Posted by ふぅ***
 
[スポンサー広告
石けん作りの方向性その後
昨今、色々な方のブログを拝見して、石けん作りについて私自身も深く深く考えさせられています。
自分の勉強不足や知識の無さを悔やみもしました。
こうやって記事にするまでに随分と時間がかかりましたが、今日は自分なりに考えをまとめたいと思います。

手作り石けんについての議論は、今までも数年おきに交わされて来たように感じます。
自身の2007年9月の記事を読み返すと、『石けん作りの方向性』というタイトルで当時出した
答えをブログに綴っています。内容は大まかに以下のとおりです。

①自家用石けんは、今までどおり楽しんで作るべし♪
②雑貨としての『キッチンソープ(台所用石けん)』に徹するべし♪
③万が一、ニーズがあれば、石けん伝道師よろしく教室を開くべし♪

その方向性のまま4年弱が過ぎたわけですが、その間にはイベントに参加したり、
欲しいと言ってくださる方には、キッチンソープとして販売をして来ました。
『脂肪酸ナトリウムの含有率』を表記しなければいけないということも知らずに!です。

ハンドメイド石けんマイスター協会というものが誕生したことも知りませんでした。
私がのほほんとイベントに参加していたちょうどその頃、協会で石けんの販売についてお話が
あったことも全く知りませんでした。

けれど、それらのことは『知らなかった』では済まされる事ではないのです。
自ら情報を集めて、自分から『知る』べきだったと。

それで、今月半ばからイベントに参加することになっていたので、販売について
考えをクリアにすることが先決と、自分なりに調べました。
JIS規格に沿った検査をしてくださる機関を探したところ、1種類の石けんの検査にかかる
費用が1万円近くかかることを知りました。これでは一個の石けんに上乗せする額が
大きすぎます。せいぜい900gバッチなので。
(ここまで、賢明な皆さんならもうご存知だったことと思います。すみません。)

そして、結果として、もう販売するのは止めようと決めました。
『安く売りたい』という気持ちが根本にあるので、法に基づいた方法では私の思いと
逆の方向に行ってしまうからです。

今回参加予定のイベントでは、既に『手作り石けん』と告知もされているので、
主催者様にご迷惑をおかけしますが、説明をして展示だけのお願いをして来ました。
自分のふがいなさのために、本当に申し訳ないことをしてしまいました。


最後に、上記の『石けん作りの方向性』を改めたいと思います。

①自家用石けんは、今までどおり楽しんで作るべし♪
②雑貨としての『キッチンソープ(台所用石けん)』に徹するべし♪
③万が一、ニーズがあれば、石けん伝道師よろしく教室を開くべし♪

③について、ハンドメイド石けんマイスター協会に入会するか否かはこれからの課題です。
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


子どもサイズ布ぞうり
2011年11月11日に111111カウントを…などど密かに期待した結果、惜しくも12日に
キリ番を踏んでいただきました♪
本日カウプレを発送しましたので、苦笑でも良いのでご笑納を…^^;

私のブログを覗きに来てくださる皆さん、ありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。




さて、久しぶりに、布ぞうりのご紹介を。
18センチの子どもサイズです。
小さい子のコロンとした指が鼻緒を挟むのって、何とも言えず可愛い♪
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[布ぞうり

thema:布ぞうり - genre:趣味・実用


念願の…ダッフィー♪
ハロウィンとクリスマスイベントの合間を狙って、TDLへ行って来ました。
去年、見れなくて悔しかった『マイフレンドダッフィー』を見ることが最大の目的だったので、
まずは何が何でも並んで、ランチを取ることができました♪

RIMG0121-2.jpg

ふぅちゃんの年とおんなじシー。
10周年をやってる間に行けて良かったです。
夜は雨が降る中、初ファンタズミックも見れたしね。

6日(日)のランドは、これが日曜日?と目を疑うほどの空き具合で…
飛行機を1便早めても?と思うくらい、スイスイとアトラクションをこなせました☆

本格的ではないにせよ、シーにもランドにもツリーがあって、お土産もクリスマス
バージョンがちらほら。ちょっと得した気分で帰路についたのでありました。


【カウプレのお知らせ】
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[日々のこと

thema:東京ディズニーリゾート - genre:旅行


イベント石けんラッピング
イベント用に仕込んだ石けん達
こんな風にここ最近定番のラッピングでお持ちしました。

IMG_3513.jpg

IMG_3515.jpg

ココア石けん以外は、クッキングシートの内側に紙をもう一枚透かせて包んでから帯を。
帯の裏側には手作り石けんについて、少し語ってあります^^;
画像悪し!ですが、石けんの色のイメージで帯にラインを入れてみたのがささやかな変更点です。

イベントに遊びに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
石けんを仕込んだり、包んだりする作業はとても地味で、孤独だったりしますが、
皆さんから『いい匂い~』とかのお言葉を頂くと、本当に励みになります!
12月にはもうひとつイベントを控えているので、また少し仕込みますよ~♪

【お知らせ】
くどいくらいに告知してますが…カウプレやります♪ (そろそろかな?)
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[石けんラッピング

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


編み小物とマグネット
今年初めてのイベントが明日、ありじゃらと日を同じくして開かれます。

IMG_3511.jpg

こちらへは編み小物と…

IMG_3512.jpg

マグネット、写真を撮り忘れましたが、子どもサイズの布ぞうりと石けんを少し。

ありじゃら会場にフライヤーをお持ちします。
お天気が怪しいですが…露店を回りながら、イベント会場を行ったり来たりできる距離なので、
お近くの方はぜひ2会場を制覇してみてくださいね^^

IMG.jpg
Posted by ふぅ***
comment:2   trackback:0
[あみあみちくちく

thema:編み物 - genre:趣味・実用


1並び
2001年11月1日に生まれたふぅちゃん。
2011年11月1日、1がひとつ増えて10歳になりました♪

こうなると、11月11日生まれの子が羨ましかったりして…^^

IMG_3494.jpg

随分と遅れてのふぅちゃん作品のご紹介は、夏休みの手芸作品『私の好きな物』
シェリーメイ(くま)、プリティーリズム(ハート)、ピアノ(音符)、トランプ、
しゃぼん玉(まる)、お絵かき(クレヨン) だそうです。

IMG_3495.jpg

初めて触れるミシンでしたが、まっすぐのラインやジグザグステッチを楽しんでいました♪
家にある物で作ったので、材料代は0円!
私が溜め込んだものの、日の目を見なかった布達が、とても楽しそうです。

NEC_0188.jpg

先月は学校のイベントで、空き瓶とペットボトルを使ってキャンドルホルダーを作りました。
女の子は、こういう『デコる』のが大好きですよね☆

昨日は溶連菌でお休みしたふぅちゃんですが、今日は元気に登校しました。
健やかで実り多い1年でありますように…。


そうそう、1並びと言えば…
ゆるゆるのブログなので、まだ日はかかると思いますが、カウプレやります♪
111111を踏んだ方で、私の石けんや編み小物をもらってくれる方かつ私に住所教えてもいいよ~
って方がいらしたら、このブログ左下のメールフォームからご連絡くださいませ。
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[ふぅちゃん

thema:小学生ママの日記 - genre:育児


石けん新(珍?)道具たち
前の記事のイベント用の石けん達…
上の部分がガタガタだったり、ソーダ灰がちょこっと付いたり。

なので、かんなや自作アクリルモールドの切れ端で処理してみました。
(携帯画像、暗いです。。。)
ずっとかんなの購入をためらっていたところ、ツクツクさんのお店で立派に道具となっているのを
拝見しました。けど、もうモールドが届いた後だったし…試しにホームセンターで買ってみました。

NEC_0199.jpg

スライサーより格段に薄~く削れるのが気持ちいい♪
かんなよりも薄く削りたい時は、アクリル板の切れ端で。
そぉっと、そぉっと、カットを失敗したガタガタの面を使わないように注意、注意^^;

アクリル板を持つ指のは百円ショップの指サック(命名:石けんに指紋付け~ず)。
小指を除く8本の指に付けてみました。ゴム手より違和感が無く、自由が利く感じです。

そして、釘を打つのは何年ぶり?の自作石けん乾燥箱です。
実は、サイズを間違って木箱を購入してしまい、返品できなかった(涙)ので、
思い切って自作することに。転んでも、何かを持って立ち上がります^^;
9cm×60cmを1本、3cm×60cmを5本、全て半分にカットしてもらい、側面2面と底面が
すのこ状(ここがこだわり)の木箱(約30cm×30cm)が完成しました。
これは楽しかった! はまりそうです^^ かんなにかなづち…大工さんかっ!

NEC_0200.jpg

一手間の後の石けんくずたち。ほろほろと、かんなくずのようです。
もちろん!ジェルソープとして使います^^
Posted by ふぅ***
comment:0   trackback:0
[石けんよもやま

thema:手作り石けん&手作りコスメ - genre:趣味・実用


