スポンサーサイト
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
*big pine* #99
先日の試作品カットパイン石けんが、あまりにもヘンな筋だらけだったので、
本物のカットパインを買って来て、横に置いて他のカットの筋付けをしました。

76f7.jpg  
よぉく見ると、外側の側面の筋の方向は、縦でも横でも無く、微妙に丸い模様なのです。
絵のセンスゼロの私には到底真似出来そうに無い複雑な模様なので、
適当にぐるぐると描いて、ちょんちょんちょんと穴を開けました…^^;

本物と並べると、その大きさと色艶の違いがバレバレですが…
これが私のできる精一杯でございます。

えっと、大きすぎるのはなぜかというと…シフォンケーキ型に入れたからです^^;
もう少し小さめの型なら、もっとリアル感が出たかも知れませんね。
今回は、石けんに使いやすいサイズということでお見逃しくださいm(_ _)m

乾燥後、仕上げにグリセリンソープを溶かしてくぐらせてみようかとも考えてます^^
上手くいったらまた画像をUPしますね♪

そうそう!内側の側面は筋がほとんど無いんですよ~!って、皆知ってた?よね、きっと。。。
すっかりおばちゃんになってから、こんなにまじまじとカットパインを眺めることに
なるなんて…石けん作りって何に繋がるか分からないもんですね^^

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*big pine* (2007/07/06 解禁)
パームカーネルオイル スィートアーモンドオイル オリーブオイル
へーゼルナッツオイル ココアバター レッドパームオイル
パームオイル ROE
ヒバ芳香蒸留水 苛性ソーダ
精油:リッツアキュベバ ラベンダー ジュニパーベリー
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Posted by ふぅ***
comment:21   trackback:0
[作った石けん

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


comment
こんにちは♪

やっぱりパイン石鹸美味しそうですね^^。
筋1本にまでこだわり凄いです><。
テーブルに置いてあったら間違いなくパックッと食べてしまいそうですよ、私^^;

これからグリセリンソープの透明感も加わるなんて!
凄すぎです!
いつ思いついたのでしょう♪
素敵です☆
2007/06/29 14:52 | URL | edit posted by ぐろぼ~さ
なんてリアルなんでしょう!
パインの筋…今度じっくり見てしまいそう^m^
これから更に手が加わるなんてー!!
楽しみー♪
2007/06/29 15:14 | URL | edit posted by ノギス
美味しそう♪
お久しぶりでーす^^
わぁ~、カットパインだ♪そっくりですよ~♪
美味しそうに出来上がりましたね~。
筋をつけて、とってもリアル。
カットパインっていう発想が好きです、思いつかなかった~!
う~ん、少し凍らせて冷え冷えにして食べたくなりました。( ̄∀ ̄♪
2007/06/29 15:19 | URL | edit posted by じゅにぱー
わっ!!
どっちが本物か、文章読むまで分かりませんでした!
すっごーーーい♪
美味しそうだし、使いやすそうですね^^

いやー、いいなぁ~交換会楽しみですね♪
2007/06/29 15:23 | URL | edit posted by 星乃
すっごーい!
私もどっちが本物かわかりませんでしたよー!!
すごいリアルですね≧▽≦
さらにグリセリンソープをプラスするなんて素敵w
楽しみにしてますね♪
2007/06/29 17:04 | URL | edit posted by chi-ja
すっごく美味しそう♪
こんにちは^^
こうやって並べると皆さんも言っているように
どちらが石けん!?って考えちゃうくらい
リアルですよ♪
色合いも完璧ですご~い。
レッドパームの割合どんぴしゃですね。
ビールに使ったけど私はいまいちだったので
さすが~って感心しちゃう。
グリセリンソープでお洒落した姿も楽しみです☆
2007/06/29 17:39 | URL | edit posted by どんぐりん
おぉ~ぅ!!パインだ~!!!
じっくり観察してから、って適当に済まさない所がスゴいです。
パクっと食べたくなっちゃう石けんですね~♪
2007/06/29 18:14 | URL | edit posted by りるおか
わぁ~最初どっちが本物か分かりませんでしたぁ~
私的にはふう***さんの作ったパイン石けんの方が
綺麗で美味しそうに見えます~♪
2007/06/29 21:11 | URL | edit posted by KAORU☆彡
おいしそう~。
普通のカットパインがパイン缶に変身するのかな。楽しみです。

実は私の夏おい石けんもややパイン・・・(見た目じゃないけど)
やっぱし南の島のフルーツ♪ですよね。
2007/06/29 21:13 | URL | edit posted by ゆりくま
すごいすごいですーーーー!

夏にはパイン♪
夜店にならんでいる氷の上の
パイナップルを思い出しました(*^m^*)

ほんとリアルだ・・・・

仕上げにグリセリンソープ。
どんな風になるんだろう~♪
ますます美味しさアップしそうですよね ̄m ̄ 
2007/06/29 21:48 | URL | edit posted by こるり
●ぐろぼ~ささん、おはようございます♪
うふっ^^美味しそうに見えますか?良かったぁ♪
私は本当に絵の才能が無いんで、想像して形にするってのが苦手なんです^^;
グリセリンソープは、今回『夏の美味しそうな物』というテーマなんで、初めて挑戦してます。
最近買った、スィーツ系石けん本にもグリセリンソープの活用や、粉糖をふるったり…
そういう目から鱗の使い方に興味津々なのです☆

●ノギスさん、おはようございます♪
きっと写真だから、実物よりはリアルに見えるかも?なんですよ…^^;
私もこれから先、パインを食べる度に筋をまじまじと眺めてしまうこと必至!!
ノギスさんもちょっと気にして見てみてね~^^
グリセリンソープで自然な艶が出ればいいんだけど…♪

●じゅにぱーさん、おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰失礼してますm(_ _)m
パインに見えますか?良かったぁ~^^
私はどうもケーキ系が苦手で…単色でちょこっと細工が関の山なんですよ…^^;
そうそう!少しだけ凍って、ジョリッて感じが美味しいよねぇ♪

●星乃さん、おはようございます♪
う~!そんなそんな…やっぱり本物の複雑な色合いと艶は真似できませんゎ^^;
けど嬉しいです♪どうもありがとう~☆
石けんはある程度大きさがあった方が使いやすいと思うし、この形、
意外と持ちやすいかも知れませんね^^
交換会、すっごく楽しみです~♪

●chi-jaさん、おはようございます♪
>私もどっちが本物かわかりませんでしたよー!!
わぁ~!ほんとですか?かなり怪しい出来だけど嬉しいです~♪
グリセリンソープをくぐらせて、わざとらしいテカリになるようなら、
このまんまにしようと思うんです。早く解禁にならないかな~ワクワク☆
2007/06/30 08:00 | URL | edit posted by >ふぅ***
すごい作品ですね
私も本物がどっちかちょっと悩みましたよ
冷たく冷やしていただきたいですね
筋にまでこだわる作品。。格好良い~~♪
色も綺麗ですし完璧ですね!
2007/06/30 08:06 | URL | edit posted by 3母
●どんぐりんさん、おはようございます♪
どちらが本物か…なんて、嬉しいお言葉、どうもありがとう☆
きっと近くで見たらがっかりしちゃうと思うけど、嬉しいです♪
今回のレッドパームの割合は、プリン石けんを作った時を参考に、
気持ち多めに入れてみました。型入れ時点ではちょいと濃い目。。。
けど、型出ししたら少し落ち着いててほっとしました。
どんぐりんさんのビールもすんごくリアルな色でしたよ~^^
夏は何と言ってもビールよ!って、私の場合は年中なんだけど…^^;
グリセリンソープで、自然な艶が出ることを祈ります!

●りるおかさん、おはようございます♪
うゎお!パインに見えますか?良かったよ~!
私の場合、さらさらと想像で絵など到底書けない画伯なんで、
こうやって写生するように横に置かないと埒があかないのですよ…^^;

●KAORU☆彡さん、おはようございます♪
>わぁ~最初どっちが本物か分かりませんでしたぁ~
きゃーっ!そんなそんな…嬉しいです♪どうもありがとう^^
けど、実物を目の前にしたらきっとがっかりですよぉ…^^;
パインって、ちょっと『きたない…』って思うくらいの色が甘くて
美味しいんですよね♪私の石けんはまだ若いです。。。

●ゆりくまさん、おはようございます♪
>おいしそう~。
ゆりくまさんにそう言っていただけると、交換会に出させていただく勇気が出ます!
どうもありがとう♪グリセリンソープでいやらしいテカリになりませんように。
ゆりくまさんのパイン石けんはどんなんだろ?すごく気になります☆

●こるりさん、おはようございます♪
食欲が無い夏にキーンと冷えたフルーツって、いいですよね^^
夜店に並ぶと余計にソソられます☆
遠目の写真だからこそですが、美味しそうに見えてくれて嬉しいな♪
グリセリンソープ…何せくぐらせようとするのは初挑戦なんで、やらしい
テカリが出ないことを祈るばかりです^^ またUPしますね☆

●3母さん、おはようございます♪
>私も本物がどっちかちょっと悩みましたよ
うぅ~!そんな嬉しすぎるお言葉、どうもありがとう~☆
ぜひ冷蔵庫で冷た~く冷やしてから召し上がれ~♪
って、これからの季節、保管するには似つかわしい場所ですね^^
筋はどうも想像で付けたら、縦横逆だったりしたんで…横に置いて
じっくりと観察させてもらいました…^^;
2007/06/30 08:24 | URL | edit posted by >ふぅ***
ホントにびっくり!
本物もあるんだよね?
何でこんなにリアリティなの?????
美味そうっす v(^ ^)
2007/06/30 13:53 | URL | edit posted by サンタ
うははは。みなさんも書かれていますが、ホントどっちが本物なの~~?って思いましたですよ。これでグリセリンソープかけた日にゃあ、それこそガブリといきそうですよ~。
2007/06/30 15:18 | URL | edit posted by toakon
●サンタ、おはよう♪
そうそう!本物を横に、絵の才能皆無の私、頑張りました!
って、近くで見るとしょぼいんだけど…^^;
美味しそうに見えてくれて何よりです♪
けどサンタ、他の方々の方がもっと凄いんだよ~!!

●toakonさん、おはようございます♪
おぉ~!toakonさんも嬉しいお言葉、どうもありがとう☆
近くで見ると、本物にはあり得ない大きさなんだから、一目瞭然よ^^;
グリセリンソープかけて、やらしくテカるだけにならないといいんだけど。。。
上手くいったらそっちで完成形にいたします♪
2007/07/01 08:53 | URL | edit posted by >ふぅ***
おいしそすぎ!
お~パインだ!!
でっかい方のがうまそうです。
あ、ふぅ***さんグリセリンソープとあわせるときは
ご存知かと思いますが・・進言いたしまする・・。
“パインちゃんにエタノールの吹き付けをお忘れなく・・・”
私、それで以前失敗したもので・・。
素のままMPソープにつけたら、時間の経過とともに境目に白い皮膜ができちゃって・・・。
中身が見えなくなりましたもので・・。
2007/07/01 11:48 | URL | edit posted by しゃぼんmama
●しゃぼんmamaさん、こんばんは♪
うわぉ!私のどでかいのが美味しそうなんて…どうもありがとう♪
ほんとは、ちょっときちゃない色の方が美味しいんですよね☆
そして、貴重なアドバイスどうもありがとうございます!
固体同士の石けんを繋げるのにはアルコール…という知識は
あったのですが、グリセリンソープもそうだとは全く気付いてませんでした…^^;
しゃぼんmamaさんが教えてくれてなかったら、ドボンとそのままつけてる
ところでした。助かったぁ^^どうか上手くいきますように。。。
2007/07/01 23:12 | URL | edit posted by >ふぅ***
こんなのどうやって作るのか興味深々!!
これは何処かで教えているの?
何かの教室があるの?
面白そう^^
七尾で流行っているの?全国的?
質問攻めでごめんなさい

子供は間違って食べてしまいそう。。。
2007/07/02 13:42 | URL | edit posted by サンタ
すごいすご~い!
立派なパインに変身しちゃってますね~
っていうかホント、アイデアに脱帽ですよ~

ビックパインってめちゃ夏らし~
ふぅさんステキ(≧▽≦)
2007/07/02 14:04 | URL | edit posted by tanpopo
●サンタ、こんばんは♪
作り方は至って簡単なのです。水+苛性ソーダ+油、これさえあれば
石けんは出来るのですよ~!あとは色付けや香り付けのオプションを
色々と組み合わせるだけ。面白そうやろ?
今回は、シフォンケーキを作る型に入れて作ったよ。型によって表情も色々です^^
まさかまさか七尾で流行っとるどころか、細々と一人で作っとるのであります。
全国的には、石けん作りを楽しまれてる方はいっぱいだよん^^
サンタもいかが?マンツーマンで教えまっせ♪

●tanpopoさん、こんばんは♪
嬉しいお言葉の数々、どうもありがとうございます☆
大きすぎて、見た目にインパクトのあるパインになりました~♪
夏になると、カットパイン型のアイス、食べたくなるんですよね^^
暑い夏は大嫌いだけど、ビールやアイスは美味しいです☆
2007/07/02 20:40 | URL | edit posted by >ふぅ***
comment posting














 

trackback URL
http://fuussoap.blog88.fc2.com/tb.php/97-cbc88e6a
trackback
