Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
100000hit記念?新しいカメラ
ご報告が遅くなってしまいましたが、おかげさまでこのブログ、100000hitを超えました!
ゆるりゆるりの更新なのに、遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。

99999と10001を踏んだよ~という方からメールを頂き、プレゼントの準備をさせて頂いています。
ベージュ系の布ぞうりのリクエストを頂きましたので、張り切って作りますよ~☆

さてさて、その記念というべきタイミングで、コンデジを衝動買いしちゃいました…^^;
リコーのCX3です。その姿のかっこ良さと、マクロ撮影に惹かれてしまった。。。



デジイチを持っているものの、撮影はもっぱら石けんのみ。
ふぅちゃんの行事では、私はビデオ係なので、カメラ持ってる暇もなく…。
日々写真を撮る楽しみすら忘れ去ってしまっていました。イケナイイケナイ。

思い切ってデジイチを父に譲ろうかな?CX3なら石けんもいい感じで写るんでないの?
と買ったものの…今のところ思うように撮れず…^^;ちゃんと確認しないと。
それじゃあ、父にCX3を…と見せたら、『難しくて使えん』って。。。
結局、デジイチもCX3も手元にあるという次第であります。
楽しんで写真撮れよ、ってこと?と、いい風に解釈しましょう^^

我が家の前庭は花盛り♪ またお花の写真をアップしますね~。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:花の写真 - genre:写真


秋の収穫物たち♪
すっかり秋らしく、爽やかな日が続きます。
それもそのはず、今日で9月も終わりですもんね。

ミニトマト

我が家の庭先で、最近採れる色んな物。
ふぅちゃんの夏休みの宿題、『ミニトマトの観察』の恩恵を預かり、鈴なりの赤い実たち。
そして、食用ほおずきと、フウセンカヅラの種(画像では、矢印の2個)。

種

中身はこんな風です。
ほおずきは、口に入れた瞬間トマトみたいな食感と味。
そして、後からぶどうのような味に変わるのが面白くて、何個も食べてしまいます^^
フウセンカヅラの種は、黒字に白のハート模様が可愛いですよね♪

朝顔は、まだお花が咲いているから、種の収穫はまだ少し後かな?
母屋の栗は、ほぼ全て落ちてしまったもよう…。
ほくほく美味しくて、沢山頂きました☆
柿は今年もアメシロくんにやられてしまいました…^^;

実りの秋、食べるのも見るのも楽しいですね。
寒くなる前に、いっぱい楽しんでおかなくっちゃね。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ


新しいお店と『のて』
9月11日にオープンしたばかりの垣内衣料品店へ、初日ダッシュしました。
早くオープンしないかなぁ、と短い首を長~くして待っていたのです。
大好きな感じのお洋服が並んでいて、目移りして目がチカチカしましたが、
今回は、スロバキア製のシューズをお買い上げ~♪
運動会に見えないようなコーディネート、できるだろうか?ガンバロウ!
ネットショップも同日オープンしてますよ^^

買った


能登のお話をもうひとつ。
毎年、秋に能登島家族旅行村Weランドで催される、のとじま手まつり
略して(?)→『のて』のポスターで、地元ではお馴染みです。
今年は、10月18、19日に開催されますよ♪
広~い芝生に、素敵なブースがてんこもり☆
ちなみに、去年の手まつりのページはこちらです。

note.jpg

そろそろ新米の季節。
能登のお米、美味しいよ~♪
ぜひぜひ食べにいらしてくださいね^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[日々のこと

thema:ショッピング - genre:ライフ


グリーンカーテン
涼しい夏ではありますが…残暑お見舞い申し上げます。
日中はまだ夏らしいお天気だけど、朝晩は冷え冷えしている能登です。

父が丹精込めて手入れしてくれる、我が家の庭先の植物達は元気いっぱい。
朝顔のグリーンカーテンもこんなにわさわさ。
東側の窓の、朝の日差しを遮ってくれるから涼しいし、カーテンを開けていても
表から全く中が見えません。

グリーンカーテン

横から見ると、こんなにこんもり。
表面で花が咲くことがほとんど無く、中の方で人目を避けるように咲いています。
お花が一面に咲くと見事だろうなぁ、とは思うのだけれど、なかなか上手い具合にはいきません。。。

こんもり

少しぐらいの雨なら、この大量の葉っぱのおかげで雨が入り込むこともなく、いいことずくめです。
園芸部長さん、どうもありがとう。娘はせっせと水遣りに励みます。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:快適な生活のために - genre:ライフ


アイスの日&母の日
ちょっと遅い情報ですが、5月9日は『アイスの日』だということ、知ってましたか?
何でも、日本で初めてアイスクリームが製造販売された日だとか。
私は、ふぅちゃんとぶらり入った、イタリアンジェラートのお店『チェルキオ』さんで知りました。
(お店のことは、能登スタイルさんでも紹介されてます→こちら)
買って来て貰ったことはあれど、近くに住んでいながら、イートインは初めて…^^; 

アイスの日

ふぅちゃんは、パイナップル&崎山いちご(地元で採れる美味しいいちごです♪)
私は、キャラメルミルク&ティラミス。どちらも激ウマでしたよ~!!

藤棚

お店の前の広場では、藤がとても綺麗に咲いていました。ふぅちゃんの好きな藤色の起源ですね^^
最近、山に自生している藤が、とんでもなく高い所まで蔦を伸ばして、元気いっぱいなのは
よく目にしていたけれど、こうやってちゃんと棚に這わせると、やっぱ見事ですね~♪

母の日

そして、翌日10日は母の日でしたね。
こちらでは、6月からレジ袋が有料化されるお店がいくつかあるのです。
エコバッグはいくつあっても良かろうとふぅちゃんと相談し、両家の母に可愛いエコバッグと
紫外線除けのストールをプレゼントしました。

私には、パパとふぅちゃんから、色とりどりのカーネーションの花束が♪
ちゃんと藤色も入ってますね。影になってしまってるけど、虹色のも一輪あるのです。
パパ、ふぅちゃん、綺麗なお花をどうもありがとう☆
Posted by ふぅ***
comment:9   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


どか雪!
いあぁ、降りました、ふりました。
市内の小中学校は、この大雪のため昨日、今日と休校になりました。
雪かき、雪道での運転…すっかり少雪に慣れてしまった大人には辛いことだらけでも、
子ども達は大喜びなわけで…へんてこな2日間でした。

↓は、もうじき築丸6年になる我が家で、恐らく初のベランダの光景。
たった一晩で…『the 雪の壁』。。。
窓を開けるのが怖くて、静かに溶けるのを待っています。



そうそう、丸6年と言えば、新築の際に調理師免許を失くしてしまった私…。
今回の石けん作りWSの会場探しの時に保健所にも当たってみた時に、
勇気を振り絞って、再申請してみました。

ちょうりし

調理師免許が、未だに大きな賞状サイズなのにはびっくりしたけど、
6年ぶりに手にすることができたのも、WSのおかげさま。
気になりつつも、きっと再申請をお願いしてみようとも思わなかったかも?
あ…6年間、調理師免許が必要な仕事には就いてませんので…アシカラズ^^;
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


多肉さんのような…。
先月、『FLEURI(フローリィー)』で開催された、
アロマ教室に参加しました。
アロマのことは独学なので、「教える」とか「習う」
ということに飢えています…^^;
いつもは一人で怪しげに調合している化粧水…
わいわいと作るのは楽しかったなぁ♪
いつか人に教えることがあるなら(実はこの後に
石けん教室の予定が入りました)…
の参考にもなりました。ありがとうございました。

多肉1

残念ながら、今月から3月19日までお休みのフローリィー。
一足早い、館内のクリスマスの飾り付けがとっても綺麗でした♪
閉館にしておくのは勿体無い!
貸切パーティーとかやったら素敵だろうな☆

そんな華やかな装飾もいいのだけれど、私が最も
心惹かれたのは、多肉植物さん達♪
階段の一角に、ちまちまちまとたくさんあって、
見てるだけで癒されました。

 more...

Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[日々のこと

thema:日々の暮らし - genre:ライフ


