スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
あみあみ三昧♪
2011年が明けて、はや2週間が過ぎようとしています。
遅ればせながら、ご挨拶を…^^;
今年もゆる~い感じですが、どうぞよろしくお願いいたします。

長めの冬休みも終わり、元気に登校しているふぅちゃん。
私はというと、石けん作りはしばしお休み中。
そして、時間があればあみあみ、あみあみ…。

冷えとりを始めて、ウールの靴下を編みたくなったのが発端で、なぜか棒針編みが続いています。
ちょうど一年前のアヴリルさんの福袋を、年末にようやくかせくり器でくりくりしたのや、
春先に安くなっていた毛糸をせっせと形にしているのですが、棒針編みってなかなか進まない。。。
けど、コツコツと地道な作業、根本的に嫌いではないのです。 



以前の天然生活に載っていた三國さんの靴下の編み方がとっても簡単でした。
冷えとり仲間でもあるお友達にも、お揃いで編んでプレゼントしました。
家ではこれをもう一枚重ねると、無敵なくらいぬっくぬくです♪

右側のマフラーは、左から2冊目の本を参考に。
三角ストールを直線にするのに、編み図を試行錯誤しました。

    ←いずれも楽天のお店にリンクが飛びます

今季買った編み物本は、右側の3冊。
これからもコツコツちまちまと、作品を仕上げていきます!
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


バザー用にあみあみ♬
土曜日は学校のイベントがあり、バザー用に少しあみあみしました。



中身はこんな感じ↓

RIMG0004.jpg

シュシュとヘアピンとアクリルたわし♬
お買い上げいただいた方、どうもありがとうございます!

あったか展↓用にも、少しだけど準備しようと思います。
…っと、石けんも包まないとね^^


そうそう、今日からいよいよフジテレビ系お昼のドラマ『花嫁のれん』
『七尾』やら『一本杉通り』という名称が出ています!
予告を見る限り、明日は一本杉通りの醤油屋さんが舞台となりそう。
明日は祭日だ!と思ったら、明日は放送が無いみたい…^^;
あさってのお昼のお楽しみ~♪
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:私のハンドメイド報告 - genre:趣味・実用


革のキーカバー
一昨年、クリエイターズマーケット『のとじま手まつり』でゲットした革のキーホルダー。
手作りの革靴屋さんで、可愛い革のボタン達と一緒にお買い上げ~♪でした。
シンプルで一目で気に入ったものの、使用中のカラフルでツルツルビニールちっくなキーカバーには似合わず…
日の目を見ていませんでした。

が!先日、素敵な革のお財布を買った時にふと思いついた。
そういえば、革のハギレ買ったのあったっけ…。
シメシメ…それで自己流爆裂でキーカバーを作りました♪

DSC00421.jpg

フリーカット→木工用ボンドで固定→目打ちで大まかなステッチ位置の印付→パッチワーク用の糸でちくちく。
といった、ほんとに自己流の作業でしたが、何とか形になったかな?
ちょっとした手間で、キー周りが大人っぽくなった気がして…自己満足の世界です、はい^^;

まだまだある革のハギレ、他にも色々作ってみたいなぁ。
レザークラフトの道具、ポチっちゃうかも?^^


【お知らせ】
100000hitカウプレやってます!
私が作った石けんと、オーダーメイド布ぞうりをプレゼントいたします♪
100000の前後の方も、良かったら左のメールフォームからご連絡くださいね。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


男前な廃油石けんと最近のあみあみ
うっすい画像で失礼しますが、廃油石けんが解禁を迎えています。
何を思ったか、お魚のコンフェを飾ったのですが、カットしたらお魚はいずこへ?

男廃油

男前豆腐の大きなパックに入れた方は、ざっくりと使いやすい大きさにカット。
お皿洗いやズック洗いの出番を待っております。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
*廃油石けん* #143(2010/3/10解禁)
廃油 水道水 ROE 苛性ソーダ コンフェ石けん 
EO:ハッカ油
FO:チューリップ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

これまた激薄写真(これでも縦長に修正あり…^^;)で失礼します。
今期最後となりそうな冬糸作品、ショールです。
入院していた時に、友達からお見舞いに頂いた毛糸をやっと形にできました♪

ベージュストール

そして、夏糸第一弾。
麻糸のざっくりソックスです。
手袋は編んだことがあったものの、ソックスは未体験。
ってことで、初挑戦してみました。楽しくてはまりそう☆彡
さらっとした肌触りで、夏でも気持ち良く履けそうなんだけど…最近寒い。。。
もうちょっとあったかくなったらデビューさせようっと♪

IMG_3259.jpg

あみあみ三昧の冬でしたが、石けんの出張レッスンをさせて頂いてから勢いがつき、
石けんも2バッチ仕込みました。
ゆるりゆるりの更新ですが、また紹介させていただきますね^^
Posted by ふぅ***
comment:4   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


編みあがった物たち
福袋の糸とは別の糸で編んだ物たちのご紹介です。

まずは、ポンチョ。
入院中にベストにするつもりで編んでいた物が、出来上がってみると全く自分に
似合わず…結局ほどいてポンチョに編み直しました。
糸が足りなくなってしまったので、ちょいと短めに&房を間引きしてボリュームダウン。
本では、紐の先にポンポンが付いているんだけど、こっぱずかしいので省略です^^;

ポンチョ

お次は、ベレー帽。
私のでっかいハチに合わせて、大きめに仕上がっております。
けど、帽子、似合わないんですよね。。。
なので、寝グセ直し専用になってます…。

ベレー

そして、格子編みを編んでから、別の糸をくぐらせたマフラー。
立ち読みした本からアイディアを頂いて、ちょっと甘めの糸を消費しました。
『ソーダポップ』という、名前も見た目も可愛い糸…バッグを編んでみたり、マフラーを
編んでみたりしても、どうしても可愛くなりすぎるので、長い間放置してました。
格子編みの渋い色のおかげで、私でも身に着けれる範囲の可愛さになったかな?

マフラー

他にも、画像は無いけど、妹に黒いキャップ帽も。
妹は顔がちっちゃいから、帽子が似合うのよ♪
同じ糸で、バスケ部の姪のために手甲も編みました。ワンポイントで左右の目印を。
グレーのが何度もほどきながら、編み図をメモしては訂正しながら出来上がった試作品です。
いざ編みあがると、とても楽しくなって、色違いであみあみ中です。

手甲黒  手甲グレー
Posted by ふぅ***
comment:8   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


AVRILさんの福袋♪
小正月も過ぎて、ようやく今年お初の更新です。
ゆるりゆるりとまた出没しますので、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

石けんは年末に仕込んだっきりですが、編物はせっせとやっております。
糸や本も懲りずに増殖中…。
年明け早々、AVRILさんの福袋もゲットしましたよ♪
使えそうな糸がそれは沢山詰まっていて、大満足です!

avril福袋

確か実家にかせくり器があったなぁ、と思ったのだけれど、捨ててしまったのだそう。
それで、レトロなパッケージのかせくり器『くりくり』と、玉巻器『まきまき』をお買い上げ。
このフォントもさることながら、白い大きなレースの衿を出すの、流行ったことあったなぁ、
と、思春期の頃を思い出す、おばちゃんがここに一人…^^;

数色のラメ糸や、縫い糸のような細い糸も入っているので、引き揃えにも挑戦してみたいな♪
コーン巻きの糸は、100円ショップで購入した糸立てでくるくるしましょう。

まきまき

その他にも、セールの糸がたっぷり☆
こんなに沢山どうするんだ?私
と、自問しつつ、ついつい手が伸びてしまうのです。

糸
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


棒針編みのハンドウォーマー
大量に増殖中の編物本の中から、棒針編みのハンドウォーマーを編んでみました。
最近、棒針編みも気になっていて、昔の記憶をたどりながら、透かし模様の復習です。

アームウォーマー

「ポーズとって。」と頼むと、ウィッシュもどきのポーズを…。
自分のために編んだんだけど、またしても、ふぅちゃんに横取りされそうな予感。。。

増殖中の編物本の多くは、経営が破綻されたそうな雄鶏社の物。
きっかけ本には何度もお世話になったし、編物関係の本は、表紙の雰囲気がどれもツボにはまって、
つい手に取ってしまうのです。もう出版されないのが、とても残念。。。
書店によっては、もう置いてなかったり、まだ並んでいたり、それぞれに方針があるのでしょうが、
いずれは店頭から消えてしまうのです。
楽天のバーゲン本で何冊かゲット↓して、古本屋さんでも物色中。

  

特に真ん中の本は、本屋さんで何度も買おうかどうしようか迷っていたものなので、
我が家に来てくれてすごく嬉しいな♪
他にも雄鶏社さんの気になる本がいっぱい!早めにゲットしなくちゃね。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。