伯チズもビックリですな~。
若返りレポ楽しみにしています~(^_-)-☆
2007/06/24 07:24 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんにちは♪
いやいや~、コンフェの全然入ってないようなカットもあるんですよ…^^;
私らしいなんて…最高に嬉しいお言葉、どうもありがとう♪
しゃぼんmamaさんも松の葉の石けんをよく作られるんですね^^
日本でも漢方薬局やカリス成城などで手に入れることが出来るとは…
田舎者の私にはどちらも距離的に遠いですが、興味津々です☆
前田さんの本では、松の葉っぱをそのまんま刻んで混ぜ込んでありますもんね。
あの風合いもとっても素敵で、一度は挑戦してみたいと思ってるのです♪
そして、恐るべし松の葉パワー!! 不老長寿の仙人食とは!
田中宥久子さん、佐伯チズさんの本って、私の中で立ち読み率高いんですよね…^^;
10年若返ったら…ふぅちゃんが信じてる私の年齢だゎ。。。
せめて1年でも若返りたいものです。効果あったら、またレポしますね~♪
2007/06/24 15:12 | URL | edit posted by >ふぅ***
松の葉パウダー入りでしかもアボカドたっぷりなんて
お肌が喜びそうなレシピですね~~
コンフェも落ち着いた色合いでとっても
素敵だと思います♪
香りも漂ってきそう。。。

運動会の写真すっごく素敵です
POST CARDにして欲しいくらいです
私もデジカメ買いなおしました
デジカメでもやっぱりキャノンはいいわぁ
ふぅちゃん来年はいよいよ小学校ですね!
素敵なお友達が沢山出来ますように!
2007/06/25 12:00 | URL | edit posted by 3母
●3母さん、こんにちは♪
なんとなく寄せ集めで作ってしまった石けんなのですが、
使ってみるとお気に入りになったりするところが、石けん作りの
また面白いところですね^^ 嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
運動会の写真、気に入ってくださったんですね~うれしい☆
次に3母さんに何か送るときには、この写真でポストカード作ってみますね。
3母さんもデジカメを新調されたんですね!私も最初はIXYを使ってました。
色合いが自然でいいですよね~、キャノン♪素敵なお写真、楽しみです☆
ふぅちゃん、そうなんです、いよいよ来年一年生!!
お友達、たくさん出来て欲しいです^^どうもありがとう♪
2007/06/25 13:10 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/94-b9df261d
trackback
